ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

やっぱりダメか?ソラマメです

おはようございます

今日もいいお天気です。

P1130008.jpg

寒気が入り込んでるとか

北海道で-29.3℃ってドンだけの寒さなんでしょう。。。

P1130009.jpg

今朝は思ってたより冷え込まなくて-3℃くらいでしたが・・・じゅうぶん寒い!

皆さん、体調に気をつけましょうね

P1130012.jpg

切り詰めをして復活を祈っていたソラマメ。

一度完全に冷凍されてしまったのではやっぱりダメか・・・

一番元気そうな株でこの通り。。。

P1130014.jpg

3番目に元気のない株はもはや生気を感じません

コレで3番目ですから・・・、1番はご想像を裏切りませんよ。

どうも豆類は相性が悪いみたい

P1130015.jpg

キヌサヤもクッタリで葉はカサカサになってます。

寒すぎるのかもしれませんが対処する気にならなくなってしまいました

買ってきた苗が大きすぎたのかも。

来年は種から育ててみようかな・・・って今年は

思案中でございます

P1130011.jpg

今朝は何をしに畑に行ったのか全くわかりません

寒おこしをしようと思っていたのですが心が折れました。。。

おいしいコーヒーを飲んで帰宅です





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:38 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

残念。

寒さには勝てないようですね。
遅めに種を植えて、小さい苗でトンネルなどもいるかもしれませんね。
マイナスの寒さでは耐え切れないのかも。

鉢植えにして部屋に入れるとか?
5ワンに食べられちゃうかしら?

| まこちゃん | 2012/01/13 09:34 | URL |

まときちさんの畑にとって初めての越冬なんでしょうか。落胆やら挫折で、ご苦労、ご心労大変でしょうけど、読み手にとっては興味深いドキュメンタリーです。
最近俄然面白い。
無理はしないで、頑張ってください、

| 玉坂めぐる  | 2012/01/13 10:49 | URL | >> EDIT

 豆類は寒さに弱いんですね。大事に育ててるのが駄目になるのはショックですよね。

| ぼたん | 2012/01/13 11:17 | URL | >> EDIT

そんな~

折れた心のケアもしっかりね!(おいしいコーヒーを飲んで元気になったかな?)

そら豆大好きです。。。

| みかりん♪ | 2012/01/13 13:50 | URL | >> EDIT

やはり三浦に比べると随分寒いのですね。
霜にやられるとこんなにグッタリになるのでしょうね。
こちらは追加の絹さやを今日定植しました。
念のためホットキャップを被せました。

| 花より団子 | 2012/01/13 14:24 | URL | >> EDIT

ありゃ~お豆さんと仲良しになれなかったのね、残念(-_-;)
そら豆くんには ちょっと寒過ぎだったのでは?

| kei | 2012/01/13 16:36 | URL |

ソラマメ、エンドウ豆類は寒冷地では春に種まきして育てる、となっているが、どうなんでしょうかね、それにしても見事に枯れ込んでしまったんですね。

| furuutu | 2012/01/13 17:37 | URL |

ソラマメ残念でしたね~
でもおいしいコーヒー飲めたじゃないですか♪

FBでは”小川晃未”で検索してみてください。”まときち”で検索したけど出てきませんでした~

| イヴォンヌ | 2012/01/13 18:07 | URL | >> EDIT

心配

わがそら豆も心配になりました。何もしてませんが、そちらとは温度差がかなりあるようで・・・

| 還暦+1の爺さん | 2012/01/13 18:22 | URL | >> EDIT

あらぁ、残念ですねー。
やっぱり駄目なのかしらね。

素人の私にはわかりません。
今年はあまり零下にならない金沢でも寒いので、
風邪を召しませんように。

| らぶ | 2012/01/13 18:49 | URL |

ソラマメちゃん・・・大好きなのに・・・
がんばれって言えないぐらい
可哀そうな状態ですね;;

| ★あこ★ | 2012/01/13 19:46 | URL |

ソラマメ

こんばんわ! ソラマメが困りましたね 何とか生き残って欲しいですね

ダメもとでキヌサヤエンドウもソラマメも2月末ごろに
トンネルを作って再度種まきしてみたらいいような気がしますけれど

| Heyモー | 2012/01/13 20:11 | URL | >> EDIT

まときちさんのところはかなり寒いのでしょうか?
私のところは霜のよく降りる地域ですが
豆類がダメになったことはないんです今までは・・・。
越冬するには苗が大きかったとかですかね。
我が家のさやまめ心配になってきました。

ぽちっと

| miruku | 2012/01/13 20:30 | URL |

あぁ、そら豆!残念・・・
折れそうな心、あったかコーヒーで
どうか復活してくださいねっ!!!
まときちさん、ファイト♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/13 20:51 | URL |

こんばんは~まときちさん。

ソラマメ。
しょうがないね~。(~_~;)
寒いもんね。


こっちも冷えました・・・。(*_*;

| ☆楽豆☆ | 2012/01/13 21:52 | URL |

そら豆、厳しそうですね。
うーん、寒さばっかりは仕方ないですよね。

| ばたい | 2012/01/13 22:14 | URL | >> EDIT

こんばんは!

ソラマメは本葉5枚くらいで越冬するといいみたいですよ。
私は秋にスナップえんどうの種をまいて越冬に挑戦しようと思っています。
お互い頑張りましょう!
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/13 22:38 | URL |

こんばんは!
訪問コメントそれに応援ポチ、いつも有り難うございます。

ソラマメ残念な結果になっているようで(T.T)
ここで提案、温室ハウスを作るのであれば、
そこで種から育てて見ませんか?
最初はポットで育て、霜の被害が少なくなったら露地に移す。
収穫期間が少し短くなるかもしれませんが、
種入れの時期やハウスの温度によってはそん色なく
育つと思いますよ♪

| やさい玉子 | 2012/01/13 23:16 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/01/14 00:56 | |

春の種まき

ソラマメも絹さやも可哀相なことになってしまいましたねf(・_・;)

ソラマメじゃなくて、、、、スナップエンドウの話なんですがe-320
私は昨年から春蒔きに変えてしまいました。
秋にまいても冬越しで株が傷む上に、冬の間は大して生長もしないので、
思い切って春にまいたのですが、全く問題ありませんでしたヾ(o ̄∇ ̄o)b
もちろん今年も来月にポット蒔きして3月頃に定植の予定です♪

ソラマメも同様に出来るかも?と思ったのですが、やさい玉子さまもおすすめされてますね♪
ハウスがあればきっと上手くできるでしょうね(^0^)
私はプラスチックの衣装ケースで育苗に成功しましたよe-461

| tat | 2012/01/14 01:14 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

寒さには弱いようですね。

ビニールハウス栽培、・・・・・・。
鉢植えにして部屋入れ、栽培、・・・・・・。
いいかも、・・・・・・。
ご参考に、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/14 03:48 | URL | >> EDIT

そらまめ、残念!i-238
わらを敷いてても だめなんですなぁ

この経験を、生かして
また、頑張ってくださいねi-234

| Switch−On!! | 2012/01/14 08:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/312-30864daa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

