ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

冷え込む朝!

おはようございます

P1100050.jpg

昨日は暖かかったのですが、今朝は打って変わって厳しい冷えこみ

毎日見上げている空は今日も癒しをくれました。

P1100036.jpg

昨日久々に会えたレタスも今日は白いヴェールに包まれてます。

恥ずかしがり屋さんです

P1100034.jpg

ホウレンソウも真っ白に!

ここ何日かでは一番の冷え込みだったんじゃないかな。。。

この冷え込みの中でも少しずつ生長してくれてます。

このちぢみホウレンソウ「寒味」は今からが最適収穫期!

またラーメンに入れて食べたいな

P1100042.jpg

地場名産の水かけ菜。

今日は水が入ってませんでした。

まだ収穫には少し早いと思いますが、水かけ菜の漬物が非常においしい!

毎年の楽しみ

ご飯とよくあうんですよ~!

moblog_ac134be7.jpg

昨日の出勤時、きれいな富士山が見れました

ですがカメラを忘れるという失態を犯しまして。。。

携帯のカメラでパチリ

やっぱり画像が良くないな。。。





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おお、噂の水かけ菜を拝見。
名前も姿も初めてみました。
水菜の仲間なんですか。
茂るだけ茂ってますね。
さむそうだけど豊かな風景です。素敵です。

| 玉坂めぐる  | 2012/01/10 09:19 | URL | >> EDIT

やはり時期にあった寒さに強いホウレンソウ
なんですね。
秋植えのソロモンでは、この時期成長しないようです。
それにしても、又綺麗な富士山有難うございます!

| 花より団子 | 2012/01/10 10:07 | URL | >> EDIT

寒くなりましたねーー
やっぱり富士山は綺麗です!
心が洗われる。毎日見ていられるまときちさんは
しあわせですね!

寒い中の応援ポチ☆

| くのちゃん | 2012/01/10 10:11 | URL | >> EDIT

水かけ菜、初めて知りました。どんな味がするのかな~。お漬物食べてみたいな。 

| ぼたん | 2012/01/10 11:09 | URL | >> EDIT

惜しい!

カメラ忘れたことに気付いたまときちさんの様子が浮かぶようです。(笑)
でも、携帯でも富士山の美しい姿は十分判りますよ。

水かけ菜、どんな味がするのでしょう?
その土地の独自の野菜ってありますよね。

福岡県ではお正月のお雑煮に、かつお菜は欠かせないのですが、
他所から来た人には、かつお菜って何ですか?
どうやって食べるんですか?と、よく聞かれます。
他の人のブログでかつお菜を育てたけど食べ方が
分からないとSOSが出てたので、お雑煮以外の食べ方などの
コメント送ったら喜んでもらえました。
日本て広いな~と思いますね。

| まこちゃん | 2012/01/10 12:51 | URL |

こんにちは!

ほうれん草入りラーメン美味しそ~。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/10 13:24 | URL |

こんにちは、

富士山素敵です~、

宜しいなあ~、

毎日富士山見れて~。

| wakasaママ | 2012/01/10 13:30 | URL |

お疲れ様!!!

富士山はやっぱりいいね~
行きてぇ~~~~

水かけ菜の漬物!
ごはんに合うよね~(^^)


やっぱり行きたい!

| マナマコ | 2012/01/10 14:06 | URL |

おお! かなり寒そうですね 
こんなに接近して富士山きれいに見えていいですね
ホウレンソウが甘そう 
らーめん+ホウレンソウですか
いいなあ!!

| Heyモー | 2012/01/10 14:35 | URL | >> EDIT

携帯でも十分綺麗です!
出勤途中で日本一の山が見れるって最高ですね♪
水かけ菜?初めて聞き 初めて見ました。
めっちゃ寒そう~~~

| kei | 2012/01/10 14:45 | URL |

今日も午前中雪かきに追われていました!

今やっと この時間一息ついてます‥‥
いつもだと 午後も雪かきですけど
雪がはれてきたので午後は休みです

ホウレンソウ昨日鍋にして食べましたよぉ~

応援ポチッ♪

| いしかわまつえ | 2012/01/10 14:50 | URL |

いいなー、北陸の鉛色の空は癒しになりませぬ^_^;

水かけ菜ってこちらでは見たこともないので興味津々です。お漬け物が一番おいしいのですか?

