ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ漬け 第2弾!

こんな時間の更新となってしまいました。。。

昨夜は会社の忘年会がありました。

今日はキレイに二日酔い

午後になってやっと畑にいけるくらいに回復、飲みすぎはよくないと痛感です

CIMG6440.jpg

今日は2回目のハクサイ漬けを予定していたので、金将を3株収穫。

根を持ち上げられてグラグラのカブも収穫しましたが、外葉が腐り始めていてギリギリのところでした

それと鍋用に根コブのプチヒリも収穫。

CIMG6441.jpg

今回のハクサイ漬けは、ちょっと調子に乗って3株全部つけてみます!

家族からも友人からも「次はいつ?」なんて言われちゃって

単純なのですぐにノッチャウんです、みんなボクの性格をよく分かてるな~。。。

CIMG6443.jpg

今回は切ったハクサイを天日で干してみました。

前回は室内で一晩水切りしたんですが、ネットを見ててちょっと好奇心が

取り掛かりが遅かったので今日中に漬け込めるか。。。

またアップしますね!

CIMG6447.jpg

プランターで栽培中の京ミズナ。

最近遠目で見ては元気がないな~って思ってました。

寒さと霜の影響だとばかり

久々によく観察していたら、マルマル太った青虫がいっぱい

これじゃあ見た目も貧相になるはず!

油断してました~



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 15:35 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

この時期の青虫連中は沢山食べて悔しいほど
太ってますよね。
白菜3株全部いっぺんに?
皆さん美味しい漬物待ちどうしいのでしょうね!

| 花より団子 | 2011/12/07 15:45 | URL | >> EDIT

こんにちは!

二日酔いになるほど飲めるのは羨ましいな。
私は飲んでる最中に具合が悪くなるくらい弱いので。
白菜漬け人気なんですね。
そんな風に言われたら嬉しくて、つい張り切っちゃう気持ちすご~く良くわかりますよ。
応援ポチ3つ。

| のんびりママ | 2011/12/07 17:00 | URL |

甘みアップ!

白菜は干すと甘みがアップするので、
白菜漬けは、間違いなく美味しくなります。
両方、やったことありますが、同じ白菜とは思えなかったです。

野菜は干すと甘みが出るので、たくあんなどもおいしいでしょ?
人参や葉物なども干してから調理すると、旨さが違います。
野菜炒めでも驚くほど美味しくなりますよ。

今度の白菜漬け食べたら、またリクエストされるの間違いないですね。
どこでもドアがあったら、ご飯の入ったお茶碗とお箸を持って、
おじゃまするのに。(笑)

| まこちゃん | 2011/12/07 18:10 | URL |

白菜漬け

こんにちは
こちらはタクアン漬の準備を始めました、そろそろ白菜漬けも準備をしようと思っています

二日酔いは辛いですね、飲んでいる時は二日酔いのことなど考えないでいつまでも飲んでしまう。

| furuutu | 2011/12/07 18:44 | URL |

こんばんは

白菜は天日干ししてから
漬けこむと美味しいのですが
忙しい時などはそのまま漬けこみます。
その時の気分と時間しだいです。
青虫さんがいましたか
こんなに寒いのにと つい油断してしまいますね。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/07 19:25 | URL |

まときちさんの白菜漬けも、段々と様になってきたようだ。なかなか研究熱心だ。それに、山の中の白菜美味しそうだね。

| 畑の管理人 | 2011/12/07 20:03 | URL |

ハクサイ漬けいいですね~
前よりもっとおいしく作れますよ、きっと♪

みんなの期待もしょってるし(笑)

| イヴォンヌ | 2011/12/07 20:06 | URL | >> EDIT

 おお白菜漬け ここでもやってますね
白菜漬けは美味しいから人気が有りますね
漬物作り頑張ってください!!

| Heyモー | 2011/12/07 21:22 | URL | >> EDIT

しばらくインド旅行していましてご無沙汰いたしました。帰国のご挨拶と留守中の応援ポチのお礼に参りました。明日から通常運転予定ですので、またよろしくお願いいたします。

白菜漬け、こうして日向に干したものはほんとうにおいしくなります。また、リクエストが出ますよ、きっと。

| らぶ | 2011/12/07 22:56 | URL |

忘年会やお祭りは飲み過ぎても仕方ないかと♪
普段から二日酔いはいけませんけどねw

次はいつ?なんて賛辞じゃないですか!
どんどんのせられちゃって下さい( ・∀・ )ノ

水菜ってアオムシつくんだ~
うちは一度も無いけど、やっぱりアブラナ科なんですね;

| まきば | 2011/12/08 00:20 | URL | >> EDIT

白菜=鍋料理でやってきましたが、
白菜漬けに気持ちが傾いています。
参考にさせていただき挑戦しようか・・・
ポチ!

| 週末農民 | 2011/12/08 00:22 | URL | >> EDIT

私も、そろそろ、忘年会ラッシュで、毎日が二日酔い状態です。。。
白菜漬けの第2弾・・・今後が楽しみです(^-^)v
応援ポチ!!

| まいちゃん | 2011/12/08 01:47 | URL |

あたたかいのでまだまだ虫が元気ですね。

| バド | 2011/12/08 03:20 | URL |

ヾ(^∇^)おはよー♪ございます

白菜のお漬物大好きです♪
楽しみですね!


ホント~ マルマル太って元気そう・・・
それだけ美味しいのでしょうね。

| みかりん♪ | 2011/12/08 03:48 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

会社の忘年会、・・・・・・。
ご苦労様でした。
飲みすぎ、・・・・・・。
気をつけたいものですね。

ハクサイ漬けを予定で、・・・・・・。
天日干し、・・・・・・。
初めて、見ました。
感激ショットです。
見せていただき、siawase気分です。
ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/08 03:50 | URL | >> EDIT

二日酔いシーズンですね~。
白菜はもぐら被害ギリギリで良かったです。
きっと美味しい漬け物が出来るんでしょうね。
昔 実家のばあちゃんは 漬け樽を外の物置の中に保存してました。
まときちさんちは冷蔵庫ですか?
ポチッ!

| tamazou | 2011/12/08 05:55 | URL |

二日酔いでも畑に・・・・。
こまめなまちきちさんに
ファイトです。

ポチッ

| みるく | 2011/12/08 08:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/273-a9dc2c26

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

