ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

畑日和!自然薯栽培の準備開始!

おはようございます

今日は待ちに待ったお休み!

朝日が昇ってからノンビリ畑へ。

P1110013.jpg

日の光があたると何とも心地良い、絶好の畑仕事日和

モーニングコーヒーを飲みながらあれやこれやと思案をめぐらし、作業スタート!

P1110012.jpg

先ずは収穫から。

最後の一株になったハクサイ「金将」と「プチヒリ」を収穫。

今回初めて遠くへお嫁に出すことになりました。。。

P1110017.jpg

見た目はいいですがサイズは少し小さめかな

P1110018.jpg

コレで「金将」は終わりです。

天地返しをせねば!

プチヒリも我が家用も一株収穫したので、残り3株。

P1110019.jpg

カブも全部収穫しました!

こちらも小さめですが、このところの気温ではもう生長は難しいと判断しました

カブも栽培終了です。

P1110010.jpg

ホウレンソウも間引きながらと思ったのですが、畑がなんとなく寂しくなってきたので今回は見送り

心の傷が癒えた頃に収穫します。。。

P1110016.jpg

そして今日の本題。

春の自然薯の植え付けの準備を開始しました!

畑の拡張部分を使いますが、何十年も使われてない場所なので土の様子がわかりません。

取り合えず50センチほど掘り下げて見ましたが自然薯の栽培にはスコリヤ(焼き石)が多いかも。

パイプを入れるか波板にするか、はたまた自然と同じようにするか・・・。

迷いどころですね

これから春に向けて少しずつ土を掘り返していきます。

手掘りは重労働なので・・・

P1100007.jpg

話は変わります

昨日買ってきました、マクドナルドのビッグアメリカシリーズ「グランドキャニオン」

何がグランドキャニオンなのかはよくわかりませんでしたが、味はGOOD

ただのミーハーなジャンクフード好き親父

健康のために食べすぎには注意します!

昨日の水かけ菜の畑、ボクのではないんです。

書き方が悪くてすみませんでした。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります







関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 11:05 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

やったぁ!コメント①番i-178かな?

ジャンクフードの誘惑は巧妙ですよね。
私もしょっちゅう負けてますi-229
マックの可愛いお姉さんに
「なんでグランドキャニオンなんですか?」って聞きたい!
いや、食べたいだけか・・・ふふふi-278

| ★hiyori★ | 2012/01/11 12:38 | URL | >> EDIT

こんにちは!

私も自分で栽培した野菜を誰かにプレゼントしてみたいな~。
マック美味しいですよね。
月に1~2回は必ず食べてます。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/11 13:35 | URL |

お疲れさん

いい白菜ですなぁ(^^)
漬物にしてお茶飲みながら。。。


こっちのマックは無くなったよ~

| マナマコ | 2012/01/11 14:02 | URL |

今日応援ポチッして戻りまぁーす

| いしかわまつえ | 2012/01/11 14:04 | URL |

こんにちはv-298

朝日の中 すご~く 心地良さそうですね。。。

空気も とっても美味しそう!

手塩にかけた 自然薯くんに あえる事を

楽しみにしてます。

| VUITTON | 2012/01/11 14:15 | URL | >> EDIT

畑拡張出来るのですね、うらやましい!
自然薯もついに畑で栽培ですか...。
家の庭の自然薯は毎年ツルが伸びでムカゴも
つくけど収穫せず、ツルは切ってしまいます。
とにかく掘るのが大変なので...。

| 花より団子 | 2012/01/11 15:06 | URL | >> EDIT

 収穫ご苦労様春の準備も大変ですね。

| ぼたん | 2012/01/11 15:11 | URL | >> EDIT

自然署栽培を始めますか。種芋はありますか。私は雨樋を利用して、10本ばかり栽培しています。美味しいですよ。掘るのはきついですから、栽培が1番です。富士山の麓の自然薯は格別においしいと太宰治はいっていました。おいしい自然薯を作ってください。ぽちぽちと全部おします。

| fukuchan | 2012/01/11 17:00 | URL |

自然薯栽培良いですね-、私の菜園はまだ深く耕してないのでとても無理、でも伊勢芋見たいに長くならない種類があるのでこれにしようかな。

| furuutu | 2012/01/11 18:25 | URL |

つぶやきを始めたんだ?よく仕組みを知らないが、まときちさんがつぶやいた時、俺のスマホに自動的に届くように出来ないのかね?他人に知られては困る情報がある場合は、俺んとこに非通知コメント入れてよ。

自然薯、米の空きビニール袋という簡単な方法もあるよ。不格好だが、丸く出来上がる。

| 畑の管理人 | 2012/01/11 18:28 | URL | >> EDIT

今朝のテレビで
白菜は乾燥対策に食べると美容に良いって言ってました~❤

昨日の畑、そうでしたか~(笑)
早とちりしちゃいました(^^;

自然薯なんて高価なものまで植えちゃうなんて
まときちさん、すごいよ~!
★★★

| ★あこ★ | 2012/01/11 18:45 | URL |

自然薯まで作っちゃうんですね!
スゴ~い!!!
まっすぐするためにパイプや波板を・・・
なるほど~っ!って何も知らない私、
感心しまくりですっっ!
全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/11 20:11 | URL |

ジャンクフード、体にあまりよくないとわかっていても
食べてしまいますよね。
ウチは子供がハッピーセットのおもちゃ欲しさに
ねだられます・・・

| ばたい | 2012/01/11 21:13 | URL | >> EDIT

自然薯

すごいですね 自然薯まで手掛けるのですか うらやましいです 美味しいですからね
土作り頑張ってください!!

| Heyモー | 2012/01/11 21:22 | URL | >> EDIT

こんばんは
今日は日中は暖かくて畑日和でしたね!
こういう日は思いっきり畑で汗をかきたかったんですけど、もうしばらくは木工が忙しくて無理みたいです。

| simajii | 2012/01/11 23:30 | URL |

冷たい空気の中で作物はみごとに育って
くれましたね。お芋さんの植え込み作業も
大変でしょう。けど、これが園芸好きには
たまらないかな?地面が凍っていないのが
ミシガンとの差ですよね。苦笑
グランドキャニオンって、、、大爆笑でした。
応援!

| みどり | 2012/01/12 00:50 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

待ちに待ったお休み、・・・・・・。
良かったようですね。

収穫、・・・・・・。
嬉しいものですね。

春の自然薯の植え付けの準備開始、・・・・・・。
ご苦労様でした。

マクドナルドのビッグアメリカシリーズ「グランドキャニオン」、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/12 04:46 | URL | >> EDIT

ハクサイは収穫が続いてて素晴らしいですね。
漬け物も好調ですか。
しかし毎日朝陽が気持ち良さそうでわ私も日光浴したくなりました。
野菜たちも日光浴してるから上手く育つんですかね!
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/12 07:06 | URL |

おはよーございます。

お野菜育ててると愛着わくもんね。。

元気でなぁ~ e-320

| 金魚ざりがに | 2012/01/12 07:52 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/310-bbaedea6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

