ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

初挑戦!ハクサイ漬け

おはようございます

今朝も冷えますね~!朝日が当たるまでは凍えるかと思いました。

CIMG6324.jpg

そんな中畑へついてみると。。。

なんと電線が目の前に垂れてきています

これは危ない!

昨日、畑の下で木を切ったようでそのせいみたい。

触っちゃったらどうなるんでしょうね・・・、コワイコワイ!

CIMG6330.jpg

ようやく日が昇り、朝日が当たり始めるとなんともキレイな畑の光景

凍りついていた野菜たちも暖かそうです、この光景が大好き!

CIMG6331.jpg

第一弾カブをすべて収穫しました。

次の第二弾が育つまでしばらくカブはお預け、ぬか床がさびしくなります。。。

CIMG6332.jpg

ハクサイ「金将」も一つ収穫!

これはおすそ分け用。

今年はハクサイの出来が非常にいいので喜んでもらえるでしょう

CIMG6311.jpg

ここからがやっと本題

昨夜UPできなかった初挑戦!ハクサイ漬けです。

ぬか漬けをはじめてからすっかり漬物にはまってしまった単純な私

とりあえず近くのホームセンターやらスーパーやらを廻って必要なものを購入してきました。

CIMG6312.jpg

お手本はインターネット。

とりあえずハクサイの「金将」に初の包丁入れ!

葉の詰りもバッチリ

CIMG6319.jpg

重さは2キロくらい。

重量の4パーセントの塩を振って、刷り込んで容器の中へ。。。

CIMG6322.jpg

漬物石を置いて下漬けは完了

やってみると意外と簡単、あとは本漬けでの味付け勝負!

昔、お袋がでっかい石を置いてたっけ・・・なんて感傷に浸りました。




いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 漬物 | 08:43 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/11/25 10:32 | |

今日も応援に来ましたよ。
さあ、頑張りましょう。

| 畑の管理人 | 2011/11/25 10:34 | URL | >> EDIT

 白菜のお漬物美味しいですよね。大好き
出来上がるのがたのしみですね。

| ぼたん | 2011/11/25 11:33 | URL | >> EDIT

白菜のお漬物いいですね。
なんでもアタックですね。

| バド | 2011/11/25 12:44 | URL |

ひゃーーーーこれは見事です。
どうして白菜のお漬物なんてできるんだか。
味見させてくださいね 笑

| みどり | 2011/11/25 12:53 | URL | >> EDIT

こんにちは~!

とても立派に育った白菜でお漬物を作られるのですね~
もう本格的な感じで出来上がるのが楽しみです♪
大きな白菜、一生懸命で育てておられた白菜ですから、甘くて美味しいお漬物ができると思います。
私も味見したいです~v-221
応援ポチッ~☆

| 音色 | 2011/11/25 13:36 | URL |

畑の管理人様からきました 我が家は白菜の花を食べるんですよ ずーーっとしんぼうづよく待ちます  また来て応援します 

| ノーベル賞候補犬メイゴンサン | 2011/11/25 15:24 | URL |

白菜漬け

金将は大きくなる品種の様ですね。
家の白菜漬けは塩分控えめの3%でやっているようです。
もう毎日白菜漬けが出て来ますよ!

| 花より団子 | 2011/11/25 16:15 | URL | >> EDIT

朝日に白菜が照らされてきれい~♪

白菜漬けいいなぁ。できあがりが楽しみですね~

| イヴォンヌ | 2011/11/25 20:26 | URL | >> EDIT

オォ~
金将が朝日を浴びて輝いてみえます!
我が家も金将育てていますが 収穫はまだまだです。
漬物は意外と簡単なのですね!
ポチッ!

| tamazou | 2011/11/25 20:29 | URL |

Re: タイトルなし

>畑の管理人 さん。

アクセス解析見たらすごい数管理人さんのブログからジャンプしてました!
影響力の大きさはお人柄でしょう。。。
応援ありがとうございます。
がんばってみます!

| まときち | 2011/11/25 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

>畑の管理人 さん。

ハイ!がんばります!!i-179

| まときち | 2011/11/25 21:13 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたんさん。

楽しみですね!
初めてなのでおいしく出来るかどうかわかりませんが。。。

| まときち | 2011/11/25 21:15 | URL |

Re: タイトルなし

> バド さん。

とりあえず何でもアタックしてみてます。
石橋は渡ってみてから考えるタイプなので(笑)

| まときち | 2011/11/25 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

>みどりさん。

味見していただいて高評価だったら商品化してしまうかも(笑)

| まときち | 2011/11/25 21:19 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

ついに始めちゃいました(笑)
人間の(ボクの?)興味って怖いですね~!
おいしいのが出来たらご報告します!

| まときち | 2011/11/25 21:24 | URL |

Re: タイトルなし

>ノーベル賞候補犬メイゴンサン さん。

訪問&コメントありがとうございます!

ハクサイの花、実は見たことないんです。。。
食べられるんですね!
それだけでもビックリ!!
おいしいんでしょうか・・・ならば僕も食べてみたい。

| まときち | 2011/11/25 21:28 | URL |

Re: 白菜漬け

>花より団子 さん。

ボクの参考にしたページには4%ってかいてありました。
もっと調べると3%のほうが多いみたいですね。。。
血圧が心配です(笑)

| まときち | 2011/11/25 21:31 | URL |

Re: タイトルなし

>イヴォンヌ さん。

今朝はホントに冷えたので朝日が心地よかったです。
野菜たちも同じかなと考えてました。。。
一人畑で(笑)

| まときち | 2011/11/25 21:32 | URL |

Re: タイトルなし

> tamazouさん。

おぉ!
同じ金将をお育てですか!
まだ食べてませんがおいしいといいなぁ。。。
ハクサイ漬けもおいしく出したらお勧めしますね(笑)

| まときち | 2011/11/25 21:35 | URL |

こんばんは、まときちさ~ん♪

おぉ。白菜さんたちみんな朝日に当たって透けて見える葉が素敵~i-194

白菜漬けもやりなさる?
すっごーい♪すごい!
美味しいんですよね、大好き!なら自分でも漬けろってことですけど。(^^ゞ
それは言わないi-176お・や・く・そ・く~~i-184

o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o



お母様のことを思い出したんですね。
いいな~。
うちの王子も思い出してくれるのかな~???

( ̄_ ̄|||)

あの子に限ってはそんなに期待しない方が良さそうだわ・・・。笑

さ。

畑の管理人さんの言うように応援応援♪i-234

| ☆楽豆☆ | 2011/11/25 22:19 | URL |

なるほどこれが朝日なんですね。
今度はわかりました。書いてあったのでw

形も中も綺麗な白菜ですね!
お漬物はレシピが同じでも、なぜか家庭ごとに味が違うんですよね。
おふくろの味ってやつですね♪

ぽち☆

| まきば | 2011/11/25 23:03 | URL | >> EDIT

立派な白菜ですねえ。
漬物作りも参考になります。
私も考えてみます。
ポチ!

| 週末農民 | 2011/11/26 03:11 | URL | >> EDIT

おはようございます~!

美味しいお漬物が出来上がるのとっても楽しみにしていますね~♪

応援、ポチッ~☆

| 音色 | 2011/11/26 08:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/262-3f689d25

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

