ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

日の出の畑!と厄除けのお祓い

おはようございます

P1180040.jpg

雪は昨日の晴天で姿を消し、何事もなかったかのように冷え込んでいます。

今日はお休みですが、朝起きて外を見ると月がキレイに見えてました

久しぶりの日の出を見るべく早々から畑で待機です。

P1180029.jpg

気温は-4℃超!

P1180023.jpg

コーヒーで体を温めながら待つこと30分

ようやく日の出を迎え、撮った写真が最初の写真です。

あちらこちらと場所を変えながら撮ってましたが、この写真は納得の「な!」

バロンドールを獲得した気分です

P1180044.jpg

いつもは朝日が昇る前に帰らなければいけない。。。

朝日があたる野菜たちを見れるのが休みの日の楽しみ!

P1180045.jpg

朝日を浴びながらの畑の全景をパチリ。

このナガーイ影が好き

自分の影で癒されるのもアホな話ですけどね・・・。

moblog_662ff18c.jpg

話は大きく変わります

御殿場市にある神場・山神社。

厄きり、厄除けで少し有名になりつつあるお社です。

同時に商売の神様でもあり、毎月17日に社員一同でお参りに来ます。

1月17日は大祭と位置づけられ、近県や遠くは東京・四国からもお祓いに来られる方も。

毎年お祓いに来るのですが、ここ数年はマイクロバスで来る方々もいます

moblog_341684b3.jpg

神のいる場「神場(じんば)」と言う地名を持つ地区。

ボクの会社も移転前はこの地にあり、創業時から毎年欠かさずお祓いをうけてます。

特に今年は本厄!

P1180005.jpg

毎年もらっている麻でできたミサンガのようなもの。

コレが自然に切れると厄が切れたことになるとか。

ただ最近お社が人気が出て、少し商売っ気が出てきてしまいました

以前は無料で宮司さんがくれたのですが、何かにつけてお金を取られるように。。。

今時無料でってことはないか

雪があって寒かったですが、しっかりパワーをもらってきました。

昨日、今年初めてひいたおみくじも「大吉」だったし

これからまた畑にいってきま~す!!





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります









関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:16 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはよーございます。

朝日がいやされますね~。

早朝の畑の空気が伝わってきます。

うちの旦那は前厄。お祓いいかなくちゃ。

| 金魚ざりがに | 2012/01/18 10:04 | URL |

おはようございます!

-4℃の中、30分以上もいたなんて信じられません。
畑に溺愛しているんですね。
おみくじ大吉おめでとうございます!
私はあまり神社に行くことがなく、唯一行った時に、念願のおみくじをひいたら大吉が出て、とても嬉しかった思い出があります。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/18 10:15 | URL |

こんにちは、まときちさん。

full moon からfirst quarterに移行する時期ですね。みました。
しかしマイナス4度超え?!
(@_@;)ガクガクブルブル・・・
聞いただけで寒くなって来ました。笑


厄を払うのは精神的にもいいかも知れませんね。
これだけやってるんだから自分も頑張るぞ、的な。

お参り人口が多くなれば自然とそれなりにお金の掛かるようなことにもなりますよね。
クルマで乗り込むとなるとそれだけ道路も整備しないといけないし。Pも。
人も雇うだろうし。

最近は神社に行く機会も減りました。
唯一元旦のお参りだけ。(~_~;)


息子が車酔いが激しくなったので最近は遠出も無理になってきています。(-_-;)
一過性のもので済めばいいけど。


ぽち♪

| ☆楽豆☆ | 2012/01/18 10:53 | URL |

マイナス4℃、随分と冷え込んでいますね
スキーをしなくなってから此の所、せいぜいマイナス2℃が最低温度、でも-4℃の中で30分も随分ばん張っていますね。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/01/18 11:20 | URL |

 -4℃はかなり寒いですね。厄払いいかれたのですね。厳かな気持ちになりますよね。

| ぼたん | 2012/01/18 11:29 | URL | >> EDIT

おはようございます、

綺麗な朝日が写ってますね~、

一日の初めの朝日は最高にパワーがあるし、

今日も一日頑張りまっせ~。

| wakasaママ | 2012/01/18 11:37 | URL |

こんにちわ

毎朝の畑いけるからいいですね

日が昇る頃には会社についているんで、出勤途中は
真っ暗です
広島も冷え込んでますが-4度とは・・・
ちなみに今朝は昨日と同じー2度、霜で真っ白でした
おみくじ、大吉よかったですね。
小生は小吉で・・・
自分で努力するしかないようです。

