ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

身につまされる!休肝日!

おはようございます

朝には上がるはずの雨がまだシトシト。

朝方には窓に当たる音がカチャカチャいってたので雪に近かったのかも

CIMG6468.jpg

先日落ち葉を集めた畑はこの冷たい雨でまたこんな状況。。。

この時期は仕方ないのですが、しばらくの間いたちごっことなりますね

CIMG6466.jpg

まだ畑の上には落ち葉予備軍がわんさと控えております!

この木の葉が全部落ちる頃には厳しい冬でしょう。

畑の日当たりはよくなるんですけどね

CIMG6469.jpg

この寒さの中でも着々と生長をしているカブ。

そろそろ収穫が近くなってきました。

このカブが収穫し終わったら、尚寂しい畑になるんでしょうね。。。

冬になったらネタが無くなるなぁ

CIMG6474.jpg

昨日下漬けしたハクサイ漬け。

たっぷり水が上がっていました

今日本漬けに入ろうかと思ったのですが、ここは一つ我慢の子

もう一日しっかり下漬けで水を抜きたいと思います!

根拠はまったくありません

CIMG6477.jpg

今朝トイレにかかっているカレンダーを何気に眺めていると・・・、なんとも身につまされる

先日久々の二日酔いになり、酷い目にあいましたから。。。

しかも週2日は休肝日をとも!

お酒が好きなボクはほぼ年を通してお酒を抜く日がありません。

深酒はしなくなりましたが、健康診断の前夜も晩酌する始末

そして今夜も飲みに出なければなりません。。。

CIMG6450.jpg

そらまめ君。。。

そんな目で父ちゃんを見ないで・・・




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:22 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/09 08:36 | |

v-22白菜、キャベツ・・・ベランダではありえない作物です
こんなのが採れたら、大収穫祭りです(笑)

| 葉っぱ | 2011/12/09 08:38 | URL | >> EDIT

休肝日・・・わかってるんだけど。。。
お酒好きのまいちゃんもなかなか実行できません(>_<)
昨日も広島の街で、たらふく、飲んでしまいました(--;)
今日は、酒を抜くぞ〜〜!!
スマホからのコメントにつき、のちほどポチします(^-^)/

| まいちゃん | 2011/12/09 09:04 | URL |

お酒

そらまめ君ですか、可愛いですね!
ここ半月ほどお酒はやめて飲んでません。
飲まないと眠れないとウイスキーを少し飲んでいたのですが、飲まなくてもちゃんと寝れるのです。
現役の頃に比べると1/10に減りましたね。
忘年会も1回だけの予定です。

| 花より団子 | 2011/12/09 09:27 | URL | >> EDIT

白菜漬け

ウリの味噌漬けなどは長期保存するので、水をしっかり抜きますが、
白菜漬けは、短期間で食べてしまうので、
あまり抜くと歯ざわりの硬い漬物になりますよ。
下漬けなしで、干した白菜を漬けることもあるし、
下漬けして、本漬けしてもいいのですが、水が上がってきたら、
重石を軽くします。それでも、更に水が上がってきます。
どちらかと言えば、下漬けは簡単にして、
本漬けでしっかり味を浸み込ませた方がいいと思いますよ。

裏のおばちゃんは、昆布、唐辛子、柚子だけじゃなく、
ぬかもいっぱい入れて漬けます。
食べる前に洗うのがちょっと面倒ですが、
塩気がまろやかになるのと、ビタミンなどが取れます。
いろんな漬け方試されて、自分好みを見つけて下さい。

| まこちゃん | 2011/12/09 09:57 | URL |

ほとんど飲めない私には休肝日の辛さはわかりませんが、体には大変いいそうです。

年末はお酒を飲む機会もおおくなるので尚更ですねー。

ワンちゃん、そらまめ君ってお名前ですか?かわいいですねー、そら豆食べれなくなりませんか?

