ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

凍りつくレタス・・・

おはようございます

CIMG6513.jpg

今朝も雲一つない好天です。

ここのところ畑で朝日を見れないのでちょっと悲しい

でも、明日はやっとお休みがやってきます!

予報は曇り時々雨ですが。。。

CIMG6504.jpg

レタスが凍りついてます

だいじょうぶか?

CIMG6505.jpg

急激な気温の変化に頭も体もついていきません

結球が進んできていい感じ!と思っていたらこの通り。。。

これからもっと冷え込んでくるでしょうから何か対策しないといけないのすけどね。

時間と天候のタイミングがなかなかあいません

CIMG6506.jpg

ホウレンソウも寒そうです

それでも「寒味」という名の通り、寒さで縮んでおいしくなるそうで・・・。

最適収穫期は1月から2月。

寒くなるほど楽しみです!

CIMG6512.jpg

ネギ「雷帝下仁田」も霜柱に耐えています。

このままでは危ない!

早急な霜対策が必要ですね。


ここ数ヶ月、仕事がとても忙しくなってしまい時間作りが大変

日に日に帰宅時間が遅くなり、体力的にもきつくなってきました。

皆さんへのコメントが出来なかったり短かったりしちゃってゴメンナサイ。。。

でも記事を読むのとポチはしてますのでご安心を(会社からもしてます




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:42 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

年末、忙しくなりますから大変、私も会社のPC活用派、そして、ポチ逃げ常習犯と化していますが、ブログを長く続けようと思ったら、ある程度割り切らないと、体もブログも続かないと悟り、皆さまに甘えています。

…というわけで、久しぶりにコメント(^_^;)
次は、いつになるか…お楽しみに。ポチはかかしませんわよ。

| らぶ | 2011/12/13 09:47 | URL |

寒味(ほうれんそう)
スーパーで見ることがあります‥
買って食べてまぁーす

12月はどこでも大変です
ファイト ファイト‥‥

応援全部ホチッ

| いしかわまつえ | 2011/12/13 10:52 | URL |

止めましたか・・

年末ゆえに、お酒の誘惑が毎日のようにあるとは思いますが、飲酒運転だけ全体にしないように。お疲れモードのようなので、年内はお酒を止めれば?? 忙しそうだが早朝の畑の見回りは欠かしていないようで・・ご苦労様です。

| 還暦+1の爺さん | 2011/12/13 11:20 | URL | >> EDIT

ミシガンの寒さにも耐えて野菜が生きているんですよ。凄いですよね。ポチっとだけで十分ですよ~

| みどり | 2011/12/13 11:55 | URL | >> EDIT

凍っているのですか? 寒いのですね~。
でも、これを乗り越えれば美味しくなるのですね!
やはり年末。忙しくなりますよね。
大丈夫ですよ~、皆さんわかってくれてます。
お互い様なのです。 来年を元気に迎えるためにも
あまりムリしませんように!

| なっちゃん | 2011/12/13 12:51 | URL |

本当に凍えていますね。甘みが増すと言うから
楽しみですね。
三浦はボケて甘くならないようです。

| 花より団子 | 2011/12/13 14:37 | URL | >> EDIT

本当に寒くなって来ましたね。
野菜だけではなく人間も凍りそうです

ポチッと

| みるく | 2011/12/13 14:53 | URL |

寒味初めて聞きました。寒さで縮んで美味しくなる。
季節のなせる業ですね。

| ぼたん | 2011/12/13 14:55 | URL | >> EDIT

レタスは水分が多いからこんなに霜が降りたら凍って崩れてしまいそうですね、ホウレン草は寒さが増すと余計美味しくなります。

| furuutu | 2011/12/13 17:38 | URL |

わぁぁ
本当にみんな凍ってる!

お仕事お疲れ様です(・∀・)
ブログ更新もぽち巡りも、義務にしてしまうと続きませんからね。
ご自分のペースでイイと思いますよ♪

ぽち☆

| まきば | 2011/12/13 17:41 | URL | >> EDIT

俺のコメント書きも、気が狂いそう。助けてくれー。

| 畑の管理人 | 2011/12/13 18:25 | URL | >> EDIT

お疲れ様です

こんばんわ!おしごと忙しそうですね 
お疲れ様
Heyモーのほうも大忙しです 今日も1000枚以上のの写真を撮影しました
ブログ更新はマイペースで!!
では応援ポチ行きますよ

| Heyモー | 2011/12/13 20:18 | URL | >> EDIT

野菜も何だか寒そうですね~

仕事と畑仕事だとやっぱり大変そうですね。お体に気をつけてくださいね♪

| イヴォンヌ | 2011/12/13 20:54 | URL | >> EDIT

こんばんは

お天気の良い朝は冷え込みも厳しいですね。
我が息子も忙しく残業、早出の毎日です。
それに付き合わされる母もつらい。
無理せづ頑張ってください。
忙しい時は当方はコメント要りませんよ。
応援ポチにはかけつけます。(笑い)

| ねねまぁにゃ | 2011/12/13 21:41 | URL |

こんばんは、まときちさん♪

レタス凍ってるーーー!!!
Σ(゚д゚lll)
なんだかなんといえない世界だわ~♪
写真がステキ!(←ここで素敵って変?)


アタシも~~~
ま~はっきり言ってこの忙しさは多分来年までいっちゃいますね。(*_*;

お互い身体だけは病気や怪我などなら無いように気をつけて毎日頑張りましょ~♪
(* ̄▽ ̄*)

| ☆楽豆☆ | 2011/12/13 22:30 | URL |

私も日々帰りが遅いので 凹むのわかります。
最近はやす~い栄養ドリンコで復活した気になってます!
気休めでも何かが欲しくなります。
ポチッとなっ!

| tamazou | 2011/12/14 00:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/280-266f60c3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