ぽち・・・123。


| 畑のまあちゃん | 2012/01/18 12:39 | URL | >> EDIT

自分の長い影を見るとすこし自信がつく感じがします。
まして朝日の作る長い影。
早起きしてるね、がんばってるねと、黒いのが褒めてくれます。

いつかよかったらカメラを構える位置をおでこのあたりにして 両肘を横に大きく張ってみてください。
心がけがよければ
黒々とした一つ目の「目玉星人」を激写できるはずです。

| 玉坂めぐる  | 2012/01/18 13:29 | URL | >> EDIT

-4℃ですか...。三浦は大体寒くても零℃
位の様です。
有名な神社が近くにあるのですね。
今年のおみくじは吉でした。

| 花より団子 | 2012/01/18 14:27 | URL | >> EDIT

きれいな朝日に厄除けで有名な神社、
なんだかこちらもいいことありそうな気が(*^^)v
お茶タイムにおじゃまして3ポチリンコ★★★とおまけの二つも左上から、ですね(^_-)-☆

| らぶ | 2012/01/18 15:30 | URL |

はじめまして
ボタンさんの所から遊びに来ました
キレイな日の出ですね~ 自分も毎朝の散歩で
日の出をみてます 畑がお好きのようですが良い
趣味ですね~ 場所があって羨ましいです
今は6時に散歩に出て。公園で花や猫を撮ってます
又寄らせてもらいます
全P

| シロチャンのパパ | 2012/01/18 16:03 | URL | >> EDIT

車屋に??

同じ商売繁盛と言っても、車屋に合いそうな神社??それならば2月の17日(金)には、おいらも行かないとね

| 還暦+1の爺さん | 2012/01/18 18:50 | URL | >> EDIT

神社も何かとお金がかかりますからね。
昔は粋な人がポーンと寄付したりしたかもしれませんが
今の時代じゃなかなか・・・ 祭りをやってもなかなかお金が集まらないとか。

| ばたい | 2012/01/18 19:13 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/18 20:48 | |

まときちさん、本厄なんですね。
厄払いは必要ですよね。でもちゃんとされて安心ですね!

| イヴォンヌ | 2012/01/18 21:01 | URL | >> EDIT

あしながおじさん

長いおみ足ですね。
自分の影が邪魔と思っていましたが
こんな影だったら楽しいですね。
元祖ミサンガ
日本にもあったのですね。
素敵な云われですね。
よいことがいっぱいの1年で
ありますように・・・

| ねねまぁにゃ | 2012/01/18 21:02 | URL |

零下の畑で日の出を迎えられるなんて元気でうらやましいです。
私なんかここんところ部屋に陽がさしてきてから起きてますよ。

| simajii | 2012/01/18 21:35 | URL |

厄除け祓いされたんですね!
ウチの旦那さんもまときちさんと同い年の
本厄なんで、そろそろ行かねばっっ!!!

厄年は役目を果たす年とも聞きました。
いいお役目、果たせるといいですね!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/18 22:09 | URL |

朝陽が昇る前からスタンバイ!
寒いけど、楽しいひと時なのかしら^^

足長さんの影、楽しいです♪
☆~

| ☆あこ☆ | 2012/01/18 22:23 | URL |

久しぶりの朝日は気持ちいですね。
寒い中で飲むコーヒーは体が温まる!
ミサンガは懐かしいです。
早く切れるといいですね~
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/19 00:28 | URL |

私も

1枚目とながーい影のお写真好きです♪

自然に切れますように。
大吉で幸先良いですね!

| みかりん♪ | 2012/01/19 02:02 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

日の出の畑、・・・・・・。
眺めて、心癒しでした。

厄除けのお祓い、・・・・・・。
良かったようですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/19 03:54 | URL | >> EDIT

何か、御利益がありそうな神社ですね!!
朝日、ほんとうに美しい~~

| まいちゃん | 2012/01/19 08:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/317-cc5469b3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

