ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

キャベツ初収穫!とミズナの近況

おはようございます

曇り空です。。。

CIMG6646.jpg

今朝は冷え込みはさほどではないものの、朝は青空が見たかったな~。

ここは太平洋側なのですが、日本海側は天気が悪そうですね。。。

こちらは冬型が強まれば晴れの日が続くんですが

CIMG6644.jpg

今朝もコーヒーを持って畑へ

野菜を眺めながらのコーヒーがクセになりそう

・・・と、今日の目的はモーニングコーヒーではなくてキャベツの収穫!

CIMG6653.jpg

まだ少し小さかったんですが、また好奇心に負けてしまいました

皆さんのブログで収穫しました!なんて見ちゃうといてもたってもいられません。。。

それも何故か2個も!

中がどうなってるか楽しみです

CIMG6656.jpg

さらに今日もう一つの目的、プランター栽培ミズナのお手入れ。

アオムシ被害で収穫ができなかったので、育っていた葉が枯れてみすぼらしい姿になってます

株の中心側はほぼ食い尽くされてる。。。

とりあえず枯れた葉を取り除いて自分のモチベーションをUPさせなければ!

CIMG6658.jpg

だいぶキレイになりました

見れば新しい葉も育ってきています!

そして・・・

CIMG6657.jpg

こいつらも育ってた・・・みたいな




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キャベツ | 09:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

日本海側からおはようございます(^-^)
青空は見えませんが、鉛色の空の、
北陸らしい天気の今朝です、雨が降りそうで降っていません。

おいしそうなキャベツですねー。きっとギュッと身が締まってるでしょう。

水菜、あんな細い茎とちょっとの葉っぱでも
青虫さん活躍するんですねー。
しかも、霜が降るほど寒いのに…脅威ですね。

| らぶ | 2011/12/21 10:12 | URL |

キャベツもある程度早い内から食べ始めないと頂点に触って硬くなってからでは次々と食べ頃になって来て、食べ切れない、やがて成長しすぎパッカリ割れてきますよ。(T_T)

| furuutu | 2011/12/21 10:22 | URL |

こちにの水菜も芯だけのが有るんで先日
虫探ししたのですが、見つかりませんでした。

| 花より団子 | 2011/12/21 10:34 | URL | >> EDIT

 キャベツ美味しそうですね。こちらも、今朝は冷え込みました。

| ぼたん | 2011/12/21 11:18 | URL | >> EDIT

こんにちは!

もし日当たりの良い窓辺があったら、ぜひ室内で栽培してみて下さい!
青虫くんと戦うことなく、確実に収穫できるはずですよ。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/21 13:09 | URL |

春夏秋。私もコーヒーを持って畑にいきますよ。
お花や野菜と話ながら飲むコーヒー。最高ですよね。
キャベツの収穫おめでとう!
アオムシ、、いや、水菜も元気に育っていますね。

| みどり | 2011/12/21 13:42 | URL | >> EDIT

4日ぶりに 天気が良く
雪も降ってません‥‥

足跡つけて‥‥

♪♪♪も……

| いしかわまつえ | 2011/12/21 13:56 | URL |

寒いのに どうもアオムシくんはまときちさんの所が居心地いいのかな(^^ゞ

| kei | 2011/12/21 13:58 | URL |

v-22畑を見ながらのコーヒー・・・いいなぁ、いいなぁ・・富士山もみえていいなぁ

氷も素敵・・・

んで残念なのは、作物と一緒に育ってるアオムシ(笑)

| 葉っぱ | 2011/12/21 15:58 | URL | >> EDIT

モンシロチョウがプランターのどこかに卵をうみつけたってことなのかな。
卵の数だけ、レーザービームですかね。

大事な肩、痛めないようにね。i-22

| 玉坂めぐる  | 2011/12/21 19:11 | URL | >> EDIT

本当にアオムシはどこにでも現れますよね。
困ったもんですよねー。

| ばたい | 2011/12/21 19:13 | URL | >> EDIT

きゃべつ収穫しておいしかったですか?!

水菜を整理したんですね。青虫くんも育ってるね~

| イヴォンヌ | 2011/12/21 19:43 | URL | >> EDIT

こんばんは

ど根性青虫君ですね。
思わず え~ でしたよ。
寒さにめげず頑張りますね。
畑のキャベツはきれいなのに
プランターのあるお家の方が
暖かいのでしょうか。
2個のキャベツ
美味しかったでしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/21 19:44 | URL |

こんばんはで~す

沖縄みたいに暖かいところなら、
今の時期青虫がいてもおかしくないのだが、
寒い冬でも成長するよう進化した青虫なの?(笑)

新鮮採りたてキャベツ美味いでしょう、
キャベツには青虫付かないの?

| ノリーダヨ | 2011/12/21 20:16 | URL |

青虫まだいるんですね~
うちではカブの芯のところにアブラムシがいたくらいですね。

| simajii | 2011/12/21 20:27 | URL |

採りたてのキャベツ!きっと美味しい
んでしょうね~♪

この寒さに耐えるため、青虫さんも
必死?なんでしょうね!
でも水菜、ガンバって~!!!
P☆☆☆☆

| さんぐりえ | 2011/12/21 20:30 | URL |

ミズナ

ミズナの虫害は困ったものですね
青虫育ってますね

| Heyモー | 2011/12/21 20:33 | URL | >> EDIT

大好きな畑を眺めながらコーヒーとは・・・
至福のひと時ですね^^
ミズナは青虫に悪戦苦闘しているようで><
新芽が無事収穫出来るといいですね。

| お兄さん | 2011/12/21 21:44 | URL | >> EDIT

こんばんは~まときちさん♪

本当に畑がお好きなんだな~って♪
良く分りますね。
ヾ(´▽`*)ゝ

あたしも心落ち着く場所を見つけよう・・・。

| ☆楽豆☆ | 2011/12/21 22:52 | URL |

こんばんは

畑の朝コーヒーいいですねえ~私もやってみよう。
寒い時期のキャベツは本当に美味しそう。見事な出来ですね。
ポチポチ!

| 週末農民 | 2011/12/22 03:05 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

キャベツの収穫、・・・・・・。
嬉しいものですね。

プランター栽培ミズナのお手入れ、・・・・・・。
ご苦労様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/22 03:39 | URL | >> EDIT

ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

キャベツも大好きww
美味しそう!

| みかりん♪ | 2011/12/22 04:42 | URL | >> EDIT

朝日とコーヒー♪
ほっとひといきの時間ですね!
水菜の復活?おめでとうございます。
まだ青虫いました?
ポチッ!

| tamazou | 2011/12/22 06:49 | URL |

おはようございます。
みずな、再生しそうですね。
また寄せて戴きます。

| やさいスキー | 2011/12/22 07:27 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/288-ff0fe9cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

