ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

メリークリスマス!

メリー・クリスマス

おはようございます

CIMG6715.jpg

クリスマスの朝、今日も冷え込んでいます

CIMG6720.jpg

気温は-3℃!

天気はいいのですが冷え込みが厳しい

これでは畑に行っても何もできません。。。

CIMG6721.jpg

でも朝の楽しみ、畑でのモーニングコーヒーは冷え込むほど格別に

もはや何をしに畑に行ってるのかわからなくなってますね。

CIMG6719.jpg

昨日のレタスの記事で、furuutuさん(←リンクしてます!)からいただいたコメント。

巻いてない葉を鍋でしゃぶしゃぶと食べると格別な味だそう

ねねまぁにゃさん(←リンクしてます!)も・・・

外葉をラーメンに入れるとしゃきしゃき感がたまらないと

喜び勇んで収穫に向かいましたが、ご覧の通り中すら見えない状態。。。

あまりにも冷たそうでさわる気になれず断念しました

今度の休みのお楽しみにとっておきます!ありがとうございました!!

CIMG6729.jpg

鉢巻姿のハクサイ「金将」。

苗を植えたものはすでに収穫が終わっています、こちらは直播き組。

CIMG6730.jpg

同じく直播き組の「プチヒリ」。

この寒さの中で凛と立つ姿がかっこいい

そろそろ収穫時期、「金将」は漬物に、「プチヒリ」は鍋に。


そうか!プチヒリの鍋にレタスを入れてみよう

CIMG6704.jpg

昨夜の娘ちゃんとのクリスマス・イヴ

仕事の帰りにスーパーへ寄って残り一つのローストチキンをゲット!

ケーキの代わりにアップルパイとピザ。

スパークリングワインで乾杯(高校生なのでほんの一口だけ)

いろいろな話をして、カラオケ歌って、ワンコと遊んで・・・いいイヴでした!

CIMG6713.jpg

新幹線ではありません

アズキとダイズです。

かわいい写真が撮れたのでのせてみました。

今日は法事、クリスマスにお経を聞いてきます




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:45 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

娘さん高校生ですか、仲が良くてうらやましいですね。
10数年前の我が娘とは、えらい違いです!

| 花より団子 | 2011/12/25 09:00 | URL | >> EDIT

さむそうですね。
もう猪は冬籠りしてるかな?

幼少時にフィンランドからエアメールで
サンタからのクリスマスカードが
届いたもんだから、結構長く信じてしまった男の子、
親が「おかげで長いことダブルプレゼントになって高くついた」
と愚痴ったら
「あの人の住所わかってんだから、請求書まわしたったら?」
だってさ。メリークリスマス。

| 玉坂めぐる  | 2011/12/25 11:06 | URL | >> EDIT

v-22素敵なイブでしたね
新幹線・・・・葉っぱ的には、お蚕さんが新幹線(昔の)に似ていると思ってました~

| 葉っぱ | 2011/12/25 11:09 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/25 11:39 | |

 お嬢さんと楽しいイブを過ごされたのですね。

| ぼたん | 2011/12/25 12:58 | URL | >> EDIT

メリークリスマス!!

いいイブですね。
娘さんとの食事なんてなんかロマンですね!

朝はもうマイナスですか・・・
畑寒いですね。
がんばってください。

では、ポチット!

| KEN | 2011/12/25 13:31 | URL |

白菜達は、はちまきされて、元気そうですね~~
そうです・・・鍋にレタスの相性はなかなかのものだと思うのですが・・・どうですか???

| まいちゃん | 2011/12/25 14:16 | URL |

メリークリスマス!

娘さんと
幸せなイブでしたね!

