ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

春への準備!天地返し

おはようございます

昨日の箱根駅伝・往路!すごかったです

東洋大学の柏原選手の有言実行、東京農業大学の襷への想い。。。

感動しました!

今日の復路もかぶりつきです。

CIMG6906.jpg

今朝はだいぶ冷え込みました

CIMG6904.jpg

朝6時半で-4℃、箱根はもっと冷え込んだでしょう。

CIMG6909.jpg

そんなことを思いながら芦ノ湖の方角を見ると、金時山がきれいに見えました

中央のトンガリが金時山です。

そう、足柄山の金太郎が熊にまたがってお馬の稽古をしていた金時山です。

ボクの住むここ小山町には足柄地区なんてのもあり、数々の金太郎伝説があります。

足柄峠には「金時娘」なる娘を通り越した方々がお饅頭を売ってたり・・・

CIMG6913.jpg

畑は収穫の終わったカザフ辛味ダイコンとカブの畝を天地返ししてきました!

いよいよ春への準備が始まりました。

本格的な寒さがやってくる前に天地返しを済ませてしまいたい

しっかり冷温消毒して虫の卵なんかを退治しなければ!

CIMG6917.jpg

プランターのミズナも真ん中がふくらんできました

アオムシもようやく撃退できたようです

CIMG6918.jpg

ふと思い出して庭の牛蒡をみると・・・。

ほぼ壊滅

今回は失敗に終わりそうです、春にもう一回種をまいてみようかな。。。

CIMG6898.jpg

そういえば我が家のリビングには今年の干支の辰がいました

神龍(シェンロン)です。

嫁の仕業です

テレビには爆笑問題が映ってます・・・何の関係もありませんが





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 10:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

土が凍らない前に耕すのかと思ったら、
そうか虫さん退治の面もあったのですね。

竜が勢いよく天に向かっているお部屋!奥さま、素晴らしい!!

では、チャッチャッチャ3拍子応援してかえりまーす(^.^)

| らぶ | 2012/01/03 10:19 | URL |

素敵な室内ですね~♪

こんにちは、まよきちさん。

あぁ。家の中に干支を飾るって良いですね。
置物しか頭に無かったです。
ドラゴンはカッコイイので壁や天井に、飾って粋な感じに仕上げたいですよね♪♪♪


畑。ちゃんと愛情持ってやっていらっしゃるのね~♪
そうそう、何事もケアは大事。
(≧▽≦)♪

| ☆楽豆☆ | 2012/01/03 10:33 | URL |

ゴボウ残念でしたね、寒さでダメに成ったのでしょうか?
土も天地返しされて害虫&病原菌等を追い出しているでしょうね。

| furuutu | 2012/01/03 10:33 | URL |

天地返しお疲れ様でした!

ごぼうは連作障害は出やすいし、生育温度も10度以上みたいなので、かなり難しい野菜なのかもしれないですね。
だから別の場所に春にまいたら、うまく行くかもしれませんよ。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/03 12:47 | URL |

ゴボウ残念でしたね。

| ぼたん | 2012/01/03 12:57 | URL | >> EDIT

もう天地返しして休ませるのですか、
流石ですね。
ゴボウはこちらも調子悪い感じです。
それにしても駅伝凄いですね。
一度箱根に泊って観戦したいですね。

| 花より団子 | 2012/01/03 18:36 | URL | >> EDIT

金時山、はじめて見ました。
坂田の金時はしっていましたが、
山も実在しているんですね。
学がないので… 勉強になります。

| ばたい | 2012/01/03 20:26 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いします。

箱根すごかったですね。
東洋大学圧巻でした。
すごい!!

| KEN | 2012/01/03 20:31 | URL |

箱根駅伝、私もかぶりつきで見ました!!!

野菜作りって
いろんな苦労があるのですね・・・
プランターと違うことも多いので
興味津々です^^
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/03 21:51 | URL |

おはようございます!
素敵なリビング いい部屋ですね 正月は部屋の整理をずっとしてました まだまだかたずきません
マラソン盛り上がってますね
うちの妻が東洋大学出身で応援してますよ
昨日は東京板橋区の我がマンションからも富士山が見えました ブログアップしました

| Heyモー | 2012/01/04 05:09 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/301-ace22355

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

