ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

魅惑の自然薯!

おはようございます

今朝も冷え込んでいますが昨日ほどではないです。

今晩は獅子座流星群が観測できるとか!曇らなければいいんですが

CIMG6226.jpg

早速ですが昨日の夕食。

いうなれば まときち食堂でございます

☆楽豆☆さん(←りんくしてます!)、スイマセンまたパクっちゃいました・・・

CIMG6221.jpg

自然薯をタワシで洗って、ヒゲ根を焼き切ります。

あとはすり鉢ですりおろしてだし汁でのばすだけ!

短冊に切って海苔をかけただけ!

ムカゴは茹でて塩をまぶすだけ!

漬物はぬか床から出して切っただけ!

あいも変わらず全くもって素材勝負の男の料理

それでも喜んで食べてくれました、今朝の朝食もとろろで食べていきましたよ

CIMG6230.jpg

残っている自然薯は庭の畑へ埋めて保存です。

よくよく見ると前回の分もあってかなりの量になっています

CIMG6231.jpg

こちらは形が悪かったり、折れてしまったりしたもの。

来年の畑用の種芋にしようと思ってます!

下ごしらえがタイヘンなだけで美味しく食べられるんですが・・・贅沢な話です

CIMG6228.jpg

話は変わって玉ねぎの苗。

昨日ホームセンターで苗を買ってしまおうと思うほどなかなか生長が。。。

と、今朝見てみるとホームセンターで見たのと遜色ないみたい!

CIMG6229.jpg

ネギ苗「雷帝下仁田」もそろそろ植え替え時期か!

まだまだだと思っていたので畑の準備を何もしてないんですよね

ヤバイヤバイ、はやく手をつけなきゃな



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 08:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

わー美味しそう! 私も食べたい!
自然薯って掘るの大変なんですよね。
娘さんに言われて…6時間! すごいわ!(笑)
でも、喜んでくれたみたいで、その笑顔を見るためなら!って、父親ですな~。
私の父も、以前知り合いに誘われて、自然薯掘ってきたことありますね。
こんなに大量にはなかったけどねばりがすごくて…だし汁でのばしたりしなかったので(笑)
団子状になったの食べました(笑)
美味しかったです~。

| なっちゃん | 2011/11/17 08:59 | URL |

自然の素材を生かした料理。
最高ですね。

| バド | 2011/11/17 11:00 | URL |

姉妹店の「まときち食堂」に私も呼ばれたい!!笑♪

美味しそう!!!

はろ~。(^^♪

いいですね~こんなにたくさんあって!!
まときちさん、娘さんの一言でこんなにいっぱい!!
(*^m^*)ムフ♪いいお父様だこと!

私もそういう父を持ちたかった!

で。このグランドメニューですね。
美味しそうだ~~~

とろろだくだくでお願いします!(←どういう意味?)
むかごもめっちゃ美味しそう!!
蒸して、豆も一緒に混ぜてサラダ風にしても良さ気~♪
ふと思いました。

わ━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛ヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛━い!!


| ☆楽豆☆ | 2011/11/17 11:39 | URL |

自然薯のとろろ美味しそう、下仁田ねぎいつ頃ですか?下仁田ねぎ入りのすきやきが食べたくなっちゃったわ。

| ぼたん | 2011/11/17 11:50 | URL | >> EDIT

はじめまして、まときちさん。

コメントありがとうございました。

お料理・新鮮な食材ともに、とても美味しそうですね。
私はニンニク栽培してます。
芽がでて20cmぐらいに育ちました。

またお邪魔させていただきます。

| VUITTON | 2011/11/17 12:04 | URL | >> EDIT

自然薯ごはん

 美味しそうな食卓ですね
娘さん喜んで食べてくれたようですね 嬉しいですね
タマネギ苗はこのくらい育っていれば立派ですよ
大丈夫!!

| Heyモー | 2011/11/17 12:32 | URL | >> EDIT

二十、いや、もう三十年若ければ、管理人もうちの山に自然薯堀りに行くのだが。南斜面に、結構、自生していた。これでも、三十代には毎年山に入った。天然物の自然薯、最高だよね。いいねえ、娘さんのためにね。

玉ネギ、これより太くすると、トウ立ちが早くなると言われている。順調だと思います。

私へのコメントの代わりに、誰かに書きなさい。私はちゃんと応援してるから、週一程度で、挨拶、落としていって。

| 畑の管理人 | 2011/11/17 13:02 | URL | >> EDIT

ベジタリアンのまときち食堂。
お客さんになりたいです!楽豆さんのレシピー
なら美味しいでしょうに。獅子座流星群うまく
みれたらいいですね。

| みどり | 2011/11/17 13:18 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> なっちゃん さん。

だんご状のとろろも美味しいですね!
窒息しそうなりますけどね(笑)
自然薯掘るのって大変ですけど、集中してるのでその時はわからないんですよね。
帰ってきてからが大変で。。。

| まときち | 2011/11/17 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

>バド さん。

ほとんど加工をしない(できない?)ので素材がいいのは助かりますね(笑)
自然の恵みを実感してます!

| まときち | 2011/11/17 21:31 | URL |

Re: 姉妹店の「まときち食堂」に私も呼ばれたい!!笑♪

>☆楽豆☆ さん。

勝手にパクってスイマセン。。。
暖簾分けしていただけるんですか???(笑)
ムカゴを蒸す・・・高等技術ですね、ボクにとっては!
でもおいしそー!
さすがのレシピ、勉強になります!

| まときち | 2011/11/17 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたんさん。

下仁田ネギのすき焼き。。。
美味しそうですね!食べたくなりますが・・・収穫は来年の夏前くらい。。。
先が長いです(笑)

| まときち | 2011/11/17 21:54 | URL |

Re: タイトルなし

>VUITTON さん。

コメントありがとうございます!
VUITTON さんも野菜をお作りなんですね。
建築をしながら野菜もつくるなんて素敵じゃないですか!
これからよろしくお願いしますね!!

| まときち | 2011/11/17 21:56 | URL |

Re: 自然薯ごはん

> Heyモーさん。

そう言っていただけると安心します!
去年初挑戦であまりいい収穫にはならなかったので不安で不安で。

| まときち | 2011/11/17 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

>畑の管理人 さん。

管理人さんのお言葉は一つ一つが胸にドスンと来ます!
心遣いありがとうございます。
応援してるって言っていただけるだけで心勁く感じます!

| まときち | 2011/11/17 22:00 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

とってもヘルシーでした!
これならベジタリアンでもいいかも(笑)
いっぱい食べたのに体重が減ってましたよ、ヘルシ~!!

| まときち | 2011/11/17 22:15 | URL |

おはようございます♪♪

魅惑の自然薯!、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/18 03:35 | URL | >> EDIT

Re: おはようございます♪♪

>siawasekun さん。

魅惑っていう言葉いいみたいです(笑)
いつもありがとうございます!
つながりっていいですね!

| まときち | 2011/11/18 21:37 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/252-113c086f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

