ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ栽培の終了&寒おこし!

おはようございます

時間はもう昼に近いですが。。。

P1150009.jpg

皆さん、足の心配ありがとうございます!

十分二足歩行できてます

今日はお休みなので家でゆっくりと・・・してられませんでした

休みなのに畑にもいけないなんて悶絶死してしまいます

P1150011.jpg

今朝も冷えました。

天気も曇り空でいつ雪が舞ってきてもおかしくないくらい。

お隣の水かけ菜の田んぼも寒さ対策の水が勢いよく流し込まれてます。

P1150021.jpg

残り3株となったハクサイ「プチヒリ」。

嫁さんが作るハクサイの牛乳スープを娘ちゃんがご所望と聞きつけました!

後ろ髪をひかれつつ全ての株を収穫です

P1150024.jpg

全てのハクサイが収穫され、終了となった畝。。。

寂しくてそのままにはしておれず、右足に負担をかけないように寒おこししておきました

あれ?思ったより足が痛くない!コレで火がつきました

P1150023.jpg

用が済んだ敷き藁を全て集め狼煙を上げました。

コレに枯れ木や葉っぱも投げ入れ草木灰つくりです。

その後自然薯栽培の準備。

スコップで土を掘り返していると近所に住むSHAFT君から電話が

P1150031.jpg

越の寒梅を持ってきてくれました

お酒を飲まない彼は、わざわざ調達してくれたようです。

畑に寒梅

しばしうっとりです。。。

P1150030.jpg

娘さんと一緒。

畑に行ってみたいと言ってくれたそうです。

いつもはボクに会っても固まってる子なのに、今日はお話をしてくれました

かわいいなぁ

お礼にレタスとカザフ辛味ダイコンをもってってもらいました!

P1150033.jpg

我が家の分も収穫!

この他にもたくさん畑仕事ができました

またUPしますね。

皆さんの言いつけを守らず動き回ったツケが来ないことを祈ります




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 12:06 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

朝お邪魔したら更新されていないので
これはきっと動けず・・・・
取り越し苦労で良かったで~す♪
頭から布を被った3人が立っている様に ず~っと感じていました。
全て収穫!おめでとう♪
よく寒さに耐えましたね!今夜は牛乳風呂で暖まるんですよぉ~

| kei | 2012/01/15 13:57 | URL |

遂に白菜終了ですか、こちらは二個残っています。
それにしても畑に寒梅とは..。
モーニングコーヒーよりもにあっていますね。
お酒が飲めない友人..欲しいです!

| 花より団子 | 2012/01/15 14:31 | URL | >> EDIT

こんにちは。

毎日寒いですね。
川の水で寒さ対策になるんですか!
周りがよっぽど寒いってことですね・・・
究極の選択ですね(笑)

越乃寒梅で温まってください!!

ではでは。

| KEN | 2012/01/15 15:10 | URL |

収穫後、すぐに寒おこしをするあたり、さすがです。
我家の畑は冬野菜の収穫後、放置状態です。
ダメですね~~
今夜は越乃寒梅、飲みすぎないように(^-^)v

| まいちゃん | 2012/01/15 16:14 | URL |

御無沙汰いたしました

足怪我されたのですか
動けるようになってらして良かったです。
越しの寒梅なつかしいですね。
大ブレークしたお酒ですね。
寒おこしと寒肥えでいつも困っています。
土が凍ってしまって
スコップの刃が立ちません。
12月は暖か過ぎてそんな感じでなく
毎年同じ悩みです。
やっぱり12月に終えておくべきなのでしょうか。

| ねねまぁにゃ | 2012/01/15 16:55 | URL |

足の具合もだいぶよくなったようでよかったですね♪

畑の野菜と越しの寒梅あうだろうなぁ~!

| イヴォンヌ | 2012/01/15 19:57 | URL | >> EDIT

足、大丈夫そうでよかった♪
しかも、フル活躍されたみたいで、
お疲れ様でした~!!!
越の寒梅で、お疲れ様のイッパイ
ですね=3
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/15 20:16 | URL |

