ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

寒波到来!とチキンタツタ

おはようございます

CIMG6554.jpg

寒波到来!

いよいよ冬らしくなりました。

CIMG6571.jpg

今朝の畑の気温は-3℃キター!

いや~、寒い寒い。

CIMG6566.jpg

バケツの水もしっかり凍ってます。

いつもはすぐ割れるくらいだったのが叩いてもビクともしません。。。

これでは野菜たちも凍りつきますよね、当然

CIMG6558.jpg

定植待ちのソラマメの苗がかカッチンコッチン

CIMG6561.jpg

キヌサヤも凍ったタオルのように直立!

こっちのほうがわかりやすいかも

CIMG6567.jpg

寒さ対策でビニールトンネルをかけたレタス。

ビニールの内側についた水分が凍りついていて中がまったく見えません。。。

CIMG6572.jpg

あまりの寒さに早々に退散し、プランターのミズナをチェックすると・・・またいます

さすがにこの気温ではほとんど動けない様子。

投げました・・・遠くへと・・・。

「玉坂めぐる」師匠(←リンクしてます!)にお見せしたかった。。。

ボクのレーザービーム


ところで皆さん食べました?

CIMG6551.jpg

昨日解禁!マックのチキンタツタ

我が家は大ファンで、CMで流れて解禁を知ると家族3人狂喜乱舞!

買いに行かされるのはワタシですが。。。・・・でも旨し





いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:38 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

寒い!!

寒いですね!!
冬野菜たちも早朝は凍り付いていますね
先ほどウォーキングして途中の区民農園を見たら白菜やキャベツの凍り付いて居ましたよ
-3度はちょっときついですね

| Heyモー | 2011/12/17 09:24 | URL | >> EDIT

急に寒くなりましたね

虫をみつけたときの対処法、共感してしまいました
私もついついブチュって出来ずに遠くに投げてしまいます(笑)

| にゃあ♪ | 2011/12/17 10:43 | URL | >> EDIT

あまり遠くに投げるとこちらに来そうですので、ブチ!ブチッ!  として下さい。

| furuutu | 2011/12/17 11:52 | URL |

寒そうですね~。
マイナスですか。 水も凍りますね。
「チキンタツタ」私も大好きです。
昨日、みのさんが普通のタツタと
おろしタツタを買ってきてくれました!
おろしも美味しかったですね~。
期間限定ですものね、また食べなくては!(笑)
あと……「マックリブ」も好きです!(笑)

| なっちゃん | 2011/12/17 12:39 | URL |

 寒いですね。寒いと畑の作業大変でしょ。チキンタツタ食べて頑張ってね。

| ぼたん | 2011/12/17 13:00 | URL | >> EDIT

氷張っているのですね!
それにしても青虫良く見つけられますね。
こちらはいくら見ても見つけられません!
私はにっくき虫どもは靴で踏んづけて
地球上から抹殺してしまうのが常です。
少しやり過ぎですかね。

| 花より団子 | 2011/12/17 14:10 | URL | >> EDIT

こちら、雪は降りますが、あまり零下にはならないので、今時のその気温にはビビリます。

あのー、傷口に塩塗ったらごめんなさい。凍っちゃった苗って、もうだめなのですか?ですよねー。

| らぶ | 2011/12/17 14:17 | URL |

あはは やっと、ミシガンの寒さに追いついて
きましたね。3,4度はランニングに最高なんです。
けど、野菜には酷かな?アオムシさん、、んん
凄い元気ですね。笑
日本のマック美味しそう!

| みどり | 2011/12/17 14:30 | URL | >> EDIT

こんにちは

寒波到来ですね。
起きだしたのが8時と
遅かったのですが
天気予報で脅かされたほどの
寒さではありません。
日差しが強いので動きやすいです。
青虫さんはモンシロチョウさんの
お子たちですからちょっと
扱いに困りますね。
夜盗虫やネキリムシでしたら
ハサミでチョキンなのですが・・・

| ねねまぁにゃ | 2011/12/17 15:07 | URL |

こんにちは、まちきちさん♪

おぉ~
カチンコチン!笑えた!!
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
そうそう。
凍ったタオルはカチンコチンになってますよね♪
ヾ(≧▽≦)ノ


アオムシ!

っとーーーーくへ投げたんですか。
で?

みんなまた集合するのでしょうか?笑
皆さんそう書いていらっしゃるから~
( ´艸`)ムププ


マックのチキンタツタ。
知りません。(*_*;
マック自体相性が悪くて。(>_<)
食べて2回も胃がおかしくなりました。
それ以来トラウマ。(T_T)・・・・。



| ☆楽豆☆ | 2011/12/17 15:54 | URL |

疲れました‥‥。

ホチッして行きます

| いしかわまつえ | 2011/12/17 20:05 | URL |

気温がマイナスとは・・・・
沖縄ででは体験出来ません!!!

ここ沖縄は寒さはないけど害虫が一年中います。。。

| あまんだまん | 2011/12/17 20:54 | URL | >> EDIT

こんばんは!

うわぁ~。マイナスですか。寒いの苦手です。
毎日、片栗粉で作ったニセしょうがくず湯を飲んでます。
チキンタツタ美味しいですよね。
私は、昔はもっぱらてりやき派でしたが、ここ最近は、ずっとチキンソルト&レモン派です。
応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/17 21:00 | URL |

さすがに冷えますねー。

そして、マックは子供がおもちゃ欲しさに
行きたがるので・・・ 困ったもんです。

| ばたい | 2011/12/17 22:13 | URL | >> EDIT

本日ぽちめぐりのみ♪

あーチキンタツタうんまそー。
明日買ってこよ☆

| まきば | 2011/12/18 01:12 | URL | >> EDIT

すっかり寒くなりましたね。
ビニールトンネルの中まで凍ってしまうとは厳しいですね。
ところでリンク張らせていただきました。これからもよろしくお願いします。
ポチポチ!

| 週末農民 | 2011/12/18 01:18 | URL | >> EDIT

その気温では さすがの野菜たちも凹みますね。
ソラマメ キヌサヤ頑張ってください。
水菜vsアオムシ・・・
まだまだ続きそうですね~
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
ポチッ!

| tamazou | 2011/12/18 06:40 | URL |

レーザービームでリンクも飛んできたよ、ありがとう。

しかしこの青虫の屹立、緊張感あるよ。
マッハの速度でしゃくしゃくしゃくしゃく
プランターに戻ってくるのを夢想したくなる。
苦労してるまときちさんには悪いけど(笑)

| 玉坂めぐる | 2011/12/18 08:03 | URL | >> EDIT

むほっ!レーザービーム・・・私もやりたいe-449
ま、私が投げたら輪ゴム鉄砲ぐらいかもe-284
ふくらはぎのある虫はダメダメだけど、
にょろ系は大丈夫なのです、不思議。

画像からも冷たさが伝わってきますね。
ピーンとした空気も。
冬はまだまだこれから、がんばりましょ!

| ★hiyori★ | 2011/12/18 11:34 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/284-a3351947

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

