ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

落ち葉集め

おはようございます

腰痛の件、皆様にご心配いただいてありがとうございます。

あたたかなコメント、ほんとに嬉しいです

CIMG6400.jpg

今日はいいお天気

昨日までの雨はどこへやら、暖かく畑日和です。。。

今日は皆さんの言う通り静養しなきゃ・・・、じっとしてられませんでした

CIMG6398.jpg

今日はあまり腰に負担がかからないようにと、落ち葉集めをしました。

来年の自然薯栽培に向けての準備、ぬかりはありません!

熊手を使って集め、それをブルーシートで運びます。

かなりの負担が腰に。。。

CIMG6402.jpg

休み休みだったのでだいぶ時間がかかってしまいました

すかっり日も昇り落ち葉の山が照らされてます。

朝日が当たり始めるこの時間は、そう・・・

CIMG6401.jpg

何日かぶりの大好きな光景。。。

無理して畑にきてよかった

CIMG6405.jpg

しばしのウットリタイムのあと作業再開。

昨年作った腐葉土と混ぜ合わし・・・と思ったのですが腰痛のため断念

水をかけてブルーシートで保護。

これで2ヶ月ほど放置して、昨年作った腐葉土と混ぜ合わせ、かき回しを3回ほど繰り返します。

来年の春までに少しづつ土にすきこんで行く予定です。

CIMG6406.jpg

気温も上がり上着もいらないほどに。

体調が万全だったら最高のお休みになったのに。。。

仕方がないのでダイコンを収穫して憂さ晴らし

CIMG6407.jpg

だったらおすそ分けに持って行こう!とダイコン2本、カザフ2本、関白、プチヒリといっぱい収穫!

・・・自分の腰のことをすっかり忘れてました

・・・ただでさえ高台にある畑なのに。。。

・・・アホです。

CIMG6410.jpg

初挑戦!ハクサイ漬けの結果報告!

塩気がだいぶまろやかになりましたが、やっぱりちょっとしょっぱかった

でも娘ちゃんが「これ、おいしい!」ともりもり食べてくれました。

嫁さんからも高評価をいただき鼻高々

次回はもっとおいしく作って見せます!




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

白菜漬け

塩分控えめで、お願いしますね。だからといって塩が少ないと漬からない、多いとしょっぱい。難しい!

| 還暦+1の爺さん | 2011/12/04 10:39 | URL | >> EDIT

畑作業お疲れ様です。
腐葉土づくりですね。

これでおいしい野菜ができますね。

| バド | 2011/12/04 12:43 | URL |

朝日を浴びると
身体にも心にも元気が出ますよね。

無理が出来るうちはOKですが
ご家族のためには気をつけてくださいね♪

| ★hiyori★ | 2011/12/04 13:56 | URL | >> EDIT

こんにちは!

腰大丈夫ですか?
大好きなことを長く楽しむためにも無理は禁物です。
どうかご自愛下さい。
白菜漬け、ご家族に好評で良かったですね。
娘さんはおいくつですか?
我が家には3歳の娘がいます。
私が作った小松菜やチンゲン菜を生のまま「葉っぱ美味しいね。」と言いながら食べてくれる時は最高に幸せです。
また来ます。応援ポチッ。

| のんびりママ | 2011/12/04 14:24 | URL |

葉っぱによったら毒性のあるものもあるといいますが、
我が家の森は沢山の落ち葉があります。
これが何もしていなくても肥料になりますよ。
腰お大事にね。すとれすですか?

| みどり | 2011/12/04 17:04 | URL | >> EDIT

落ち葉

腐葉土まで自作とは、恐れ入ります。
腰が痛い割には頑張って収穫されましたね。
無理は禁物ですよ!
白菜づけも良い色で美味しそう!

| 花より団子 | 2011/12/04 17:08 | URL |

昔、まいちゃんも落ち葉を集めて、糠を入れたり、木のチップを入れたりして、堆肥作りにチャレンジしたことがありました。
根気がいる作業です。。。
美味しそうにできた、白菜漬けに応援ポチ(^-^)v

| まいちゃん | 2011/12/04 17:39 | URL |

初挑戦のハクサイ漬けが、こんなに美味しく出来上がり、ご飯がどんどんすすみそう~!
娘ちゃんに喜んでもらえて良かったですね!奥様から高評価をいただいたことが最高に嬉しいですネ~v-221
腰も無理なさらないでください(*^-^)ニコ
応援ポチッ♪

| 音色 | 2011/12/04 18:22 | URL | >> EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/12/04 19:31 | |

朝日のあたった落ち葉と白菜きれいですね~

かなり収穫していてすごいけどくれぐれも腰痛気をつけてくださいね♪

白菜漬け好評でよかったですね!おいしそう~

| イヴォンヌ | 2011/12/04 19:35 | URL | >> EDIT

こんばんは

落ち葉集めとか履き掃除は腰にきます。
物を運ぶより悪いかも
でもいまさら言ってもですよね。
十分休ませてくださいね。
良いお天気でじっとしてはいられませんでしたよね。
お野菜きれいなのが出来ていますね。
白菜漬け 塩加減が難しいですね。
私はいつも塩が少し足りない感じです。

| ねねまぁにゃ | 2011/12/04 20:05 | URL |

こんばんわ
堆肥作りもされるのですね。
私は今年はじめて堆肥作りをしています。
寒いのでなかなか醗酵しませんが
なぜだか楽しい作業です。
醗酵してると思うとワクワクするんですよね。
パンが膨らむのを待っているようで・・・・・。
雑草ベースのものはなかなか温度が上がらないのですが、米ぬか、油粕、えひめaI入りの方はホカホカしてきました。

| みるく | 2011/12/04 21:10 | URL |

今日の天気では無理もしますよねえ。
お疲れ様でした。いい仕事されてますね。
収穫した野菜も完璧ですね。
ポチ!

| 週末農民 | 2011/12/04 22:03 | URL | >> EDIT

つい、張りきり過ぎちゃうとこが良いのかな。腰、重要だよ。年取ってから苦労するよ。
富士山が綺麗に見えた。富士の麓と言ってたので、まときちさんも同じ富士を見てるのだろうと、ありがたく拝んでいましたよ。

| 畑の管理人 | 2011/12/05 04:31 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

落ち葉集め、・・・・・・。
ご苦労様でした。

白菜漬け、・・・・・・。
美味しそうですね。
最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/12/05 05:44 | URL | >> EDIT

腰だいじにして下さい。訪問ありがとうございます。

| やさいスキー | 2011/12/05 07:36 | URL |

今年は走ることを一気に始めたせいで、腰痛に
悩まされました。挫骨神経痛もですが。
ストレッチング、聖体、マッサージ、筋トレの
コンビでしょうね。腰はかなり強くなって
きましたよ。畑仕事って肉体労働ですよね。
お大事に。

| みどり | 2011/12/05 07:50 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/270-d0054336

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

