ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

かくも美しき富士の姿!と切干大根

おはようございます

今日は富士山の写真を。

P11800051.jpg

昨日畑で朝日を撮影した後、急いで車でお気に入りの撮影スポットへ

前日に雪が降り必ずキレイな富士山が見れるはずだと思ってました。

狙い通り

P1180007.jpg

スッキリ青空とはいきませんでしたがこの薄い雲が幻想的な演出に。

山頂に小さな傘をのせてるのがまた素晴らしい

少しずつ近づいていきます。

P1180006.jpg

今年は雪が少ないと言われている富士山。

やっぱり雪を纏っている姿が一番美しい

P1180008.jpg

雪が降るのは困るんですが、こんな姿が見られるなら。。。

もっと降雪量があると周りの景色も含めてさらにきれいに見えるんです。

富士山いかがでしたでしょうか

P1180013.jpg

帰ってきてからノンビリ畑仕事を。

腐葉土もやっと発酵が始まったようで、少し湯気が上がってました。

P1180014.jpg

そして拡張した部分の掘り起こし!

ここのところの畑仕事と言えば寒おこしと自然薯のための土の掘り起こし。

体力勝負ですがとても清々しいですね

P11800291.jpg

貯蔵してあるダイコンを一本掘り出しました。

天気がいいので・・・

P1180031.jpg

以前教えていただいた針金ハンガーを使った切干大根作りをしました。

今回が2回目、今日も天気はよさそう!

ただ明日、明後日に雪マークがついてるんです。。。

キレイな富士山がまた見られるかな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 富士山 | 08:50 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

わあああああ
そービュリフォーですねー。

神々しくてまぶしい
ブライトホワイトですわああ
この切り干し大根☆

いや、
富士山、(笑)
これは早くも今年の暫定チャンピオンじゃないですか?。
雲の配置も出来すぎです。100点。

| 玉坂めぐる  | 2012/01/19 09:15 | URL | >> EDIT

いかがでしたか・・そりゃ最高ですわ\(・o・)/
ナマ富士山なんて中学の卒業旅行の時以来見ていないかな?
いや一度飛行機の中から・・・
こんなに度々ステキなのを見せて頂いてありがとうm(__)m
ホンマに雲がまた良い~~~

| kei | 2012/01/19 09:58 | URL |

おはようございます!

美しい富士山、いつもありがとうございます!
大根の干し姿が、タコやイカを連想させる感じで、面白可愛いですね。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/19 10:19 | URL |

富士山の笠雲(でしたか?)とても素晴らしいですね、大根切り干しもこれを見ながら美味しくなるゾッと寒いのに頑張っていますね。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/01/19 11:02 | URL |

Mt. Fuji!so good!

こんにちは、まときちさん♪

うっわ♪綺麗!!!これ生で観たらもっと感動するのでしょうね。
感動ってイイわ~♪拍手♪


今日も干し野菜の大根が素敵♪
イカにも見えます。笑

| ☆楽豆☆ | 2012/01/19 11:26 | URL |

富士山を見ながら大根干してるなんて、いいわね~

| ぼたん | 2012/01/19 11:52 | URL | >> EDIT

ほんとに笠をかぶった富士山ですね。
珍しい!
腐葉土も自前とは本格的ですね

| 花より団子 | 2012/01/19 12:36 | URL | >> EDIT

きれいな富士山。
小さな傘がいいですね~。
きっと空気も澄んでますよね。
寒いけど気持ちいいんだろうなぁ(^O^)
切干大根、巾が太くないですか?
縮むのでしょうが、これを細くきるのかな? 

| なっちゃん | 2012/01/19 12:42 | URL |

おしゃれ!

