ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯栽培の準備!とタマネギ追肥

おはようございます

P1160037.jpg

今日は曇り

ここのところ毎日のように雪がちらつく富士山南東地区。

本格的な冬がやってきました。。。

P1150008.jpg

庭のおたふく南天は白く霜がのってキレイです

この時期はお花がないので南天の赤い葉が数少ない彩。

春が待ち遠しいですね!

P1150027.jpg

今朝は何もできなかったので(暗くて・・・)昨日の畑作業を。

使い終わった藁と枯葉、木の枝を燃やしてできた草木灰を自然薯の栽培予定地に広げ・・・。

P1150035.jpg

スコップで深くまで掘り返し、混ぜ合わせました。

10年以上の休耕地、寒おこしも兼ねてます。

P1150034.jpg

近くが竹林なので根がスゴイ

スコップが役に立たないところは根をのこぎりで切りながらの作業。

右足にハンデがあるボクにはちょっとタイヘンだったかな

やり始めて後悔、でも始めるとやめられぬ。。。

いい汗(脂汗?)をかきました

P1150028.jpg

タマネギに鶏糞を追肥。

消滅してしまった子もいますが、寒さの中がんばってくれています!

追肥の時はご褒美をあげてるような気分になります

P1140005.jpg

今朝のワンコたち

長い体を目いっぱい伸ばしてますね。

ひっくり返ってるのがあず君(あずき)。

ひたすら寝言を言いながら寝ております

どんな夢を見てるのか・・・、食いしん坊だからおやつの夢かな





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります










関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 08:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

かわいい!

癒されますね~。ワンコたち。
この中にいっしょにゴロンしたいです。
長~い胴を更に長~く伸ばして、
短い手足がメチャ可愛い!
肉球も大好き!

ワンコたちが幸せそうだと、幸せ気分になりますね♪

足は治ってきてますか?
畑仕事、無理せずやって下さい。

| まこちゃん | 2012/01/16 09:36 | URL |

寒くてもこれだけ掘り返せばいい汗かけますね、

畑の周りにネットを張り巡らせてありますね、害獣よけですか?我が菜園は害人よけに張り巡らせてあります。

応援のポチッ

| furuutu | 2012/01/16 10:32 | URL |

こんにちは!

作業、お疲れ様でした!i-179
玉ねぎって、今追肥の時期なのですか??
うちのにもあげたほうがいいのかしら??
すみません、何も知らなくて・・・i-229

| たぬもん | 2012/01/16 11:02 | URL |

 寒いのに作業ご苦労様です。わんちゃんたち可愛いですね。まと吉さん癒されますね。

| ぼたん | 2012/01/16 11:08 | URL | >> EDIT

寒おこしお疲れさまでした。
根や石ころなど我が家もたくさん出てきますが 大変ですよね。
でも 一度やると 達成感出ますよね!
どんな畑になるか楽しみです!
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/16 11:09 | URL |

毎日寒い日が続いてますですよ!
昨日は洗濯物が凍ってたし!!!

ワンコたちはいいなぁ~
暖かいとこでゴロゴロだもんね

耕運機買うようじゃないですか?(^^)

| マナマコ | 2012/01/16 11:25 | URL |

こんにちは、

寒かったでしょ、畑作業、ご苦労様でした~

おたふく南天の霜に覆われている姿、

素晴しいし、感動ですわ、

こうして春を待つのですね。

| wakasaママ | 2012/01/16 12:54 | URL |

今年の富士山 雪がすくなぁーいみたいですねぇ

わんちゃん4匹だと 散歩大変じゃないですか
 めんこい わん

応援ポチッして

| いしかわまつえ | 2012/01/16 15:27 | URL |

なるほど玉ネギに鶏糞ですか..。
ゆっくり長く効くので良いのでしょうね。
わんこちゃん達可愛い!
ネコより犬の方が可愛いですね。
家の猫は気分屋ですので...。

| 花より団子 | 2012/01/16 16:09 | URL | >> EDIT

すごい根っこですね。
こりゃー、大変だ。
竹林が近いと気が抜けないですね。

| ばたい | 2012/01/16 18:53 | URL | >> EDIT

おたふく南天は雪化粧しててきれいですね~♪

わんちゃんたちのびのびしてて、幸せそうですね~

| イヴォンヌ | 2012/01/16 20:04 | URL | >> EDIT

おたふく南天の霜が寒さを感じさせますね。
この寒さがしばらく続くのでしょうね。
隣が竹林
黙っていてもタケノコが生えてきそうで
うらやましい環境です。
しのだけよりずっといいですね。
春は竹の子で冬は自然薯なんて最高です。
ワンコズ しあわせいっぱいですね。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/16 20:22 | URL |

寒いなか、お疲れ様でした~♪
お疲れの後でも、ワンちゃんたちの可愛い
寝姿を見ると癒されまくったのでは???
みんな仲良しな感じですね♪
あぁぁ、ワタシが癒されました~(*≧∀≦*)
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/16 20:53 | URL |

こんばんは、まときちさん。

名古屋も冷えますって~~~。(>_<)

朝、霜が降りています。そうそうこんな感じ。
ゲージツ作品的美しさにしばしうっとり。
でも直ぐに、さっむ~~~~(>_<)
となりますね。虫のように動きも鈍くなっちゃいます。
(~_~;)


あはは♪
わんちゃんたち癒されますね。いいわいいわ~この光景。多頭飼いには憧れます。
一時、本気でもう1頭大型犬を買う気持ちがドンドン膨らんだことがあります。爆!!!


| ☆楽豆☆ | 2012/01/16 23:01 | URL |

ワンコを見ていると、寒さも忘れてほのぼのしますね~。

ところで、自然薯を栽培するんですか!
凄いですね!楽しみです^^

| お兄さん | 2012/01/16 23:22 | URL | >> EDIT

おぉ~畑を広げていますね。作物の実りを
頭に描いての作業。これが楽しいんです。
園芸好きにしかわからない肉体労働です(笑
綺麗にできましたね。お疲れ様でした。
動物好きは、園芸も好きですね。お互いに^^
応援!

| みどり | 2012/01/17 01:17 | URL | >> EDIT

可愛い~

皆可愛い~~
4わんなんですね♪
家はおじいちゃんわんが1です。


おたふく南天 とても綺麗ですww

| みかりん♪ | 2012/01/17 02:35 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

自然薯栽培の準備!とタマネギ追肥、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご苦労様でした。

ワンちゃんたち、・・・・・・。
微笑ましい姿ですね。
おsiawaseそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/17 03:38 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/315-a39df226

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