| らぶ | 2011/12/09 10:18 | URL |

そらまめちゃんに愛されていますね。
休肝日というけど、お酒によったら
健康に利益もあるんですよ。ワインなどは特に。
飲み方を気をつければOKかも。
くれぐれも、大量のお酒を飲まないでね^^笑
ん?白菜をおつまみに一杯。うまいかもです。

| みどり | 2011/12/09 12:55 | URL | >> EDIT

休肝日・・・i-229明日は忘年会ですi-270
私も結構飲むんですよ、自慢にはなりませんが・・・
耳が痛いですi-239

そらまめちゃんの画像に大笑いしました。
うちの駄犬もあんな表情をします。。。。ふふふ

| ★hiyori★ | 2011/12/09 13:04 | URL | >> EDIT

12月は忘年会シーズン意識して休刊日作らないと、毎日飲んでるって事になってしまうの。


| ぼたん | 2011/12/09 13:15 | URL | >> EDIT

白菜漬け

今度は大丈夫ですか、おいらのは・・あまり満足をしておりません。白菜も何か変です??いつまでも暖かくて、それが原因??それとも素人だから昨年と違うのか?? 毎年同じようには行きません。

| 還暦+1の爺さん | 2011/12/09 17:37 | URL | >> EDIT

PAYコンテンツは、上手く運用されてましたか?

こんにちは!
PAYコンテンツ事務局です。

上手くPAYコンテンツを、ご活用いただいてましたか?
貼付けはしたものの、どうやって運用すればいいか、
悩んではいらっしゃいませんか?

上手にご活用いただいて、実際に稼いでいただくために、
PAYコンテンツの運用方法について、記事を書いてみました!


PAYコンテンツの運用方法はコチラ▼
ttp://fanblogs.jp/su27/archive/10/0
※hを抜かして表示しています。

その他、ご意見・ご質問は▼
pay[アット]oggipft.com
※@を抜かして表示しています。

| 名無しさん@株式会社オッジPFT PAYコンテンツ事務局 | 2011/12/09 18:35 | URL |

そらまめ君かわいーー
そして、素敵な毛のかがやき!
若い子ですね?

白菜漬けもおいしくなりそうですね。

かぶちゃん可愛い!
本当に、冬って作物が少なくなるから
ブログネタに困るのですね。
初体験をしているくのちゃんでした。

応援ポチ☆

| くのちゃん | 2011/12/09 20:06 | URL | >> EDIT

ソラマメくんかわいい~♪

休肝日つくりづらいので、ノンアルコールビール飲むようになりました。これ飲んで我慢だとそれほどつらくないですよ~

| イヴォンヌ | 2011/12/09 20:43 | URL | >> EDIT

そらまめ君お初です。

こんばんは
もしかしてそらまめ君はお鼻で
クッションやお布団を掛ける仕草をしますか
お鼻の色が抜けているようです。
休肝日は大切ですね。
我が家の男性陣には無理みたいです。
明日は白菜漬けをして
コンポストを買って来て
忙しくなりそうです。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/09 21:14 | URL |

こんばんは~まときちさん。

そうそう休刊日。あ、いや、休肝日。
(^^ゞ

アタシなんてもう3ヶ月近く断酒!!!爆!
もう勘弁して欲しい・・・。飲みたいよ!爆!

明日は恥を偲んでお願いしてみようかな~???笑

明日は病院に行く日です。(*_*;


って。勝手に一人くっちゃべって終わっては大人じゃないわね。
( ̄▽ ̄lll)


可愛いですね♪ソラマメ君???また名前がこれまたいい!!!

それから落ち葉予備軍。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
コレには笑えました。落としちゃえ!!さっさと人工的に。笑

年末年始は~、お酒から逃れるのは難しいですね。っていうか、食べ過ぎ注意報が・・・。(@_@;)
私も働いていた頃はそうでした。(-_-;)・・・


| ☆楽豆☆ | 2011/12/09 21:51 | URL |

そらまめ君

可愛い♪
うちのダックスはブラクリですが、1色のダックスもいいですね~

冬は菜園ネタ無くなりますよね(´・ω・`)
あっても、動きが少なくてネタにならないw

ぽち☆

| まきば | 2011/12/10 00:40 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

カブ、そろそろ収穫、・・・・・・。
楽しみですね。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ハクサイ漬けも、・・・・・・。
楽しみですね。

休肝日、・・・・・・。
必要ですね。
健康生活のため、・・・・・・。
ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/10 02:49 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/275-58c32d30

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

