ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

第2弾!ハクサイ漬け 下漬け開始!

おはようございます

二日酔いも抜け、いつも通りの朝を取り戻しました

CIMG6459.jpg

今日はお天気下り坂の予報。

それでも雲がまだ高く、キレイな箱根の山がみえました。

CIMG6457.jpg

少しずつ寂しくなるハクサイの畝、今残っているのは直播きしたもの。

苗を定植したものよりも少し時期がずれているので収穫はもう少し先。

今年は長い期間ハクサイが楽しめそうです

CIMG6462.jpg

昨日天日干ししておいたハクサイ。

いい感じで水分も抜けてます!

昨日漬け込みが出来なかったので今朝あわてて下漬けを開始しました。

CIMG6463.jpg

前回の反省も踏まえて今回は重量の3%の塩で下漬け

今回は周囲の期待も背負ってるので気合が入ってます!

CIMG6380.jpg

庭のゴボウも間引きをしました。

8コの蒔き床を作りましたが残ったのは4コ

CIMG6378.jpg

ここからさらに間引きが入りましたが、はてさていくつ無事に収穫までたどりつけるか。。。

半ばあきらめムードです




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:40 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ホント~ハクサイの数が減っていますね(笑
失敗は成功の元。お漬物も野菜作りも忍耐
なのですかね?私から比べれば、もうプロ
ですよ。

| みどり | 2011/12/08 11:32 | URL | >> EDIT

白菜漬け

大量生産ですね。
こちらも今白菜1コ分干してます。
毎食食べても飽きがこないですよね!
今日は畑は休みで韓ドラの日です。

| 花より団子 | 2011/12/08 12:04 | URL | >> EDIT

これはおいしく漬かりそうですね。

牛蒡も\(◎o◎)/!すごいです、びっくりです。
全部が成長して収穫出来るといいですね。

| らぶ | 2011/12/08 12:12 | URL |

ゴボウ、もうここまで来れば、最低、一本は残るでしょう。ふふ。

| 畑の管理人 | 2011/12/08 12:46 | URL | >> EDIT

昨日、白菜の漬物をしました。唐辛子と、昆布だけをつかいました。去年はゆずもつかいました。白菜はあきがこないで、おいしいですね。やはり、天日で干して、作る白菜の漬物が好きです。

| ふくちゃん | 2011/12/08 13:45 | URL |

 白菜の漬物大好き出来上がるに楽しみに待ってるわ。

| ぼたん | 2011/12/08 13:57 | URL |

こんにちは
ポチッ♪して‥‥。

| いしかわまつえ | 2011/12/08 15:06 | URL |

白菜漬け!
おいしそうですね。
また出来上がりもアップしてください。
応援ポチ☆

| くのちゃん | 2011/12/08 19:47 | URL | >> EDIT

こんばんは

立派な重しですね。
これくらいの重しがいいですね。
まぁにゃも重石を考えないと
少し軽すぎました。
ゴボウも作っているのですね。
見せていただいて
春に食べられなかったごぼうを思い出しました。
12日から家庭菜園の野菜の放射線量を
消費者センターで予約制で測ってくれるそうです。
いまさらそんなこと言われたら、
ずっと食べて来た私たちの不安は募るばかりです。
福島の方々の心配はなおさらでしょうね。
後手後手の対応に苛立っています。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/08 20:09 | URL |

ハクサイの塩加減を前回より調整して挑戦ですね。
漬かるのが楽しみですね~♪

| イヴォンヌ | 2011/12/08 20:31 | URL | >> EDIT

こんばんは!まときちさん♪

おぉ(*_*;
もうこんな時間(23時です)。

大急ぎポチで名古屋に戻ります!!!

びゅーん!!!!
また明日ゆっくり拝読いたします。m(__)m

ヽ(;▽;)ノすまんねっ!!

| ☆楽豆☆ | 2011/12/08 23:02 | URL |

今回のハクサイ漬けは迫力ありますね。
何人前になるのでしょうか。
重しもずっしり~!
まさに 自家製ハクサイならではの仕事ですね。
まだまだハクサイが余ってるのはうらやましい限り。

勝手ですが リンク貼っちゃいました。
このほうがアクセスしやすいので。
よろしくお願いします。
ポチッ!

| tamazou | 2011/12/09 00:06 | URL |

白菜漬けもすっかり板についた感じですね~

まときち印のお漬物・販売開始!
…とかにならないかなぁ(*´∀`*)
だって美味しそうなんだもん♪

ぽち☆

| まきば | 2011/12/09 00:42 | URL | >> EDIT

白菜漬け名人の称号に値するね。
これだけの白菜あれば、正月にも事欠かないや。寒さと共に、美味さも増してくる。

| 畑の管理人 | 2011/12/09 05:32 | URL | >> EDIT

白菜、器用に漬けますね~
私は野菜は作るので終わりであとは何にもできないんですよ。
かみさんも漬けものは出来ないし・・・・・・鍋専用です

| simajii | 2011/12/09 06:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/274-c827c002

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

