ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

久々の朝寝坊

おはようございます

仕事の疲れか気温が下がったせいか。。。

久々の朝寝坊です

といっても30分程度なのですが、朝の貴重な畑タイムが短くなってしまう。

大慌てで畑へ

CIMG6358.jpg

短い時間で出来ること。

今朝はネギの「雷帝下仁田」の間引きと土寄せをしてきました!

調べると定植時期は来年の春らしいのです。。。

タマネギと同じだとたかをくくっていましたが、その間に間引きと土寄せも必要らしい

初挑戦はしっかり下調べをせねばなりませんね。

CIMG6359.jpg

間引かれた苗たち。

非常にもったいないです。

別のところに植えかえて・・・とも思ったのですが、そんなに食べないかとあきらめました。

今朝の作業はこれだけ

CIMG6356.jpg

知らぬ間にモグラ君が遊びに来ているようです

まだ実害はないので暖かな目で土の盛り上がりを眺めてられます。

悪さはしないでね




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ネギ | 08:29 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

朝寝坊……そのまま寝ていられればいいのでしょうが
そうもいきませんね(苦笑)
疲れがたまっているとのこと、大丈夫ですか?
お忙しいですよね。 ゆっくりできないとは思いますが
これからますます寒くなるし、体を壊さないように
ご自愛なさってくださいね!
もぐらくんも来ているのですね。
悪さしてほしくないですね~(笑)
大丈夫でありますように!!

| なっちゃん | 2011/11/28 08:49 | URL |

間引きネギはヌタや味噌汁に使えますね。
でも、おっきくして食べた方がおいしい…
そこで「もったいない」となるわけですね。

もぐら…おいもさんとか地中系のものがあると危ないのでは?

たまの朝寝坊はしょうがないですね…と、万年朝寝坊の私です(^_^;)

| らぶ | 2011/11/28 09:49 | URL |

私も最近は朝時計が鳴るまでしっかり夢の中です。笑

こんにちは、まときちさん。


もぐらですか。(*_*;
そうそう。こちらでも出るみたい。
タロウとの散歩でちょっと空いてる所がいっぱい掘り起こされてて、タロウはやたらニオイ嗅ぎに精を出すし何か居るんだなって思っていたら・・・
通りがかりの男性が、コレはもぐらの穴だよと教えてくれ、判明。だからタロウも興味深々なのね。笑

間引きしたネギも結構な数ですね。
そうか。
そんな感じのネギがやたらスーパーに並んでいますよ、今。1束100円で。(^^♪そうか、わかったわ。
消費者にとってはお安くて有難いのでしょっちゅう買っています。(*^^)v

| ☆楽豆☆ | 2011/11/28 11:00 | URL |

 もぐらが悪さしないといいですね。

| ぼたん | 2011/11/28 11:56 | URL | >> EDIT

こんにちは~。

私はネギ大好きです。
間引かれたネギの苗もとてもキレイですね~
畑についにモグラさん登場。いい子だから本当にそのまま静かに悪さしないように・・・と思います。
今日からまた1週間のはじまりで、まときちさん無理をなさらないでくださいね~(*^-^)ニコ

| 音色 | 2011/11/28 11:56 | URL | >> EDIT

遅くなったけど、今日の応援だよ。

| 畑の管理人 | 2011/11/28 12:51 | URL | >> EDIT

まときちさんは、朝の時間を畑に使われる
のですね。私はランニングだけれど、
畑のほうが食べられていいかも。笑
考えておきます。

| みどり | 2011/11/28 13:12 | URL | >> EDIT

 朝からご苦労様です。

 間引きねぎ 捨てるのはたしかに惜しいですね。
 

| バド | 2011/11/28 17:52 | URL |

野菜たまごさんからやってきました。自然薯堀をしたのですね。きついから出来ません。食べるのは大好物です。時折よらせてもらいます。たまねぎをうえました。

| ふくちゃん | 2011/11/28 19:31 | URL |

えらいですね~畑のために寝坊もせずって!

間引きしたものってまったく食べられないんですね?なんだかもったいなくって私ならなんとかして食べちゃいそうです(笑)

土の盛り上がりはもぐらなんですね。悪さしないといいですね~

| イヴォンヌ | 2011/11/28 20:20 | URL | >> EDIT

ネギ苗

下仁田ネギは今収穫しており、来年分思案中です。
立派な苗近ければ貰いたいくらいですね。

| 花より団子 | 2011/11/28 20:26 | URL | >> EDIT

下仁田ネギ

下仁田ネギの間引き苗はもったいないですね
狭いスペースでも密植株間2-3cmで植えておくといいですよ
結構太くなってくれると思います

では応援ポチです!!!

| Heyモー | 2011/11/28 21:35 | URL | >> EDIT

もぐらを捕まえるのは大変だぁ…と、
農園のおじいちゃんが昨日言ってましたi-229
捕まえたらどうするのかな、と思いましたが、
聞かないことにしました、トラウマになりそうなのでi-230

| ★hiyori★ | 2011/11/28 23:01 | URL | >> EDIT

こんばんは。
間引きってちょっと欲出ちゃいますよね。
心が痛い作業です。

もぐらリアルに見たことないかも・・・
写真お待ちしております!!

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/28 23:27 | URL |

もぐらって意外とどこにでも出没しますね。
隣の白菜もいい感じですね。もう縛っているんですね。
ポチ ポチ!

| 週末農民 | 2011/11/29 01:26 | URL | >> EDIT

おはようございます!

おはようございます!
更新が無いので 取りあえず 応援ポチです
きょうも楽しい良い日でありますように!!

| Heyモー | 2011/11/29 06:09 | URL | >> EDIT

朝の畑の時間があって羨ましいです。
私の朝は真っ暗なうちに出勤するので 畑の作業が出来ません。
無論 帰宅時も真っ暗なため 作業はほとんど週末です。
早く日が長くなって欲しいです~(T^T)
ポチッ!

| tamazou | 2011/11/29 06:14 | URL |

おはようございます

間引きだけとは思えないきれいな並びですね。
種まきの時のなえの出来過ぎ
これがつらいですね。
いつも植えるものより処分の方が多くなってしまいます
それでも、安心のために多く播いてしまって
毎回頭を悩ませます。
モグラさんは数が少ないうちに何とかしないと
大変です。
こちらは今ではモグラさんの迷路が縦横無尽に
走って、それを野ネズミさんが使っていて
えらいことになっています。
薬を買って来て埋めたり(庭と花壇だけですが)
彼岸花やニンニクを植えてみましたが
効果がありません。
ぜひ少ないうちに追い出してください。

| ねねまぁにゃ | 2011/11/29 06:36 | URL |

モグラ・・・

最近では、おいらの畑に来ませんが・・隣に時折きているような。。あいつらも一生懸命生きているとは思うがね その後、猪はいかがですか???

| 還暦+1の爺さん | 2011/11/29 08:13 | URL | >> EDIT

ネギだったら、発泡スチロールみたいなやつにとりあえず生けとけば良かったのにな〜。

| 畑の管理人 | 2011/11/29 08:18 | URL | >> EDIT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/265-f03e8e16

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

