ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ漬けの本漬け!

おはようございます

今朝も早起きのご褒美、キレイな朝焼けでした

眺めることしばし。

気持ちのいい一日のスタートです!

CIMG6333.jpg

毎日のように霜が降りるようになった富士山南東地区。

CIMG6335.jpg

真っ白になっているレタスが肌寒さを助長します

それでも日が昇れば気持ちがよく、寒さも忘れてしまいますね。。。

CIMG6336.jpg

下仁田ネギの「雷帝下仁田」の苗。

ずいぶん大きくなりました

そろそろ定植しなければ!

CIMG6338.jpg

今朝ハクサイ漬けの本漬けをしました!

下漬けから2日、しっかり水が上がってきています。

あんなにあった体積が「中に入っているのかな?」と思うほど小さくなってビックリ!

金将がまるまる一個分入っているはずだけど・・・スゴイ

CIMG6340.jpg

中の水を捨てて、桶を焼酎で消毒。

ハクサイの重量を測りなおし、重量の1%の塩をふります。

トウガラシ、昆布とレシピには出てなかったニンニクのスライスを入れてみました。

CIMG6341.jpg

重石をのせて完了

桶を開けたときの香りがそれらしくなってきました。

これが成功したらもっとたくさんの量を漬けてみたいですね。

皆さんにも味見してもらいたい


ここでお詫びと今後の方針を!

ここのところ時間がなく、皆様の所へ思うように訪問できてません。。。

有難い事に、ブログへのコメントへのお返事を書いているだけで手一杯になってます。

これではいかん!と思い、コメントのお礼をご訪問に代えさせていただくことが一番と考えました。

是非足跡を残していってください!

時間があるときはお返事させていただきます。よろしくお願いします!


なんたって昨夜、「みかりん」さん(←リンクしてます!)のブログを読んでいてそのまま寝ていました、寒くて起きました。。。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:54 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/26 09:50 | |

 味見したーい。出来上がり楽しみに待ってます。

| ぼたん | 2011/11/26 10:27 | URL | >> EDIT

素晴らしい~お漬物のお店が開けそうですよ。
私もブログに使う時間が問題です。でも、
それで自分が楽しめるのなら文句はなし。
しかし、お返事に時間がかかりますね。
うたたねしちゃ駄目よ。笑

| みどり | 2011/11/26 12:58 | URL | >> EDIT

漬物大好き!

漬物を漬けるのは手間がかかって大変ですが、
美味しさが格別ですよね。
白菜漬は最近、種蒔いて、手入れする時間がなくて、
白菜を育ててないので、漬けてないのですが、
昔は、冬食べる分、漬けてました。
昆布や柚子も入れて、風味豊かな白菜漬が出来てました。
そうそう、お塩も普通の食塩ではなく、粗塩を使って漬けると、
しょっぱさより、旨みが出て、美味しいですよ。
ミネラル分も多いし。

| まこちゃん | 2011/11/26 14:59 | URL |

白菜漬け

ニンニクを入れるとは...。美味しいかも!

| 花より団子 | 2011/11/26 15:37 | URL | >> EDIT

白菜の漬物美味しいですよね~~
特にこれから寒くなると、特に美味しくなります。。。

| まいちゃん | 2011/11/26 15:41 | URL |

こんばんは。
朝焼けきれいですね!

朝早くから畑仕事お疲れ様です。

白菜おいしそうですね。
つけもの専用のバケツセットですね!?
本格的でおいしそう!!

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/26 17:25 | URL |

こんにちは、まときちさん♪

美味しそう!!
赤唐辛子の小口切りがいっぱい~♪
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

あぁたべたいなi-184

そうそう時間が足りなさ過ぎですよね?大人になると。

若い頃あんなに暇を持て余していたというのに・・・。笑

| ☆楽豆☆ | 2011/11/26 17:44 | URL |

雷帝下仁田キターーー

うちの旦那が、何故かこの名前にかなり感動しておりました。オトコ心をくすぐるのでしょうかね♪

白菜おいしそう!通販してくださいw

コメ返は無理しなくてOKですよ~
お互い様で、出来る時だけにしましょうね(´∇`)

ぽちっと☆

| まきば | 2011/11/26 22:46 | URL | >> EDIT

きょうも管理人さんのところから…
白菜漬けににんにく、アイデアですねー。
ちょっと水キムチみたいになるのかな?

そちらは朝はずいぶんと寒いのですね。そうなるとお漬物っておいしく漬かりますねー、お味、またアップしてくださいねー。

| らぶ | 2011/11/27 00:04 | URL |

はじめまして
こめんとありがとうございました。
畑の管理人さんのご紹介で
お邪魔しておりました。
雷帝下仁田
今頃植え付け出来るのですね。
こちらは寒いので5月の連休ごろが
植え付けになります。
甘くてやわらかく鍋には最高のネギですよね。
白菜漬けが美味しそうで
急きょ漬けこみました。
手順を踏んでしっかりつけていられますね。
まぁにゃは昔ながらのやり方で
直接漬けこんでしまいます。
これからもよろしくお願いいたします。

| ねねまぁにゃ | 2011/11/27 04:51 | URL |

大変だろう。私も同じ経験をした。
記事と、畑作業おろそかにしないでね。

私のとこには来なくてもいいよ。その分他の誰かにコメント落として。

| 畑の管理人 | 2011/11/27 07:39 | URL | >> EDIT

ほんとにこまめな方ですね。
感心しちゃいます。
奥様が羨ましい・・・。

ポチッと

| みるく | 2011/11/27 20:35 | URL |

白菜漬け

こんにちは、こちらではまだ霜は挨拶程度しか降りません、朝早く愛犬の散歩の時少し白い程度です、したがって、白菜漬け、沢庵漬はまだ早すぎます、あまり暖かいと漬物が酸っぱくるので浸け込むのは後半月ほど後かな?

| furuutu | 2011/11/29 09:27 | URL |

はじめまして

ご訪問ありがとうございました。

こちらの山々や自然の写真、とっても素敵です。
やっぱり、福岡とは雰囲気とは違う気がします・・・

山と空の景色の写真は、ただ見るだけで心が癒され、気持ち良いものですね~。

また、伺わせていただきます。

白菜漬けを見ていたら、「私も漬けなきゃ!」と思いましたよ。

| 幸せのタネ | 2011/11/30 14:21 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/263-23e4e746

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

