ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

新たな漬物に挑戦!

おはようございます

箱根駅伝見てます!かぶりつき!!

いつも朝焼け&日の出の写真は箱根を撮っています。

ボクのところでは東が箱根、西が富士山。

箱根から日が昇って富士山に沈む。。。

その箱根を目指して必死に襷をつないでいる姿は感動以外に何がありましょうか

山の神・東洋大学の柏原選手の走りにも期待してます。

CIMG6813.jpg

昨年の暮れ、お世話になっている方の奥様がこんなレシピをくれました

このブログを見てくれているらしく、「これやってみたら」と。

ダイコンの消費が追いつかないこの冬にはありがたいレシピ!

早速作ってみました。

CIMG6817.jpg

レシピどおりに漬け汁を作り、沸騰させてます。

砂糖をあまり使わない我が家、ボクが甘いものが苦手なので。。。

こんなに入れて大丈夫かと不安もいっぱいです

CIMG6818.jpg

沸騰したら火を止め、切っておいたダイコンを入れて丸一日放置。

ダイコンもマルマル一本!

CIMG6844.jpg

漬けあがりました

味は・・・これがまた美味しい!

ご飯が進みそうな味、細かく刻んで卵と炒めてもおいしいおかずになりました。

家族にも好評

長芋で作ってもまた美味とか。

CIMG6891.jpg

3回目のハクサイ漬けも本漬けに入りました。

今回はニンニクを少し少なめにしてあります。

これは嫁さん(大魔王)がニンニクが苦手という理由からダメだしが出まして。。。

CIMG6806.jpg

今朝は気温も穏やか。

土が凍ってなかったのでカザフ辛味ダイコンを収穫し、土に埋めて保存しました。

2012年初の畑仕事になりました。

CIMG6807.jpg

畝にポツンと一株残ったハクサイ「金将」。

お嫁に出す予定です

プチヒリはまだ少し残ってますが、いよいよハクサイも終わりが見えてきました。。。

CIMG6902.jpg


ここでまさかの 嫁出し!

※嫁出しも終了しました、ばれなかったです!

珍しく畑に来てボクのコーヒーを飲み干して帰っていきました

一つしか年が変わらないのに、親子にも間違われる。。。

ボクが老けてるのか、大魔王は不老不死の呪文でも唱えてるのか

これも期間限定!

バレたらなが~い苦役がまってます

昨日の顔出し、たくさんの反響でビックリです。

たくさん褒めていただき、あと2ヶ月くらいハッピーでいられそうです




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 11:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます、まときちさん。

あらら?もう昼?爆!!
早いわ・・・。(*_*;
もうすぐお昼こさえなくては。笑


奥様まで出しちゃうの?大丈夫です???
i-229
アハハ♪
親子??
そんな風に見られますか。笑

うちは旦那の方が「ボク4つ下です」とのうのうと言う人で・・・。笑
ウチの両親はころっと騙されました。(怒)
実際あっちが年上です。4つ。笑

昨日の写真わんちゃんとすり替えですね。
可愛い爆寝姿♪ヾ(≧▽≦)ノ♪
ウチのタロウも子どものころはあんな風にひっくり返って寝ていたこともあります。
( ´艸`)ムププ

| ☆楽豆☆ | 2012/01/02 11:17 | URL |

昨日に続き、今日はまさかの奥様が!!!
確かにお若いです!!

お正月に遊びに来てよかったわ~^^

大根、私も作ってみようかな~♪

昨日は簡単コメ☆で失礼しました。
そして、今日は更新お休みシマス。
☆☆☆

| ☆あこ☆ | 2012/01/02 12:00 | URL |

あけましておめでとうございます!

奥さまお綺麗ですね!
斜め後ろ姿でもわかりますよ。
コーヒーを飲む立ち姿がとてもかっこいい。
まさに、できる女!いい女!って感じです。
さすが、まときちさんがいい男だからこそ射止めることができたんでしょうね。
そのお二人の子どもである娘さんも、さぞかしかわいらしいんだろうな~。
昨日のまときちさんのお姿を拝見できなかったのは非常に残念ですが、お姿がわからなくてもブログから人柄がにじみ出ているので、もうすでに身近に感じさせてもらっています。
今年も応援させてもらいますよ!ポチ4つ。

| のんびりママ | 2012/01/02 12:10 | URL |

まず、一歩かも?