おつかれさまでーす♪♪♪

こんばんは、まときちっさん♪

ヾ(´▽`*)ゝ
畑をこよなく愛するのですね。
行けないと悶絶して苦しむのですね。
(*^m^*)ムフ♪
なんだか分ります~♪笑
好きなことが出来ないとストレスがたまります。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん


おぉ(゚ロ゚屮)屮

越の寒梅♪じゃないですか。
イイの頂ましたね♪
いいお友達ですね~♪


多少身体が痛くても、好きな事していたらそんなの平気♪っていうのは良く分ります♪
あはは♪

| ☆楽豆☆ | 2012/01/15 20:24 | URL |

かわいい訪問者に越の寒梅、足を挫いてかわいそうと、畑の神様が配慮してくださったのかな?

足、じっとしていても痛むようなら病院へ、そうでなければ湿布しとけば大丈夫、しょっちゅう捻挫して右足首と左足首の太さが違う私です。てへ。

思う存分畑が出来てよかったですね。

| らぶ | 2012/01/15 20:46 | URL |

お酒、いいですなー。
やっぱり、寒い日にはお酒が一番です。
暑い日もお酒が一番ですが。

| ばたい | 2012/01/15 21:04 | URL | >> EDIT

お大事になさってください。


ってみんなが言っても、
結局大事にしてないやん(笑)。

| 玉坂めぐる  | 2012/01/15 21:11 | URL | >> EDIT

 越の寒梅去年の夏上越に行ったときいただきました。
 私にはちょっと甘口でしたが美味しかったわ。

| ぼたん | 2012/01/15 21:52 | URL | >> EDIT

あーーーー
んもうっ!安静ににしないとダメでしょっ!

あれ、このセリフ息子にも言うようなw

プチヒリって本当にタケノコみたい♪
密植してミニサイズのつもりならプランターでもいけるかな?

ぽち☆

| まきば | 2012/01/15 22:23 | URL | >> EDIT

v-22足、いかがですか~?
甘く考えると長引きます・・・とくに季節が季節なんで、お大事に

越しの寒梅・・・すんご~い
下戸ですが、日本酒のおいしいのは好きですw

| 葉っぱ | 2012/01/15 22:46 | URL | >> EDIT

やっぱり・・・。

畑に行ってしまったんですね。
でも仕方ないです。
だって、それが愛ですから。
早く私も誰かにプレゼント出来るくらい、たくさんの野菜を作ってみたいよ~。
ポチ。

| のんびりママ | 2012/01/15 23:08 | URL |

ハクサイ、ウチもいただいたので
無くなってしまいましたね(笑) 
ウチは「牛乳スープ」なる、ハイカラなものは
出来ないので、お鍋にしてさっそくいただきました。
美味しかったです~ ありがとうございました。
シチューにハクサイもおいしいですよね!
ブログでの紹介遅れてますが、待っててくださいね。

ところで…足は大丈夫ですか?
ムリしちゃダメですよ~ 皆に怒られますよ~(笑)
畑仕事をされてるようなので、良くなってきたのかな?
とは思いますが、好きなことをやってるときって
痛くなかったりしますからね。
明日の仕事、大丈夫ですか~?
無事な事祈ってます!

| なっちゃん | 2012/01/16 00:11 | URL |

無事に作業が出来てなによりです。
白菜綺麗ですねえ。ウチもあと1個です。
畑に一升瓶って何か合いますね。
ポチ!

| 週末農民 | 2012/01/16 01:08 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

越の寒梅、・・・・・・。

高級で良いお酒ですね。
最近、飲んでいません。
飲みたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/16 01:43 | URL | >> EDIT

いかが

いかがですか??大丈夫ですか???

ハクサイの牛乳スープ
美味しそうですww お酒より スープです♪


畑に行ってみたいと言ってくれた 子 可愛いですね。
固まらずお話してくれたなんて 嬉しいですね~~



今週もp(^ ^)q

| みかりん♪ | 2012/01/16 03:57 | URL | >> EDIT

足の方は大分良くなられたようですね!
寒い中での越の寒梅の差し入れ、よだれが出そうです。

| simajii | 2012/01/16 07:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/314-b093ebd2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

