ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

あともう少し!レタスです

おはようございます

CIMG6689.jpg

今日はクリスマス・イヴですね!

昨年までは大イベントだった我が家も、娘ちゃんが高校生になったので盛り上がりは下火傾向

かわいいんですよ、まだサンタクロースを信じてます!

小学生だった頃、友人にアポなし電話をしてサンタのふりをしてもらったんです。

携帯の電話帳もいまだに彼の名はサンタクロースのまま

娘ちゃんは「みんないないって言うけど、私は電話で喋ったことがあるし・・・。」と。。。

今年は高校生になったからサンタはもう来ないよと言い聞かせました

これで今年からサンタと親のダブルプレゼントから脱出できました。

嫁さんは今日明日は箱根の某ホテルで歌のお仕事。

今年のイヴは娘ちゃんと2人だけ。

家でカラオケをする約束をしています

CIMG6652.jpg

今朝はレタスのビニールトンネルをはずして様子を見てきました!

CIMG6650.jpg

まだ少し小さいですが、結球部分を押してみたらかなり硬くなってました。

ビニールトンネルの効果か生長もだいぶ進んだみたい

年内にはお試し収穫してみよう!

CIMG6694.jpg

先日切り詰めたソラマメ。

今のところ大きな変化はなし。

シナシナになっていた株は少し元気を取り戻したようにも見えます。

根がつき始めたか?

CIMG6692.jpg

キヌサヤは元気そのもの!

ただこれも株が大きいのかな~?

無事に冬を越えてくれればいいんですが、冬本番はこれからです!

CIMG6695.jpg

寒ちぢみホウレンソウがいい感じに縮んできました。

初栽培なのでどのくらいの大きさで収穫したら良いのかわかりません

とりあえず種袋の収穫最適期に従うしかなさそうです。

でも食べてみたいし・・・葛藤中です

CIMG6697.jpg

今日も発見

まだまだ撲滅に至らないアオムシ君!

すばやくキャッチしてレーザービーム

遠くにいっても元気でね・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:06 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

今まで信じていたなんて、可愛い娘さんですね。
友人にサンタの電話を頼んだお父さんもエライ!
お二人でイブとは、うらやましい!
頑張れソラマメ!

| 花より団子 | 2011/12/24 08:31 | URL | >> EDIT

私が娘と2人のイブだったらどう過ごすか考えちゃいますねえ。
ちなみにウチは友達連れてきて女子会だそうです。
レタスがいい感じですね。もう十分収穫OKでしょう。
ポチ!

| 週末農民 | 2011/12/24 09:50 | URL | >> EDIT

メリークリスマス

楽しいクリスマスを‥‥

プレゼントホチッして♪♪♪

| いしかわまつえ | 2011/12/24 11:16 | URL |

レタス

このくらいの大きさになったレタスは間引をした物を鍋で食べると美味しいですよ、巻いていない葉が特に美味しい、白菜よりクタクタに成らなくて歯応えがあり格別な味、もちろんシャブシャブで食べる感覚です、これは自分で栽培しているから出来ること市場に出たら巻いていない葉は全部捨てられます。

| furuutu | 2011/12/24 12:09 | URL |

こんにちは、まときちさん♪

わぁ順調ですね~♪
これは楽しみですね。
(*^m^*)ムフ

そうか。自分ちで作っているからこそのお楽しみな食べ方もできますよね。いいなー♪ヾ(´▽`*)ゝ
特権ですよね。ふふふ


娘さんと2人きりのクリスマスイブー?
そうかそうかー。
来年くらいになるとお嬢さんもお嬢さんの都合i-179ができるかも知れないので( *´艸`)
ぜひぜひ♪楽しんでくださいね♪

| ☆楽豆☆ | 2011/12/24 14:47 | URL |

こちらは大雪と言われた割にはパラリ程度、
ちょっとだけホワイトクリスマスです。主人と2人、普通にうどん食べました^^;

こんなに寒くても、まだ青虫がいるなんて、すごい!
よほど栄養のある野菜なのですね。
ほうれん草もおいしそう。外葉からちょっと食べてみてはいかが?

| らぶ | 2011/12/24 18:22 | URL |

こんばんは!

娘さんと二人で過ごすイブなんてラブラブじゃないですか~。
しかもカラオケって、何を歌うんですか?
今時の女子高生はどんなプレゼントが欲しいんだろう?
ちなみに我が家は今日、実家で餅つきをしました。
クリスマスのお祝いは明日です。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/24 20:21 | URL |

メリークリスマス☆

まときちさんファミリーにとって
素敵なクリスマスになりますように~(≧з≦)ノ

レタス、みずみずしくて今すぐにでも
食べた~い♪

P☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2011/12/24 21:26 | URL |

これ凍っていたレタスですか?
トンネル効果バッチリですね!
今すぐかじりつきたい♪

娘さんと仲良しなんですね~そしてなんてピュアな。
うちの娘はなんてクールなんだろうと思いますw

ぽち☆

| まきば | 2011/12/25 00:50 | URL | >> EDIT

メリークリスマス

レタス美味しそうです。
この外葉をラーメンに入れて食べるのが好きです。
シャキシャキ感がたまりません。
青虫君まだ健在ですね。
いっそ暖かくして育ててあげたらいいのでは・・・
サンタさんを信じている娘さん
いいですね。
娘は母親にとっても宝物です。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/25 07:38 | URL |

どの野菜も育っていますね。
高校生の娘さん可愛いですね。
我家の娘もずっとお父さん大好きっ子です。

ポチッと

| miruku | 2011/12/25 08:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/291-5f4d1820

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

