ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ソラマメが復活!

おはようございます

昨夜からの雪予報、我が家の周辺は積雪はなし。

でも箱根を見ると真っ白に!

これから明日の明日にかけても雪マークがついてますね。。。

P1190030.jpg

昨日の富士山です。

一昨日よりも大きな笠をかぶってました。

でも笠をかぶるのは天気が崩れる前兆

昨日、「すごい地震雲」とコメントをいただきましたがあれは飛行機雲なんです。

とりあえずお間違えの無いように。。。

今朝は生憎の天気なので、一昨日の休みの日の畑仕事を。

P1180017.jpg

もうダメかと思いていたソラマメ。

撤収しようかと敷き藁をどかしてみたら・・・!

わき芽が出てました

他の株も確認すると何とか4株が復活してました。

さっそくレスキュー開始!

P1180021.jpg

4株しかなくなってしまったので、ダメそうなキヌサヤを減らして移植することに。

P11800231.jpg

抜いて根を確認。

一度ポットの中で根まで凍ってしまった影響でしょう、根が真っ黒になってる。。。

P1180025.jpg

定植し、敷き藁でマルチング。

水をたっぷりやって生育を祈ります!

とこのままでは今までと一緒になってしまいます

P1180026.jpg

同じ轍は踏みません(わかりませんが・・・)

寒冷紗を2枚がけで防寒対策しました。

-4℃を超える寒さの中でどれだけの効果があるのかはわかりません

でもやらないよりはマシでしょう

先ほど学校に行った娘ちゃんからメールが・・・。

どうやら仕事場の方はスゴイ雪らしいです





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます
今朝起きたらこちらでは初雪でしたが、すぐに雨に・・・・・
これで畑もいいお湿りになりました。
それにしても昨日の飛行機雲は綺麗ですね!
子供のころはワクワクしながら眺めていましたが、最近ではあんなに綺麗な空はあまり見られません。

| simajii | 2012/01/20 09:15 | URL |

v-276大雪ですか。
事故のないよう気をつけて。

東京はやっと雨が降って、ひとごこちつきました。
でも寒い。雪も今日は少し積もるそうです。
朝から寒い寒いと文句ばかり言ってて
まときちさんのブログを見ると・・・
はあ、豆の防寒・・・。
なんか人としていさめられた気がする。
文句言いません。もう少し他者を思って過ごします。v-356

| 玉坂めぐる  | 2012/01/20 09:50 | URL | >> EDIT

我が家のソラマメも駄目です。まときちさんところと同じですね。今週の終わりごろから猛烈寒波が来そうです。トンネルすればよいのでしょうが、見てみぬ振りします。廃品屋からトラクターを買いましたら、動きませんでした。修理に出したら、買値より高かったです。これでスコップで掘り起こさなくて大丈夫です。少し多めに野菜を作ります。産直に出すぐらいは出来ませんが(笑い)。応援ポチポチとします。

| ふくちゃん | 2012/01/20 10:14 | URL |

こちらは今日初雪が降りました。寒い~。
ソラマメ復活して良かったですね。

| ぼたん | 2012/01/20 11:09 | URL | >> EDIT

こんにちは!

ソラマメ良かったですね!
私はいつも「やらないよりやった方がいい。」と思いながら生きています。
防寒対策お疲れさまです。
きっとソラマメたち喜んでくれてますよ。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/20 11:12 | URL |

二重掛けすると効果も大きいでしょう!
再度成長すればよいですね。
私も防寒用品フル稼働中です!

| 花より団子 | 2012/01/20 12:17 | URL | >> EDIT

ファイト♪

凍てつく中で、ソラマメたち頑張っていたんですね。
嬉しいですね。

益々寒くなるのでしょうが、トンネルの中でホッと一息?
春まで復活し続けてくれるといいですね。
脇芽が育って花をつけることを祈って応援してますよ~!

| まこちゃん | 2012/01/20 13:15 | URL |

ソラ豆が霜の被害で大変なことになっていますね、残った苗が順調に育つと良いですね。

| furuutu | 2012/01/20 18:16 | URL |

そら豆の復活、おめでとうございます♪
植物の生命力、やっぱりスゴイですね。
ワタシもも見習わねばっっ!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/20 20:10 | URL |

富士山におもしろく雲がかかってますね~♪

雪きをつけてくださいね~

| イヴォンヌ | 2012/01/20 21:01 | URL | >> EDIT

富士山

こんばんは
今日も素敵な富士山を見せていただけて幸せです。
笠雲が2日も続けて見られるなんて
うれしいです。
雲 好きなんです。
いつかきれいな雲とお月さまと
小鳥を写せるようになりたいと
思っています。
機械音痴な私にカメラを教えてくれる
教室に通うのがいっぱいある
夢の一つです。
夢だけはいっぱい持って過ごしています。
ソラマメの生命力に乾杯ですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/20 21:29 | URL |

こんばんは、まときちさん。

富士山のてっぺんに雲。
そうですね。雲がくくるってことは水滴が降ってくる。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ソラマメ。よかったですね。望みはあります。
粘りを持ってみんなで見守っていきましょう。
マイナス4度。(*_*;

寒冷紗を2枚がけ♪1枚よりは絶対にイイですよね♪

雪道、ぜひぜひお気をつけください。m(__)m

| ☆楽豆☆ | 2012/01/20 21:33 | URL |

こんばんは!
(!o!)オオ! ソラマメ君ちゃっかり脇芽を伸ばしていましたね!
植物の力を侮るなと言わんばかりの斜め出芽。
黒くなっていると言っているソラマメもなんか生き返るような気さえしますよ

ワクワクしますね

| やさい玉子 | 2012/01/20 22:27 | URL | >> EDIT

この寒さ、防寒対策も必要ですよね。
ウチはほぼノーガードですが・・・

| ばたい | 2012/01/20 22:41 | URL | >> EDIT

ソラマメ ブラボー!!

この先どんな風になるか楽しみです!!

寒いほうが花芽がいっぱいつくって聞いたけど
寒すぎると凍っちゃうし・・・
ソラマメは難しそうですよね。。。
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/20 23:10 | URL |

ソラマメ

ソラマメちゃん 強い~ p(^ ^)q

応援してます♪

| みかりん♪ | 2012/01/21 02:35 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

そら豆の復活、・・・・・・。
良かったですね。

雪化粧、・・・・・・。
富士山、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/21 02:44 | URL | >> EDIT

厳寒の中でソラマメ頑張ってますね。
こちらも雪になりました。

| 週末農民 | 2012/01/21 07:09 | URL | >> EDIT

ソラマメ

おはようございます!
ソラマメ復活していてよかったですね
トンネル作ってあげれば大丈夫ですね
ソラマメ元気に育ってほしいです!!!

| Heyモー | 2012/01/21 08:00 | URL | >> EDIT

ソラマメくん
寒いながらも頑張ってますなぁ・・・

成長を期待しとります~i-234

| Switch−On!! | 2012/01/21 08:22 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/319-f1628581

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

