ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

忍耐と体力の自然薯掘り!

グッドアフタヌーン

今日はお休みです、しかもいいお天気!

当然じっとしてません

この時間のブログ更新となれば・・・、そうです!行ってきました自然薯掘り!

CIMG6289.jpg

今回は師匠と一緒。

また新しいポイントを教えてもらいました。ただ歩く歩く。。。

ポイントについた早々思ったこと、自然薯のツルが見当たらない

あっちを探し、こちらへ周りと右往左往。

やっと見つけたツルも細いし、掘っても小さいものばかり!

今日はダメかなととぼとぼ歩いていると・・・

CIMG6288.jpg

小さなご褒美

朝日が当たり始めた紅葉と富士山が見えました!

気を取り直しさらに林の奥深くへ

CIMG6298.jpg

今日一番の太いツルを発見!

ムカゴもたくさんついていました。早速収穫!

CIMG6295.jpg

掘ること30分、ようやく掘り上げました!

なかなかの大物、形もいい!

このあたりを探してみると他にもたくさんのツルが見つかりました。

最初からここに来てればこんなに体力消耗しなくてもよかったのに。。。

考えても仕方なし、あとは掘るのみ

CIMG6296.jpg

大収穫!でした

この写真のあともツルを発見し、師匠との集合時間まで目いっぱい掘りました。

まだまだツルも残ってます。。。後ろ髪を引かれながら帰宅しました。

今晩はまたとろろ!

娘ちゃんも大喜びです

さてさてこれから畑へ行かなきゃ、今日は忙しい。。。



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 13:50 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

芋ほりは森の中をお散歩して発見するから
きっと楽しいのでしょうね。富士山も見えて
なんて素敵なんでしょう。自然の芋、、、、
お嬢様によろこんでいただけたかな?!

| みどり | 2011/11/23 13:56 | URL | >> EDIT

自然薯掘り

自然薯掘り楽しいですね、あまり夢中になって深入りして迷子にならないよう祈ります。

| furuutu | 2011/11/23 16:00 | URL |

紅葉と富士山のコントラスト・・・最高ですネ!!
自然薯~精がつきそうですね~~
お嬢様の喜ぶ姿が目に浮かびますヨ!!
応援ポチ(^-^)v

| まいちゃん | 2011/11/23 16:23 | URL |

 自然薯堀ご苦労様、富士山と紅葉の写真綺麗ですね。

| ぼたん | 2011/11/23 16:51 | URL | >> EDIT

山芋

一山掘り尽くしそうな勢いですね!
とろろ大好きです。食べたくなりました。

| 花より団子 | 2011/11/23 17:20 | URL | >> EDIT

自然薯・・すごいですね!
根性ですね!
私、普通の売っている長いもしか食べたことありません。やっぱり、ちゃんと採りに行く人への
ご褒美なのでしょうね。
富士山もすてきでした!
感動ポチ!

| くのちゃん | 2011/11/23 18:24 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> みどり さん。

おかげさまで父ちゃんの株は右肩上がり!
と自分は思ってます(笑)
自然薯掘りって疲れます。。。
掘ってるよりも探し歩くっていうプロセスがキツイ!
重い道具もって道なき道を歩き回っていますから。

| まときち | 2011/11/23 20:48 | URL |

Re: 自然薯掘り

>furuutuさん。

ありがとうございます!
たまに迷子になりそうになります。。。
夢中になると周りが見えなくなっちゃいますからね!

| まときち | 2011/11/23 20:50 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

娘ちゃんも喜んでくれたと解釈してます(笑)
今日の自然薯はいい芋でした!
アクがなく真っ白ないい芋。。。
ここのところで最高の自然薯でした!

| まときち | 2011/11/23 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたんさん。

ありがとうございます。

掘ってる時は夢中なんですが、そのあとはヘロッヘロです。。。
でも・・・おいしいですよ~!
これだからやめられない!

| まときち | 2011/11/23 20:57 | URL |

Re: 山芋

>花より団子さん。

一山掘ったら何本採れるでしょうか。。。
夢のような話ですね(笑)

たまに「機械で掘る方法ないのかな」なんて考えたりします(笑)

| まときち | 2011/11/23 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

>くのちゃんさん。

一度天然物食べてみてください!
まず粘りにやられますよ。。。
このあたりでも天然の自然薯は1本4000円くらいで道の駅なんかで売られてます。
それを贅沢に3,4本分くらい使って食べてますから。。。
ご褒美ですね!

| まときち | 2011/11/23 21:05 | URL |

とろろぉ~~i-178
まときちさんの娘さんが超うらやましい!
箸で持ち上げると器ごと持ち上がりそうな
粘っこい、濃いとろろを、
かつおの出汁でゆっくりとゴリゴリのばして・・・

もう寝ますi-239i-200

| ★hiyori★ | 2011/11/23 23:28 | URL | >> EDIT

自然薯ってこうやって獲れるのですね。
景色もいいし最高ですねえ。
ポチ!ポチ!

| 週末農民 | 2011/11/24 01:22 | URL | >> EDIT

バッチグーだね。これで投票した後、背面にある記事をゆっくり読める

うちの山にも自然薯が自生している。力仕事が似合う、まときちさんに採掘権(こんなふうに言うか??)出そう。((笑)

| 畑の管理人 | 2011/11/24 04:48 | URL | >> EDIT

まちきちパパの娘になりたい♪ヾ(≧▽≦)ノ

こんにちは、まときちさん。

まときちさん知ってますぅ~?
あの偉大なる畑の管理人さんがまときちさんの推薦人としてご自分のブログに堂々と書いていらっしゃったのよ~。まるで選挙♪笑
でも心強いわよね~♪
アタシもピックアップしようか?( ̄▽ ̄)V ブイ
デモ何にリンクしたらエエの?笑

そっか。姉妹店だった。
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

姉妹店の紹介しようか♪ふふふ


自然薯掘りは、道なき道を突き進み、名前さえも無いような虫たちの歓迎も受け、無心に突き進むんですね。
果ての果てを目指した所に幸運の大物自然薯に出逢えるのですね。
(o_ _)ノ彡☆ポムポム
自分で書いててクドイって思った。爆♪

そしてご褒美の美しい富士山。うっとり~i-176

| ☆楽豆☆ | 2011/11/24 11:47 | URL |

Re: タイトルなし

> ★hiyori★さん。

めちゃめちゃおいしかったですよ~!
今回はすごく濃い味噌汁を作って、それで伸ばしました!

機会があればやってみてください、おいしいですよ!!

| まときち | 2011/11/24 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

>週末農民 さん。

自然薯掘るのって大変なんですけど、夢中になれていいですよ。
いっぱい歩くし!
オススメします!ぜひ一度やられてみては。

| まときち | 2011/11/24 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

管理人さんのブログでの応援記事、ありがとうございます!
こんな風に応援してもらえるのってとってもうれしいです。。。
一度もお会いしたこともないのに、ものすごい親近感があって不思議です(笑)

これからもよろしくお願いします!

| まときち | 2011/11/24 20:46 | URL |

Re: まちきちパパの娘になりたい♪ヾ(≧▽≦)ノ

> ☆楽豆☆さん。

ほんとにビックリしました!
あの管理人さんがあんな風に書いてくださるとは思っても見ませんでしたi-201
光栄でもあり、プレッシャーでもあり・・・とにかくがんばってみます!

姉妹店紹介の方も是非(笑)

| まときち | 2011/11/24 20:49 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/259-67a3168d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

