ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

畑の寒おこし!

おはようございます

P1120008.jpg

昨日思いもかけぬみぞれが降りました。

天気予報は晴れだったのでビックリ!

P1120009.jpg

箱根は雪だったのでしょう、白くなってます。

このところ乾燥が酷いのでいいお湿りかもしれませんが、雪は。。。

P1120012.jpg

カブの収穫を全て終えた畝。

春に向けての寒おこしをしてきました!

あまりの寒さに怠け心も出ましたが、どうにかこうにか

スコップが凍りついていて軍手がくっついてタイヘンでした。

P1120011.jpg

この寒さの中少しずつ生長しているタマネギ。

消滅してしまった物もありますが何とか持ちこたえてます

昨年はあまりいいサイズにならなかったので今年こそは!

次の休みに追肥してみよう

P1120013.jpg

プランターのミズナ。

すごかったアオムシのダメージから何とか復活

収穫できるまでもう少し、お鍋で食べたい!

P1110005.jpg

普段はゲージで寝てる だい(ダイズ)ですが、昨夜は初めて一緒に寝ました。

ゲージ以外での夜は初体験

ボクに寄り添って一つの枕で寝てました。

朝起きたらすでにゲージに戻されてましたけど

お気づきの方もいらっしゃるでしょうが、「twitter」はじめました!

しかも顔出ししてみました

興味のある方(いるかな?)ご覧ください。。。

例によってすぐ画像を変えてしまうかもしれませんので





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:24 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

はじめまして

箱根のそばで野菜作りですか、いいですね

たまねぎの欠株が出ないように
今年は籾殻を周囲に敷いて、霜で土が盛り上がるのを防いでいますが効果の程はまだ不透明です。

時々訪問させていただきます。

| ハルとリリー | 2012/01/12 08:58 | URL | >> EDIT

添い寝♪

うちの子達はトイレシートでできるようになってすぐ、
まだ、子犬の時から、お布団で寝てるんです。
前に飼っていたワンコがビーグルの雑種で、外で飼っていました。
次男が一緒に寝たがってて、だめだよ!と言ってたのですが、
マックスを飼うことになって、絶対一緒に寝る!と。
次男の夢だったので。

枕を使って寝ますよね。可愛すぎます。
人間が起きた後、枕の真ん中に頭載せて仰向けで寝てるのを見ると、
ホントに犬?と思って笑っちゃいます。

一緒に寝るのはダメとも聞きますが、もう、今更です。
腕枕でスヤスヤ寝てるのを見ると、母性本能MAXです♪

| まこちゃん | 2012/01/12 11:23 | URL |

 家は毎日一緒に寝てるよ。ダイズちゃん上目使いが可愛いね。今日は物凄く寒いですね。

| ぼたん | 2012/01/12 11:45 | URL | >> EDIT

こんにちは!

寒おこし、お疲れ様でした。
軍手が凍ってくっついてしまうほど寒い中での作業は大変ですよね。
寒いのが苦手で根性無しの私には出来ない技です。
水菜から、やっとアオムシ君がいなくなって、収穫が待ち遠しいですね。
ツイッター始めたんですね!すごいな~。
私はツイッターの意味がわからず、年を感じています。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/12 11:48 | URL |

ワンちゃんと一緒に寝れるなんて可愛いですね。
こちらはネコなので布団には入らず掛け布団の上に
寝るときは来てくれて3分ほどでいなくなります。

| 花より団子 | 2012/01/12 12:39 | URL | >> EDIT

寒おこし‥‥ご苦労さんでした
大変さ 伝わりました‥‥

応援ポチッ 全部して

| いしかわまつえ | 2012/01/12 13:53 | URL |

こんにちはぁ~
寒おこし?土を混ぜる事なんですよね?
プランター栽培なので根っこを取り除くのが大変なんですが
畑の場合は?やっぱり取り除くのでしょうか?
twitterがイマイチわかりまへん(>_<)
でも見るとまときちさん!男前さんですね♪
短髪なのに後ろだけちょんまげ?
それともバックがその様に見えるのかな?

