ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

霜柱とど根性青虫!

おはようございます

ここ数日とってもいい天気が続いてます!

CIMG6500.jpg

でも朝の冷え込みは厳しくなる一方

自分の癒しのために毎朝畑に行ってますが、最近は我慢大会か何かの修行のよう。。。

CIMG6511.jpg

ためしに温度計を外に出してみたら、ちょうど水が凍る気温でした

これが畑から帰ってきた時なので、もっと冷えてたんだろうな~。

CIMG6502.jpg

畑には立派な霜柱が。

ジャクジャクと音を立てながら歩くのも久しぶり。

これはこれで風情を感じますが長靴の中の足が冷たい!

CIMG6508.jpg

タマネギも霜で持ち上がっちゃうところでした

霜柱対策しなきゃだめかな。。。

CIMG6509.jpg

青虫被害のプランターのミズナ。

真ん中のやわらかい葉を軒並み食べられて寂しい姿

CIMG6510.jpg

もうこの寒さでは青虫はいないだろうと思ったら・・・。

ど根性です!

ほとんど動きません、動けないが正解か。

おそらく朝方は氷点下だったはず。。。

「生きる」という事をあきらめない姿に感動さえ覚えました!

・・・すぐサヨナラしましたけど(遠くに投げました。)




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

霜柱凄いですね!
かなり温度差があるようです。
こちらは2月頃の極寒期に少し霜柱が
立つくらいです。

| 花より団子 | 2011/12/12 10:36 | URL | >> EDIT

朝から今日は、雪が降りっぱなしで
今やんだところです
これから私は 雪かきでぇーす。

ホチッシテ 行きまぁーす。

| いしかわまつえ | 2011/12/12 11:14 | URL |

 霜柱凄いですね。まだこちらは霜が降りてません。

| ぼたん | 2011/12/12 11:46 | URL | >> EDIT

凄いですね~青虫。私も負けないぞ!笑
(まときちさん、お互いに多忙なので
コメントは簡単にポチだけでもOKにしましょう。
でもね、記事は楽しみによませていただいております)

| みどり | 2011/12/12 12:19 | URL | >> EDIT

これからの季節畑のお手入れとっても大変ですよね~
風邪などひかないよう気を付けてくださいね♪

| イヴォンヌ | 2011/12/12 15:46 | URL | >> EDIT

もう霜柱ですかe-447早いですね、、、、
写真を見るだけで身震いしてしまいますe-75
寒くなると野菜は虫にとって食料の豊富な絶好の避難所ですね。
昨日は白菜の中に見たこともないぐらいビッグサイズのヨトウムシが入っていて、
あやうく包丁でスパッとヤッてしまうところでしたe-351

↓↓↓いつも綺麗な富士山写真を楽しませていただいてますが、
前の記事の写真はまるで絵葉書みたいですね♪
私はまだまともな富士を一度も見たことがありません。
身近にこんな素敵な景色がある生活が羨ましいです (^-^*)
ポチ \(^^*)b

| tat | 2011/12/12 16:05 | URL | >> EDIT

こんなに寒いのに朝から畑ですか('A`)
私は布団から出るのも一苦労です。

さすがに埼玉でも霜柱が見られるようになりましたよ。
早く春にならないかなーって気が早すぎかしらw

ぽち☆

| まきば | 2011/12/12 17:40 | URL | >> EDIT

こんばんは。

よく冷えてきましたね~。
霜柱が畑の野菜たちに被害なければ良いのですが・・
まときちさんも寒さに負けず頑張ってくださいね!
応援ポチッ。

| 音色 | 2011/12/12 19:45 | URL | >> EDIT

こんばんは

昼は良いのですが朝晩が冷え込みますね。
青虫さんはまだ元気でしたか
モン白母さんも時期を読み違えてしまったのでしょうか
これからさなぎは大変でしょうね。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/12 21:32 | URL |

こんばんは

おおッ
居たなっ
暖かい所を探すと兄弟がまだ居る筈だ
見つけ次第あの世に逝け----

| furuutu | 2011/12/12 22:53 | URL |

(遠くになげました)
なところが、まときちさんだなwwww

| 玉坂めぐる  | 2011/12/13 00:31 | URL | >> EDIT

いい景色ですね~。
お仕事大変ですか お疲れのようですが こんないい景色を見ると 小さいことが吹っ飛びます。
今週も みんなで応援しますので頑張りましょう!
ポチポチポチ!

| tamazou | 2011/12/13 00:36 | URL |

( 艸`*)ププッ

すぐサヨナラしましたけど(遠くに投げました。)で思わず( 艸`*)ププッでした~

寒そうですねxxx
ご自愛ください、、、

| みかりん♪ | 2011/12/13 02:39 | URL | >> EDIT

霜柱~~我家も先週の土曜日、歩くとザクッザクッという感じでした。。。
敵(青虫)もなかなか頑張るな~~

| まいちゃん | 2011/12/13 03:41 | URL |

いつも訪問ありがとうございます。
へこたれていますとのこと。体調不良ですか。それとも寒さに。
借りてる畑にも霜柱が立っていました。霜柱とか雪とか見ると冬って感じでより寒く思えますよね。
突然ですがブログリンクさせて戴いて宜しいでしょうか。
本当にいつもコメントありがとうございます。
また寄せていただきます。

| やさいスキー | 2011/12/13 03:42 | URL |

あおむし

青虫は 頑張っちゃって いるのですね
ど根性ですね
寒いので区民農園には行く回数が減って来ています
早朝は行きません 午後になって暖かな時間に出かけています
寒いですね!!

| Heyモー | 2011/12/13 06:43 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/279-6698858e

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