レタスの外葉は本当に美味しいですよ。
30年も前の事ですが、叔母さんの家にお客さんがたくさん来るので
おてつだいに行った時の事、
叔母さんがレタスの外葉を大き目の一口サイズに切って、
少量のバターでサッと炒め、スープ(コンソメなど)を加えて、
ちょっと塩コショウで味を調え、一品つくりました。
レタスの外葉を炒めてスープにするなんて驚きましたが、
美味しくて、また驚きました。
私も帰ってから試してみましたが、巻いてるとこより、
外葉の方が美味しかったです。意外でしたね。

鍋も良さそうですよね。
ぜひ、試してみたいです!

| まこちゃん | 2011/12/25 15:13 | URL |

クリスマスに法事とは・・・
ま、先人の感謝の意をあらわすのは
一緒ですからね!

| ばたい | 2011/12/25 15:14 | URL | >> EDIT

メリークリスマス♪
良いイブを過ごされたみたいですね(^^♪
鉢巻スタイルの白菜 ホンマに力強くてかっこいい~
↓レタスをさっと炒めて塩コショウとオイスターソースでも美味しいですよ!

| kei | 2011/12/25 15:43 | URL |

まときちさん、メリークリスマス♪

最後のチキンゲットできてよかったですね~

わんちゃんたちすっごくかわいいけど2匹も飼ってるんだ~かわいい!

レタス鍋ぜいたくでいいなぁ~

| イヴォンヌ | 2011/12/25 19:45 | URL | >> EDIT

よい白菜の漬物が出来そうな白菜ですね。我が家はまときささんほど良い白菜ができていませんが、それなりにできています。

| ふくちゃん | 2011/12/25 20:26 | URL |

クリスマスケーキはアップルパにピザいいですね、
娘さんとのクリスマスイブ...ジングルベール。

-3℃私は家から出ません...多分凍ってます(笑)
こちらは、21:00現在16℃です。

| ノリーダヨ | 2011/12/25 21:09 | URL |

こんばんは、まときちさん。

娘さんと仲良しパパですね~♪
すごくいいです!

新幹線???
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
うまい!


クリスマスに法事とは。
i-229

| ☆楽豆☆ | 2011/12/25 21:27 | URL |

今朝も畑カフェでの一杯が美味しそうです^^
白菜いいですね~。寒い日は鍋に限る!
鍋と言えば白菜です!

| お兄さん | 2011/12/25 21:44 | URL | >> EDIT

メリークリスマス♪
お嬢さんとのイブ、一口だけのスパークリングワインは
大人の味だったのかな~(*^^*)

レタスのしゃぶしゃぶ、私も大好きです(^-^)/



| ☆あこ☆ | 2011/12/25 22:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/25 22:12 | |

こんばんは、

楽しいクリスマスでしたね。

我が家もレタス全然すてずに、

そとの葉っぱも炒めたり、

胡麻和えなんかにしますよ。

| wakasaママ | 2011/12/25 22:12 | URL |

レタスのシャブシャブ・・・すごいですね。
私も食べてみたくなっちゃいましたが、
作っている人の特権かな?

ワンちゃん達かわいいですねーー
アズキちゃんとダイズちゃんですか。
お名前が気になっていましたヽ(^o^)丿

娘さんとクリスマス。
いいですねーーー
すてきなお父さまに
ポチ☆

| くのちゃん | 2011/12/25 22:45 | URL | >> EDIT

メリクリ♪

金将とプチヒリ、姿が違うのがわかりますね~
タケノコ型って言うくらい、本当に縦長。
お鍋が楽しみですねi-278

あ、うちにも新幹線いますw
ぽち☆

| まきば | 2011/12/25 23:23 | URL | >> EDIT

おはようございます!

レタスしゃぶしゃぶ美味しいですよ。
それにしても立派な白菜ですね。
これが小さな種から育ったのかと思うと、とても神秘的です。
だから私は苗を買う気になれないのかもしれないな。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/26 06:18 | URL |

おはようございます♪♪

畑でのモーニングコーヒー、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

娘ちゃんとのクリスマス・イヴ、・・・・・・。
良かったようですね。
詳しい説明から、伝わってきました。
おsiawaseそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/26 06:40 | URL | >> EDIT

おはようございます

法事お疲れ様でした。
お譲さんと2人のイブ
素敵な過ごし方ですね。
世のお父さん方 うらやましかった方が
たくさんいらっしゃることでしょう。
白菜たちも寒さに耐えて立派に
育っていますね。
アヅキちゃんとダイズ君
可愛い名前ですね。
コーギーのアヅキちゃんとは
お友達だったのですよ。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/26 06:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/292-992d4a49

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

