ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

またまたモグラ!

おはようございます

今朝はどんより曇り空、一日曇りの予報です。

こんな天気の時は気持ちがシャキっとしませんね。。。

でも今日仕事すれば明日はお休み、がんばります

CIMG6360.jpg

畑にパトロールに行くと昨日よりも明らかにモグラ君の訪問跡が増えています!

「ねねまぁにゃ」」さん(←リンクしてます!)から昨日いただいたコメント。

「モグラは早く追い出したほうが・・・。」と。

これは真剣に考えなければいけないかもしれません

モグラのトンネルを野鼠さんが活用なされることもあるとか。。。

まさか昨日の今日でこんなに土が盛り上がってるとは思わなかったので、あせり始めました

CIMG6366.jpg

こちらはハクサイ。

ここのところ姿を見なかった虫を発見です!

寒いのにがんばってるな~、なんて思いながらもすぐに捕殺

CIMG6368.jpg

今日はタケノコミニハクサイの「プチヒリ」を2度目の収穫。

その他ダイコン「関白」と「カザフ辛味大根」も。

CIMG6369.jpg

本漬けに入った初挑戦のハクサイ漬け。

興味津々でフタをあけてみました

ニンニクの薫りがいい感じ!

「まこちゃん」さん(←リンクしてます!)の仰るとおりゆずを入れた方がよかったかも!

それと天然の粗塩もこだわってみてもよかったかな

あとは味さえよければ言うことナシ。

食べられるのは5日後くらいかな。。。楽しみ




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:48 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

白菜漬け

白菜漬け楽しみですね!

| 花より団子 | 2011/11/29 08:57 | URL | >> EDIT

おはようございます。白菜漬け、いい感じですね~。
でも、鷹の爪の種類にもよりますが、かなりピリっときそうですね(^_-)-☆

もぐらって、すごい根性あるんですね、早めに何とかしないといけないのですねー、なんとかなります?
がんばってくださいね。

| らぶ | 2011/11/29 10:17 | URL |

 白菜漬け楽しみにしてます。

| ぼたん | 2011/11/29 12:19 | URL | >> EDIT

こんにちは‥‥
初挑戦の白菜漬け うまくいくといいですね‥‥
私は赤カブと菊芋をつけてまぁーす。

田舎暮らしですが‥もぐら見たことがないです
笑っちゃいますよね(恥ずかしい)です‥‥。

応援ポチッ ♪

| いしかわまつえ | 2011/11/29 13:33 | URL |

(*´∇`)ノ こんばんは~

お漬物大好きですww
美味しくできますように・・・

モグラのトンネルを野鼠さんが活用なされることもあるとか、、、それは困りますねxxx
対策を練らないと ですね、、、

| みかりん♪ | 2011/11/29 15:50 | URL | >> EDIT

こんばんは

ご紹介ありがとうございます。
他の地区ではイノシシさんとかシカさんとか
大物相手ですが、我が家はモグラさんです。
土壌改良をしようと腐葉土をたくさんすき込んで
ミミズがいっぱいの土になった途端に
モグラさんが増えました。
野ネズミさんは昔から住んでいて
ユリやジャガイモ、バラの根などを
食べてしまいます。
トンネル掘りの名人が
そばにいたのではたまりません
ペットボトルの風車などもいただいて
試しましたが効果なしです。
白菜漬け楽しみですね。
柚子は食べるときにすりおろして
のせたのでOKですよ。

| ねねまぁにゃ | 2011/11/29 19:29 | URL |

もぐらが早く退治できるといいですね。

白菜漬けおいしそうですね~♪食べるのが楽しみですね!

| イヴォンヌ | 2011/11/29 20:13 | URL | >> EDIT

ハクサイ

 頑張れハクサイ漬け!!
美味しいのが出来上がりそうですね

| Heyモー | 2011/11/29 22:47 | URL | >> EDIT

こんばんは!
モグラは退治するのが大変です。
親父が、人間より頭がいいとか・・・
退治できなくてほざいています。

聞いた話によると、
ガムを数回噛んで穴の中に入れると
それを食べたモグラが窒息死するとか。
父は入れ歯でガムが歯について噛めないといい、
母は糖分撮りすぎるから嫌だと言い、
私は糖分も香料も・・・
と言うことで試したことはありませんが(^^ゞ

| やさい玉子 | 2011/11/29 23:00 | URL | >> EDIT

うちもモグラいるんですよ~
隣が農家の畑で大型耕運機をかけたときにうちに逃げ込んで来たみたいで、以降は住みつかれてます。
なんとかしたいんですけどね~

| simajii | 2011/11/29 23:02 | URL |

こんばんは~まときちさん。

こちらも遅くなってしまって。(*_*;

もう寝ないと成長ホルモンバンバン出る時刻だし~笑

すみません!!!

おうえーん!!!!\(^o^)/

| ☆楽豆☆ | 2011/11/29 23:03 | URL |

モグラ!

出るんですね~
でも、未だかつて本物は見た事ないです('A`)

ベランダだとせいぜい虫かひなどりくらいですが、野性動物からも守らなくちゃいけないんですね。
さすがに一晩で全滅とかはないのかしら?

モグラも死活問題なんでしょうが、負けれられないですね!

ぽち☆

| まきば | 2011/11/29 23:19 | URL | >> EDIT

もぐらは厄介者ですね。
退治?出来る相手なのでしょうか。
腹をすかして好機をねらってると思います。
ポチッ!

| tamazou | 2011/11/29 23:35 | URL |

私は2ミリのカイガラムシ。
まときちさんはモグラさま・・・・
スケールの違いに笑ってしまいそうですi-229

先日のまときちさんの記事に触発されて、
私もスローペース宣言しちゃいました!
何となくスッキリして、
また頑張れるような気がしてます!

| ★hiyori★ | 2011/11/29 23:43 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ハクサイ漬け、・・・・・・。

最近、食べていません。
食べたくなりましたよ。
是非、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/30 04:45 | URL | >> EDIT

もぐらがいるんですか???大変ですね!!
白菜漬・・・楽しみですね!!

| まいちゃん | 2011/11/30 04:54 | URL |

我が家の畑にももぐらさんはよく来ます。
発芽したばかりの畝を持ち上げたりしてくれますね。
ミミズさんがいるからなんでしょうが
困りものですね。
ポチッと

| みるく | 2011/11/30 08:00 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/266-30543f76

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