| kei | 2012/01/12 14:10 | URL |

寒おこし たいへんですが、
身体はあたたまりますね。

お疲れ様でした。

| バド | 2012/01/12 14:26 | URL |

きゃ~カッコイイ♪ 
念願かない、りりしい御尊顔を拝することが出来まして嬉しぅございますヾ(o ̄∇ ̄o)ノノ
早速フォローさせていただいちゃおーっと。

早朝の寒起こしは、土が凍り付いてさぞや骨が折れたことでしょうね。
お疲れ様でした♪

| tat | 2012/01/12 14:27 | URL | >> EDIT

つぶやきに絡んでみました(*^^)v
ものすごく寒そうですねー。
こんなに寒くても畑仕事!
怠け者の私には無理ですぅ。

| らぶ | 2012/01/12 14:36 | URL |

みぞれ寒そうですね~
みずなをお鍋にいいなぁ!

だいずくん、かわいい♪

フェイスブックはやらないの?!私はツイッターはやってないけどFBやってますよ~

| イヴォンヌ | 2012/01/12 16:40 | URL | >> EDIT

こんにちは

こんにちは。いつも見に来るばっかりですみませんi-6
寒そうですね~玉ねぎ、頑張っていますね(まときちさんも)。
畑のもの育つのが楽しみですね!

Twitterのぞいてみました。
本当にちょんまげなんですねi-179
お写真拝見して親近感が湧いてよかったです。

| かめとら | 2012/01/12 16:59 | URL | >> EDIT

みぞれ!!!
昨日は寒かったです・・・
今日も寒いけど・・・

軍手が凍ってくっつくとか
すごいですね!!
これも、美味しい野菜のためですね^^
★★★

| ☆あこ☆ | 2012/01/12 17:34 | URL |

今回は間に合いました!
まときちさん、かっこいいお父さんですねぇ。
娘さんが羨ましいです(*^-^*)

ワンコちゃんと一緒なら暖かいですね。
レオは私が寝てると遠慮なく踏み台にしてくれちゃいます(笑)

| まり | 2012/01/12 17:42 | URL |

寒いですからねー。
ウチの畑も凍ってます。

| ばたい | 2012/01/12 21:39 | URL | >> EDIT

軍手が凍るほど寒いとは・・・
朝からお疲れ様でした!
こんな寒い日は、だいちゃんの温もりが
ありがたいですね♪
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/12 21:51 | URL |

昨日は青森出張だったのですが、大雪で飛行機は欠航。。。大変な目に遭いました!!
寒い日が続きますネ(^-^)v

| まいちゃん | 2012/01/12 22:03 | URL |

前回見逃した顔出し、今回は拝めましたよ♪
噂通りのナイスガイですね!
車屋さんの風貌ではないぞー^^

寒いですけど、毎朝日課の畑仕事お疲れ様です。

| お兄さん | 2012/01/12 22:25 | URL | >> EDIT

おさむうございました。え?ツイッター?あらら凛々しいまときちさまが・・・♪

こんばんは、まときちさん♪

良いですね~愛犬と添い寝?
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o
私もやってみたい~~~~♪


( ̄▽ ̄lll)は。

タロウとです。
(´ー`) ウフフ♪
でもタロウでかいから~~
( ̄_ ̄|||)どよ~ん
やはり無理かな。・・・
実家では猫とよく寝ていました。
2匹いて、両脇に来て寝ていましたね、あの子たち。
( *´艸`)
懐かしい~~~♪

| ☆楽豆☆ | 2012/01/12 23:05 | URL |

朝から天地返しお疲れさまです!
体も温まったと思います。
野菜たちのためなら 冷たい軍手も何のその!ですね。
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/12 23:47 | URL |

寒おこしは病気予防とぢてもとても大事ですよね。
私も先週から始めましたよ。

| 週末農民 | 2012/01/13 02:12 | URL | >> EDIT

おはよーございます。

ダイちゃんかわい~。

起きるの?って顔も超らぶりーですね。

| 金魚ざりがに | 2012/01/13 07:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/311-8f6195cd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

