ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスの防寒対策!

おはようございます

今朝は少し霧が出てます、この時期にしては珍しい。

気温もさほど低くないように感じますが、外の車は真っ白に霜が降りてました。

CIMG6538.jpg

しばらくすると霧も晴れて、キレイな朝焼けが見れました

CIMG6530.jpg

レタスは相変わらず寒そうにしています。。。

これから最低気温がマイナスになる日が多くなる予報。

ここ富士山の麓は土曜日辺りから-2℃とか

これはイカン!と防寒対策に乗り出しました!!

CIMG6531.jpg

他の菜園家の方のブログを見るとビニールトンネルをしている方が多いみたい。

ならばと昨日ホームセンターで買ってきました!

昨日のうちにやっておけば良かったのですがね

CIMG6532.jpg

完成です

これでひとまずは安心できました。

ただ温度の管理が心配に・・・、なかなか一筋縄にはいきませんね。

結球も始まっているレタス「シスコ」、無事に収穫できますように

CIMG6535.jpg

そして昨日ホームセンターでソラマメとキヌサヤの苗も買ってきました。

昨年エンドウで見事に失敗し、それから手を出しづらかった豆類。

考えてみれば嫁さん(大魔王)が無類のソラマメ好き!

うまく出来ればお褒めの言葉をいただけるかも

冬の間の楽しみにもなりますしね。

CIMG6540.jpg

今朝は何やらかにやら久々畑仕事らしいことが出来ました。

タイムリミットも過ぎてしまいましたが、念願の朝日を浴びて来れました

この光景が大好き!

ちょっとだけでしたが、やっぱり朝日は清々しい




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:21 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

v-22半端じゃない寒さ・・・でも身も心も締まる気がしてきました
こちらはまだまだそこまで行ってません

| 葉っぱ | 2011/12/15 08:44 | URL | >> EDIT

立派なトンネルで暖かそうですね。
こちらも、在庫ある分だけトンネルにしてあげました。
三浦とは5℃位違う感じですね。
朝靄の里山、畑の風景気持ち良いですね。

| 花より団子 | 2011/12/15 11:22 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/15 11:32 | |

こんにちは!

我が家のベランダに日照時間の確保および保温のためビニール温室を設置しました。
これからは温度管理が悩みの種ですよね。
ビニール内の温度が上がり過ぎたら全開にできるように、中に防虫ネットを仕込んでみました。
ハダニには無力だと思いますが・・・。
奥様の好物ソラマメが豊作になりますように応援ポチ4つ。

| のんびりママ | 2011/12/15 11:43 | URL |

 綺麗な朝焼けですね。この2,3日冷え込みましたものね、レタスの防寒対策の作業ご苦労様です。
ソラマメ上手く出来て、奥様からお褒めの言葉聴けるといいですね。

| ぼたん | 2011/12/15 11:52 | URL | >> EDIT

寒くなってきましたよね。
この緑の少ない時期のブログ書きって
すんごく大変ですね。
まときちさんはやっぱりちゃんと書いてらして
すばらしいです!
手広くやってらっしゃいますし。

リンクはってくださってありがとうございす。
いろいろ使いこなしてらっしゃって
うらやましいです。

レタス、ソラマメ、楽しみですね。
応援ポチ☆

| くのちゃん | 2011/12/15 13:36 | URL | >> EDIT

お野菜たち、まときちさんに愛されて
幸せですね。しかし、園芸センターで
まだ苗の販売をしていることが不思議です。
冬の間も畑仕事ができますね。

| みどり | 2011/12/15 14:54 | URL | >> EDIT

最後の一枚がいいですねー。
命の輝きを感じます!
私はネボスケのせいか夕陽の方が好きなのですが、
この一枚はすっごく好きです。

それとビニールトンネル、最初ってこんなにきれいなんだって初めて知りました。

| らぶ | 2011/12/15 16:36 | URL |

コメント有り難うございました。
今回は足跡を残していきますね(^^ゞ
初めての栽培だったそら豆が緑のアブラーにやられました(-_-;)
アブラーに気をつけて 是非収穫して下さい(-人ー)

| kei | 2011/12/15 16:55 | URL |

 朝焼けきれいですね。
 毎日 早起き いいですね。

 今日も元気だ 朝日がまぶしい。

| バド | 2011/12/15 18:08 | URL |

赤そら豆ってあるみたいなんですけど、ご存じですか?
ご飯と一緒に炊くと、お赤飯みたいになるんですって。

いつか奥様に作ってあげてみてください♪
きっと高得点がいただけますよ(*´∀`*)

| まきば | 2011/12/15 18:36 | URL | >> EDIT

交換しますか?

そら豆は、51個も定植しました。前回も同じくらい栽培して・・とても出来が良かったです。何かと交換しますか??

| 還暦+1の爺さん | 2011/12/15 18:55 | URL | >> EDIT

畑の朝日は気持ちいいでしょうね~♪
レタスも防寒できたし、作業すすんだようですね。

| イヴォンヌ | 2011/12/15 20:28 | URL | >> EDIT

こんばんは

毎朝頑張っていますね。
菜園で日の出を迎えるなんて
最高ですね。
ずいぶん大きな苗を売っていますね。
こちらでは小さな苗で冬越しします。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/15 20:58 | URL |

ウチのブログにコメント、ありがとうございます!
たくさんの野菜を栽培しているんですね。
これから、ちょくちょくおじゃまさせて頂きますねー。

ポチポチもしますねー。

| ばたい | 2011/12/15 21:36 | URL | >> EDIT

こーんばんは!まちきちさん♪

おぉビニルトンネルだ~♪
すごーい!
こういうのもやれちゃうんですね♪
本格的~って気がします。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ちゃんと育つと嬉しいですしね。やり甲斐もありますね。
冬は特に朝日を浴びると嬉しい気がします♪

| ☆楽豆☆ | 2011/12/15 22:33 | URL |

こんばんは。
リンクありがとうございます!!
こちらも張りました。

最近すっかり訪問できておらずすみません。
まさに師走です・・・

飲んでばかりなんですが(笑)

では、ポチット!

| KEN | 2011/12/15 23:32 | URL |

防寒対策バッチリですね。
レタスも結球しているし 万全の体勢デスネ!
我が家も見習いたいです。
まずは保温からね!
ポチッ!

| tamazou | 2011/12/16 00:08 | URL |

おはようございます♪♪

朝焼け景色、・・・・・・。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心癒しでした。

レタスの防寒対策、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
ご苦労様でした。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪ぬ

| siawasekun | 2011/12/16 04:43 | URL | >> EDIT

防寒対策ととのいましたね
これからはレタスも寒さで縮こまらないで育って欲しいですね 

| furuutu | 2011/12/16 08:36 | URL |

はじめまして

家も寒くなってきたんで、畑にトンネルを作ろうと
今日ホムセンいってきました。

資材売り場であれこれ材料をゲット。


でも実はまだ一度も作ったことがないので
ちょっと不安なんですよね^^;
   ↑
田舎で多少なり、畑いじりはしてたんだけども...。


家もレタス作ってるんですが、この寒さでさっぱり大きくなりません。

早いとこトンネルしなきゃ、やばいっす~。


それではまたお邪魔します。


PS:
ダックス飼われてるんですね。

家はビーグル。畑にも連れて行くけど、邪魔ばっかして困ります(笑)

| ちょび | 2011/12/21 00:24 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/282-7405d298

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