小さい傘が何ともおしゃれ!
富士山て色んな表情をするんですね。

雪に覆われてきて冬を感じます。

切干大根も気持ち良さそうですね♪

| まこちゃん | 2012/01/19 13:15 | URL |

きれいですね。
富士山。

| バド | 2012/01/19 15:07 | URL |

良い大根です‥‥
ビール漬けを作って食べたくなりました。

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/01/19 16:18 | URL |

いやぁ~ 良い撮影スポットですね~
富士山を毎日こんな近くで見るなんて
羨ましいですね~ 自然薯も栽培してるんですか?
自分は何度か山に行き掘った事がありますが
大変な割りに小さいのしか取れませんのでねぇ~
全P

| シロチャンのパパ | 2012/01/19 18:04 | URL | >> EDIT

きれいな富士

きれいな富士山を毎日見れて・・昔から言われていますが、富士山の見えるところには美人がいないとか?奥さん、綺麗な方なのに・・どこからさらってきたのですか?? いい車に乗ってるし

| 還暦+1の爺さん | 2012/01/19 19:00 | URL | >> EDIT

ほんとだ~~
富士山が、カサをかぶってますね!!

こんなの初めて見ました^^
自然現象って、面白いです^^

切干大根も、面白い形で楽しい(^^)♪
★★★

| ★あこ★ | 2012/01/19 19:30 | URL |

最高の富士をありがとう!!
ビューテホー、ホッホッホ!!!!!

| らぶ | 2012/01/19 20:00 | URL |

富士山サイコーですね!

大きな干し大根はどうやって調理するのでしょうか?ちょっと興味ありなんですよね~

| イヴォンヌ | 2012/01/19 20:13 | URL | >> EDIT

今日の富士山、素敵~っっ(≧з≦)ノ
毎日いろんな表情の富士山を見ながら
過ごせるって羨ましいです。
畑仕事もテンション上がりますねっ♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/19 20:32 | URL |

こんばんは

雄大な富士山に可愛らしい笠雲ですね。
こんなかわいらしい笠雲の
天気予報は?晴れ 雨
お天気は崩れてきていますね。
やっと乾燥注意報が解除になりますが
通勤が心配です。
ハンガー利用の切干大根
今のはやりでしょうか
よく見かけるようになりました。
同じような干し方で
さっと湯どうしした小松菜も
干していました。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/19 21:18 | URL |

なんとも個性的な切り干し大根の作り方ですね。
ふむー、私もつくってみようかな??

| ばたい | 2012/01/19 22:04 | URL | >> EDIT

こんなに富士山見られて 良い気分になれました。
こんな富士山なら何十枚でもみたいですわ!
たまの出張で新幹線から富士山を見るくらいなので うれしいです。
また撮影お願いします!
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/19 22:50 | URL |

雪景色の富士山最高ですね!
傘付なのが不思議な感じです。
切干大根を見ていたら、食べたくなって来ました。
明日のおかずの一品にしてもらおうっと^^

| お兄さん | 2012/01/19 23:17 | URL | >> EDIT

すごい地震雲!

| フラワー | 2012/01/19 23:41 | URL |

本当に富士はいいですねえ。毎日こんな富士が見れると言うことないですね。
ところで雪は降るんでしょうかねえ~

| 週末農民 | 2012/01/20 03:16 | URL | >> EDIT

おはようございます、

富士山素敵ですね~、

今日も綺麗な富士山を見せて頂きまして、

ありがとうございました。

| wakasaママ | 2012/01/20 06:22 | URL |

素晴らしい!!富士山!
楽しめましたよ
傘をかぶってましたね 頂上辺りの気温は何度くらいなのでしょうね??
どうもありがとうございました

| Heyモー | 2012/01/20 08:17 | URL | >> EDIT

一日遅れで・・・おはようさん

富士山!!!
すばらしいね(^^)

やっぱりこの姿だよね!

見に行きてぇ~~~~~



針金ハンガーは色んな使い道があるんだよね
この干し方 いいらしいよ!

| マナマコ | 2012/01/20 08:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/318-6f65e28f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