そのうち、大魔王様も畑に足を運んでくれる事が増えてきて、
収穫とか、手入れとか、手伝ってくれるようになるかも?

大根、この方法、美味しいですよ。
私は、生干し大根を使います。
大根が甘くなってるので砂糖をあまり使わなくていいし、
余計な水分も出ないからです。
年末に作った物を今食べてますので、またブログに載せる予定です。
覘いてくださいね。

| まこちゃん | 2012/01/02 13:01 | URL |

こんにちは

この大根レシピ
こちらでは1センチの厚さの
輪切りで作ります。
外に持っていって人に勧めるのに便利です。
簡単で美味しくて1本の大根もあっという間ですよね
ただ続けて作っていると
お醤油とか砂糖、お酢の消費がバカにならないです。
昨日のわんことのすげ替えは早かったですね。
おくさまもワンコに変身してしまっていたりいて・・・
箱根駅伝
柏原君の勇姿
しっかり見届けましたよ。
いろいろなドラマのある箱根ですが
みなさん頑張っていました。
東京農大の子に対する声援も暖かかったですね

| ねねまぁにゃ | 2012/01/02 14:35 | URL |

大根と白菜のお漬物美味しいそう。食べてみたいわ。

| ぼたん | 2012/01/02 17:41 | URL | >> EDIT

明けましておめでとうございます。
年末年始の挨拶が遅くなりスミマセン。
まときちさんは 既に菜園ダッシュしてますね!
今年もたくさん参考にさせて頂きますので どうぞよろしくお願いいたします。
今年もたくさんポチッ!

| tamazou | 2012/01/02 18:32 | URL |

この大根のつけもののレシピいいですね~

奥様後ろ姿ですが、きっとすっごくきれいな方ってイメージです♪

| イヴォンヌ | 2012/01/02 20:39 | URL | >> EDIT

ふ、不老不死の呪文!( ̄m ̄*)
素敵な奥様ですね~♪
私も見習おう(笑)

昨日のまときちさんの写真、残念ながら見逃しました(泣)
つ、次は必ず(o_ _)ノ

| まり | 2012/01/02 21:48 | URL |

おいしそうな大根漬けですねーー
2キロも大根が手に入らないので、
適当に少ない大根でやってみますね。
すっごくおいしそう!

まときちさん、
奥様、きれいな雰囲気がホワッと出て
いらっしゃいますよ。
私が見損ねた昨日のまときちさんと
お似合いのご夫婦なのでしょうね、
いいですね。

昨日の富士山もすばらしかったです。
\(~o~)/

| くのちゃん | 2012/01/02 22:50 | URL | >> EDIT

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ありゃ~顔出し削除だわ。失敗~!笑
奥様のほうが若く見られるのは、奥さんが
お幸せだからじゃないですか。ご主人が
しっかりとご家族を支えておいでだからですよ。
お漬物、両方とも美味しそうです。
ポチ

| みどり | 2012/01/03 09:13 | URL | >> EDIT

おはようございます

大根のお漬物美味しそうですね、
キューちゃん漬けにも感じが似ているみたいで、
味を味わうには遠く過ぎてかないませんが、
早速作ってみますね、ワクワクします。

大根たくさん出来れば後が大変ですが、
うちも甘酢にちょこんと昆布とゆず入れたのが、
お正月のお客様たちに好評でしたわ。

素晴しい奥様にお目にかかれました、

前にはご本人さまにも・・・、

それにうちは富士山も超・嬉しくてね大感動ですよ、

今年も楽しい一年の始まりを感謝。

| wakasaママ | 2012/01/03 09:35 | URL |

箱根駅伝見てますよ~!
やはり柏原は強かった、記録更新でしたね!
でも抜く所見たかったな~。

| 花より団子 | 2012/01/03 09:58 | URL | >> EDIT

お嫁さん見そびれた。残念・・・
ぽちっと

| miruku | 2012/01/04 20:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/300-39a0d124

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