富士山、十分きれいです。きょうも富士さんを見られて、いいことがありそうです(*^^)v

| らぶ | 2012/01/10 15:15 | URL |

水かけ菜は静岡県東部地域の特産なんですね!
ちょびっと調べてみたら食べたくなりました(笑)

地元熊本で言うと「高菜漬け」みたいな位置づけ
かなぁと思います。(高菜めし、めちゃウマです)

せっかく静岡にいるので
水かけ菜のお漬物探してみます♪

| まり | 2012/01/10 16:41 | URL |

一枚目の写真
飛行機雲なのかな~?
とってもきれいですね!!!

てか、まときちさんの畑って
こんなに広かったんだ~~~~!
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/10 18:18 | URL |

冷え込み

まときちさん、こんばんは、寒そうな風景ですね、
私のところも、連日-6℃~-8℃くらいで、寒いです。

立派な畑で、車屋さんと言うより、お百姓さんですね(笑)

| けばり | 2012/01/10 19:02 | URL | >> EDIT

水かけ菜って初めて聞きました。最近、家の近所では葉物野菜がすごく高いのでこうしてたっぷりの野菜がとれるなんてホントにうらやましいです!

| イヴォンヌ | 2012/01/10 20:22 | URL | >> EDIT

水かけ菜のお漬物! そして、ほうれん草!
あぁ、どれも美味しそう♪
厳しい寒さに耐えて野菜の甘みやうま味が
ばっちりって感じがしますね☆

全P☆

| さんぐりえ | 2012/01/10 21:13 | URL |

水かけ菜、はじめて知りました。
なるほど、静岡の名産品なんですね。
隣の県ですが、知りませんでした。

| ばたい | 2012/01/10 21:39 | URL | >> EDIT

どれもこれも美味しそうな話題ばかりで、
記事を読ませてもらいながらウットリ・・・・

食べ物で季節を感じるっていいですよねi-237

| ★hiyori★ | 2012/01/10 22:06 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん♪

カメラを忘れても富士山は消えてなくならないので
携帯のカメラで撮影可能なのでイイですよね~♪

料理ブログは、そのお料理を食べた後に撮影忘れに気づいたら後の祭り。

あるいは・・・撮った画像をうっかりフォーマットしてしまったら
・・・
_| ̄|○ガク
あれは、なかなか凹みますよ。v-40


まときちさんも、新しいカメラはまだ面白いおもちゃなはず。いじってておかしな所をうっかり慣れた手つきで触って消さないように。(*_*;あ。そんなアホなミスをやるのはアタシくらいか。
(* ̄m ̄)プッ

| ☆楽豆☆ | 2012/01/10 22:54 | URL |

まちときさん、こんばんわ

羨ましいですね、毎朝きれいな富士山の麓
水かけ菜、広島にはありません
初めて拝見させて頂きました、すごく広い畑一面

ほうれん草も霜にあたって甘味を増すんでしょうね
いつも雄大な富士山、楽しみにしています。

| 畑のまあちゃん | 2012/01/10 23:07 | URL | >> EDIT

美味しそう

ラーメンに入れて食べたいです♪

お漬物も美味しいのでしょうね~

富士山 ありがとうございます。

| みかりん♪ | 2012/01/11 02:10 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

富士山、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2012/01/11 03:53 | URL | >> EDIT

ホウレン草ラーメンいいですね。今度試してみます!
富士山は携帯画像でも爽快ですね!
関西にいるので年に数回しか見れないので 通勤で見ることのできるまときちさんが羨ましい~!
ポチッ!

| tamazou | 2012/01/11 06:01 | URL |

水かけ菜の畑ひろーいですねぇ。

これ全部ひとりで管理?すごい。

ちじみほうれん草甘そう~e-266

| 金魚ざりがに | 2012/01/11 07:23 | URL |

見事な富士山i-184

携帯でも、これだけキレイに写ってたら
十分満足ですねi-179

| Switch−On!! | 2012/01/11 09:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/308-f5dcb822

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

