ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

寒い朝!ソラマメの切り詰め

おはようございます

CIMG6610.jpg

今朝もいいお天気です

朝焼けもキレイです!写真の方向は小田原・湘南の方角。

もう日が昇ってるんだろうなぁと思いつつシャッターを切ってます。

CIMG6630.jpg

朝、娘ちゃんが「寒い!ありえない!」といいながらおきてきました。

なるほど!畑に行って温度計を置いてみると-2℃ 寒いわけです。。。

それよりも風邪なんかひいてないか心配になってしまいますね

CIMG6617.jpg

キヌサヤもこの通り

気温の低さがわかりますね~。

CIMG6619.jpg


そして今日で定植3日目のソラマメ。

冷え込みも手伝ってか、昨日に輪をかけてクタ~っとなってます

昨日いただいたコメント、まこちゃんさん(←リンクしてます!)からアドバイスをいただきました!

確実ではないですが・・・、との前置きつきでしたが初心者にはとてもありがたいアドバイス

早速実行です!

CIMG6633.jpg

すべての苗を切り詰めました!

後はわき目が伸びてくるのを祈るのみ

まこちゃんさんは九州、ここは富士山の麓・・・。

気温の違いを心配されてましたが、ダメもとではじめたソラマメ栽培。

楽しみが増えたってな感じです

ただ切ったときの「シャリッ」って音にはビックリしましたけど

CIMG6626.jpg

昨日、小さなステンレスボトルを手に入れました。

冷え込んで顔や足が冷たくなる中、ステンレスボトルでモーニングコーヒー。。。

小さな贅沢と幸せを感じました




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:36 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

びつくりです!切りつめて脇芽を
伸ばす戦法ですね。
上手くいきますように!

| 花より団子 | 2011/12/20 08:52 | URL | >> EDIT

寒そうですね~、娘ちゃんの「ありえない!」
心からの発言ですね.(笑)
楽しい作業をしての一休み。
暖かいコーヒー美味しいですね!
うんうん、小さな贅沢、でも心と体がいっぱい
あったまりますね!

| なっちゃん | 2011/12/20 09:01 | URL |

小さな贅沢と幸せを感じました‥‥この言葉に
パチ パチ

ポチッしてーいきまぁーす

| いしかわまつえ | 2011/12/20 11:24 | URL |

 寒い日の暖かいコーヒー体も心も温まりますよね。
 リンク貼らせていただきました。

| ぼたん | 2011/12/20 11:52 | URL | >> EDIT

ソラマメ、なんとか助かるといいなーって、
北陸で応援しています。

畑、冷えますから、暖かくして、
風邪ひかないようにしてくださいね。

| らぶ | 2011/12/20 12:43 | URL |

おーーー本格的に寒くなってきましたね。
ソラマメさん、大丈夫かな?
応援★

| みどり | 2011/12/20 17:29 | URL | >> EDIT

「シャリッ」ですか(-_-;)
もしかしたら春蒔きの方が良いかもと・・・
そら豆がめっちゃ寒そうなんだもん!

| kei | 2011/12/20 17:35 | URL |

私も畑に行く時に水筒持って行くんですが冷水専用なんですよね~
それからうちの庭の水撒き用の先っぽが凍って破裂しました。毎年なんで用心はしてたんですが間に合わなかった・・・・・・

| simajii | 2011/12/20 18:12 | URL |

霜の降りた畑でホッカホッカのモーニングコーヒーでホット一息ですね、くれぐれもそら豆さんにはあげないで下さい

| furuutu | 2011/12/20 18:25 | URL |

こんばんは
畑でマイナス2度ですか
こちらより幾分暖かいかも・・・
外用と部屋用の温度計
買ってこよう。
気象台の発表より
ずっと寒いと思っています。
そらまめ 元気に育ってくれるといいですね。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/20 19:16 | URL |

新たな方法、上手くいくといいですね♪
ここ最近、ぐっと寒くなってきたけど、
早朝マイナス2度とはっ=3
そりゃ、娘さんの『ありえない~』
気持ち、わかります!!!

暖かいコーヒーが有難いですね♪
P☆☆☆

| さんぐりえ | 2011/12/20 20:10 | URL |

苗も凍えてますね~
元気になってくれるといいですね♪

| イヴォンヌ | 2011/12/20 21:01 | URL | >> EDIT

素直ですね~。

悪い人に騙されないでくださいね。(笑)

気温が低いので心配ですが、根までやられなければ、
そのまま、じ~っと我慢の子で冬を過ごし、
春になって急激に大きくなると思うのですが・・・。
少しでも、寒さが応えないようにしてあげてください。

生命力を信じて、祈るだけですね。

| まこちゃん | 2011/12/20 21:33 | URL |

なるほど、こうやるのですね。
ウチのそら豆はかなり育ちきった状態なので
切るにキレず… こまったなぁ。

| ばたい | 2011/12/20 21:53 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん。

おぉ~寒そう!!!(*_*;マイナス2度!・・・
ブルブル・・・・!!((( ;゚Д゚)))



モーニングコーヒーはいいアイディアですね♪
これは温まりますね~♪

私もつい2年ほど前までクルマでちょっとした距離を週3~4回。その時に自分で朝いれたコーヒーをマグに入れて持って行ってました。
帰りの時にこのコーヒーを飲んで疲れを癒しつつ
帰路へと急ぐのでした。(^^ゞ

| ☆楽豆☆ | 2011/12/20 22:42 | URL |

うまくいくといいですね~♪

私も、ゴーヤづくりの時は、摘心して脇芽を伸ばしましたが
ソラマメも同じ作戦があったんですね!!!


寒い屋外での珈琲、美味しいだろうな~(^^)
★★★

| ☆あこ☆ | 2011/12/20 23:27 | URL |

ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

私も朝コーヒーを作って会社に持っていきます。
寒いけど良い景色、空気の中で飲むコーヒーは小さな贅沢と幸せですねv-273

| みかりん♪ | 2011/12/21 01:32 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ソラマメ、・・・・・・。
すべての苗を切り詰め、・・・・・・。
わき目が伸びてくるのを祈る、・・・・・・。
なるほど。
発芽するといいですね。

冷え込んで顔や足が冷たくなる中、ステンレスボトルでモーニングコーヒー、・・・・・・。
良さそうですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/21 03:26 | URL | >> EDIT

めちゃ寒そう。
訪問応援ありがとうございます。

| やさいスキー | 2011/12/21 06:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/287-b53020d4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

