ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

至福の時間。。。畑三昧!マメたち定植

グッドアフタヌーン

こんな時間のブログ更新はお休みの日くらい。

そうなんです、休みが取れました

毎週水曜日と第1・3日曜が定休日なんですが年末の仕事の状況から今日は無理だと思ってました。

それが何とかなって(なったのか?)休めました

昨夜は喜びのあまりマッタリノンビリ。。。

今朝もゆっくり朝寝坊です、日が昇ってから悠々と畑へ

CIMG6579.jpg

今朝は昨日の冷え込みほどではなかったようですが、霜柱はしっかり立ってます。

CIMG6588.jpg

昨日カッチンコッチンでビクともしなかったバケツの氷。

厚さは1センチ

なんとも美しい自然の工芸

CIMG6586.jpg

昨日凍りついていたキヌサヤとソラマメの苗。

ポットから出してみると土ごと凍ってました。

ソラマメに至っては苗がすでにフニャフニャになってしまっているものも

これはイカン!

と定植作業に取り掛かりました。

CIMG6589.jpg

とりあえずバケツの水で土を溶かし、根を救出

絡まっていた根をほどき先日準備しておいた畝へ。

CIMG6599.jpg

支柱をたてて、敷き藁でマルチを。

CIMG6600.jpg

ソラマメも同様に。

何しろ朝の冷え込みが厳しい富士山の麓です、昨年は見事に失敗してます

今年はすでにスタートでつまづいてしまいました。。。

とりあえず買ってきた苗を全部定植しましたが何株生き残るか

フニャフニャの苗も無事に復活してくれますように!

それにしても・・・楽しい!

あきらめていた休日でこんなにいい天気

この他にも思う存分畑仕事をしてきました。。。

いい休日だ~




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キヌサヤ | 12:53 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こちらにも幸せ感が伝わってきます。
お休みに好きなことが出来るって、ほんと、いいですよね。
まんまる氷に紅葉!素敵です。
自然の芸術、すごい!!

ちょっとでもたくさんの苗が助かりますように。

| らぶ | 2011/12/18 13:29 | URL |

がんばれ!野菜たち。

お休み取れてよかったですね。

自然は厳しいですよね。
キヌサヤ、ソラマメ、助かるといいですね。
私の赤そら豆もピンチです。
去年も今年の様に種蒔きが遅れて、植えてから
まだ根が張らないうちに寒波が来て、ヨレヨレに。
どうにか、生き延びたんですが実があまりつかなかったんです。
今年も出遅れてしまったので、植えた後暖かい日が続くのを願っています。
(まだ、植えてないんですけど。)

まときちさんの楽しい気持ちは、たくさんの野菜たちに
伝わってると思いますよ。
寒さに負けず、一段と甘さを増したお野菜たちが収穫できるといいですね。

| まこちゃん | 2011/12/18 13:52 | URL |

こんばんは。
もう氷が張るくらい寒いんですね。
バケツの氷は葉が入ってなにか芸術的ですね!!
きれい!

では、ポチット!

| KEN | 2011/12/18 14:45 | URL |

 こんにちは、お休みの日に好きなこと出来るのは幸せですよね。

| ぼたん | 2011/12/18 15:23 | URL | >> EDIT

ソラマメもこの厳しい寒さを頑張って生き抜いて根を張り、春には大きな豆を着けて欲しいですね。

| furuutu | 2011/12/18 15:56 | URL |

冷蔵庫より寒いところで栽培されているんですね(>_<)
ワラのお布団が とっても暖かそですね♪
復活願っています(・人・)
ま~るい氷 これは解けないで欲しい気持ちになっちゃた(^^ゞ

| kei | 2011/12/18 16:50 | URL |

休日

こんにちは!
思切り畑作業が出来て良かったですね
寒いけどソラマメやえんどうぜひ頑張って冬越ししてもらいたいです
まあるい氷 芸術作品ですね!!

| Heyモー | 2011/12/18 16:57 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。

この日はお休みがとれたのですね。すごく嬉しそう!
良かったですね。
命の洗濯でしょうか?
(*^m^*)ムフ

しかしそちらはそんなに冷えるんですか?(@_@;)
めっちゃさむそう!
土なんかシャリシャリ音までこちらに届いてきそうな画像ですわよ~(-_-;)寒そう~~~。かなわん・・。

氷もすごすぎです(@_@;)



| ☆楽豆☆ | 2011/12/18 16:59 | URL |

休日に思う存分畑仕事されていい休日をすごされたようですね♪

| イヴォンヌ | 2011/12/18 17:14 | URL | >> EDIT

良かったですね!今日はこちらも穏やかな
良い天気になりました。
何だか豆達心配ですね!
頑張れ!豆達生き抜くのだ!

| 花より団子 | 2011/12/18 18:21 | URL | >> EDIT

休みが取れて、畑が出来る時が楽しいですね。1番の楽しみは収穫時期ですが。もう氷がはっているんですね。当地はそれほど寒くないですが、今週また寒波がきそうです。土が軟らかく、畑仕事が出来ません。白菜おいしくつかりましたか。我が家はおいしくつかいました。

| ふくちゃん | 2011/12/18 20:19 | URL |

わぁぁ~!
紅葉と氷、こりゃ芸術的ですね♪
寒かったりと、自然は大変だけど、
美しいものも見せてくれて楽しいですね。

マメさんたち、無事に復活しますように!
P☆☆☆

| さんぐりえ | 2011/12/18 20:26 | URL |

こんばんは!

まときちさんのブログを読むと、畑で過ごす時間を楽しんでいるのが、す~ごく伝わってきて、こっちまで楽しい気持ちになります。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/18 22:22 | URL |

霜柱にバケツの氷、えらい寒そうですね><
もみじ入りの氷、芸術です!
キヌサヤとソラマメの苗、寒さでやられてなければいいが・・・
マルチングで、無事越冬出来よう祈っています。

| お兄さん | 2011/12/18 23:03 | URL | >> EDIT

素敵な工芸品

こんばんは
氷の芸術ですね。
自然のなせる技 すごい!
良いお天気で素敵な日曜日でしたね。
お豆さん達無事育ってくれるといいですね。
私のソラマメは水枯れ状態でした。
後で水をあげようと思ってすっかり
忘れてました。
木曜日辺りに雨マークがありましたから
それまで我慢してもらうようです。
朝は凍っていますし
帰ってからでは遅すぎます。
菜園をしていると間にお休みがほしくなります。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/19 00:11 | URL |

おはようございます♪♪

至福の時間。。。
畑三昧!、・・・・・・。
マメたち定植、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/19 04:35 | URL | >> EDIT

( ´ー`)ノ コンチャ

自然の工芸とっても素敵i-266
もう溶けてしまったかな??

| みかりん♪ | 2011/12/19 07:17 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/285-af3caf26

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

