ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

マメたち定植から一夜明け。。。

おはようございます

CIMG6609.jpg

雲の多い朝です。

昨日の穏やかな天気の名残か、気温もそんなに低くはなさそう。

CIMG6606.jpg

それでも朝方に少し雪が降ったようですね。

CIMG6607.jpg

昨日定植したソラマメ。

どうにも元気がない。。。

昨日の定植時と比べても、明らかにクタッとなってしまっています

一度カッチンコッチンになったせいでしょうか、それとも根がついてないからか・・・。

心配ごとが出来ました。。。

こういう心配事も畑の楽しみでもあるんですけど

CIMG6585.jpg

昨日はいいお休みでした!

マメの定植以外にも落ち葉を集めたり・・・。

CIMG6582.jpg

意味もなくキャベツに鶏糞を追肥したり・・・。

CIMG6596.jpg

レタスのビニールトンネルの中の温度を測ってみたり・・・。

と好奇心のおもむくままに畑を満喫しました

CIMG6581.jpg

畑の隣の水かけ菜栽培の田んぼに水が入り始めました。

なぜ水を入れるのか以前聞いたんですが忘れてしまいました

それでもこの時期の風物詩。

冬ですね~




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります








関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ソラマメ | 08:41 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ソラマメ心配ですね!
でもまだ一日目ですからね。
確かに畑に行くと予定外の事が沢山出て来ますね。
何も無いと草取りです。

| 花より団子 | 2011/12/19 08:58 | URL | >> EDIT

おはようございますi-278i-88
今日は私、お休みなのです!
「まだ時間が早いけど、
 まときちさんが朝の風景をアップしてくれているかもi-237
と思って遊びにきました。
さすがまときちさん!期待通りでしたi-234
ポチッたら退散しま~す♪

| ★hiyori★ | 2011/12/19 10:27 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

いいお休みを満喫されたようですね♪
ビニルハウスの中ってそんなに温かいんですか。
(@_@;)
予想より上回っていました!

ソラマメ。ちょっとゲンキが無いですね。魔法でも掛けてあげたい気分ですね。

| ☆楽豆☆ | 2011/12/19 11:16 | URL |

足跡残していきまぁーす

ポチット♪

| いしかわまつえ | 2011/12/19 11:20 | URL |

ソラマメ、なんとかがんばってほしいですね。
水かけ菜栽培って初めて聞きました。
いろんな栽培方法があるのですね。

| らぶ | 2011/12/19 11:35 | URL |

 そら豆心配ですね、頑張ってほしいです。

| ぼたん | 2011/12/19 11:42 | URL | >> EDIT

ビニールトンネルの中ってこんなに暖かいんですね。
ウチも作ってみようかな。

| ばたい | 2011/12/19 12:49 | URL |

確実ではないですが。

以前、ひょろっとしたソラマメの苗を移植した時、
元気がなかったので、たくさんの葉っぱに栄養を送れないんだと思い、
思い切って、ウンと短く切り摘めて籾殻などで保温して
わき芽が出るのを待ちました。
幸い、わき芽が順調に育って大きくなりました。
元々、ソラマメはそのまま大きくせず、切り摘めて
わき芽で大きな株に育てますから。

ただ、寒さでやられた苗にも同様の効果があるかは、不明です。
もし、そのまま、復活出来そうになければ、この方法しか
助けられないかも、と思ったりします。
また、九州とは気温が違うので、切り摘めた直後の寒波は辛いですよね~。

| まこちゃん | 2011/12/19 14:46 | URL |

初めまして^^

去年、ベランダ菜園で「そら豆」にチャレンジしたのを思い出します!
プランターでは限界があるのか、結局小さい豆しかできませんでした・・・

こちらのブログを拝見していると
近くにあるレンタルの菜園を借りてみたくなりました!
お休みの日にできる範囲で、いろんな野菜を育ててみたいな~^^

ソラマメさん、元気になりますように~♪

ポチッ★~

| ☆あこ☆ | 2011/12/19 14:54 | URL | >> EDIT

せっかく植えた苗。元気に育つといいですね。
この季節に田んぼに水?不思議です~これあり?

| みどり | 2011/12/19 16:11 | URL | >> EDIT

こんにちは♪
えっ 田んぼに水!この時期に?
また氷の芸術品ができるかもねぇ~
しょぼんとしているそら豆に応援して帰ります!

| kei | 2011/12/19 16:22 | URL |

こんばんは。
初めてご訪問します。
ソラマメも厳しい寒さにじっと耐えて、
それが育っている姿があるなと
印象付けられる写真があります。
全ポチ☆

| Luxio | 2011/12/19 16:59 | URL |

いつもありがとうございます。
明日から仕事復帰出来そうです。
心配掛けました。
やらなければならない事溜めちゃったので、ブログ開始は当分先ですね。

| 畑の管理人 | 2011/12/19 19:10 | URL | >> EDIT

豆を定植したり、昨日は楽しい畑日よりをお過ごしでしたよね♪

今後が楽しみですよね~

| イヴォンヌ | 2011/12/19 20:03 | URL | >> EDIT

こんばんは

水かけ菜 そちらでも作っているのですね。
日光の1部地域で作っていて
地元のテレビで紹介されたりしています。
水を流すことで寒さから守っているようですね。
畑仕事に終わりはないですね。
次から次へとやることがわき出てくるようです。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/19 20:23 | URL |

そら豆、元気になるといいですね!
まときちさんのプラス思考、ステキです☆
ワタシも見習わねば~(≧з≦)ノ

リンクの件、ありがとうございます。
ワタシも貼らせていただきました。
これからもどうぞよろしくお願いします♪
P☆☆☆

| さんぐりえ | 2011/12/19 20:30 | URL |

こんばんは!

ソラマメ頑張れ!
落ち葉を見ると焼き芋が食べたくなる・・・。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/19 20:47 | URL |

しっかり定着する前に、霜柱とかで持ち上げられると
ちょっと心配ですね。
ウチのタマネギもちょっと心配です。

| 週末農民 | 2011/12/20 00:04 | URL | >> EDIT

ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

充実した休みっていいですよね。
また1週間頑張れます。

| みかりん♪ | 2011/12/20 02:23 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

定植されたソラマメ、・・・・・・。
元気になるといいですね。

心配事も畑の楽しみ、・・・・・・。
惹かれました。

好奇心のおもむくままに畑を満喫、・・・・・・。
いいですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/20 02:47 | URL | >> EDIT

訪問応援ありがとうございます。
また寄せていただきます。

| やさいスキー | 2011/12/20 03:44 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/286-8f86eb47

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

