ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

プロからの有難い教え!

おはようございます

今日はいい天気になりそうです!でも冷える〜

CIMG6153.jpg

虫の被害に悩んでいた庭のゴボウ。

にっちもさっちもいかず、途方にくれておりました。。。。

藁をもつかむ思いでプロのやさい玉子さん(←リンクしてます!)に緊急SOSを発信、ご教授を願いました。

お答えは「卵の殻」!

砕いて株元に撒いておけば虫が嫌がるとのこと。

あれ?思い返せば以前にも同じようなご教授をいただいて卵の殻を集めてたっけ

同じことを2度も聞いてしまうとはなんともハズカシイ。。。

さらにネキリムシと勝手に決めつけた当てずっぽうな質問

ありがとうございました、感謝感謝です!

CIMG6163.jpg

早速やってみます

以前集めていた卵の殻を探し出し、(捨てられてなくてよかった)バーナーで焼きます。

CIMG6166.jpg

あとは砕いて株元へパラパラ。

どれくらい撒けばいいのかわからないので、とりあえず全部まいてみました。

CIMG6165.jpg

なんともさびしいごぼう畑

卵の殻で石灰の役割も果たしてもらって、これからの復活に期待!

CIMG6160.jpg

もう君らには負けないよ

CIMG6147.jpg

今朝はカザフ辛味大根のお試し初収穫!

CIMG6150.jpg

まだ玉は少し小さいですが、ど〜しても食べたくて

皮ごとおろしてポン酢でいただきます。

おいしいんです、これが



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ゴボウ | 08:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

がんばってますね。

ぽちっと

| miruku | 2011/11/09 13:03 | URL |

おぉ~そうですか@@
卵の殻って凄いですね。覚えておきたい
けど、来春まで覚えていないかも。
まときちさん、その際はヨロシクね。

| みどり | 2011/11/09 13:32 | URL | >> EDIT

卵の殻の威力凄いですね。

 辛味大根いいですね。お蕎麦と一緒に食べたいわ。

| ぼたん | 2011/11/09 14:25 | URL | >> EDIT

焼かないと??

玉子の殻は焼かないとだめですか?利用価値があるのであれば、1ヶ月それなりに出てきますので大事にとっておきます。

| 還暦+1の爺さん | 2011/11/09 16:49 | URL | >> EDIT

タマゴの殻が虫対策になるんですネ~~
勉強になりました。
今日から、1日5個を目標に、タマゴを食べなくっちゃ(笑)
応援ポチ>^_^<

| まいちゃん | 2011/11/09 17:39 | URL |

Re: タイトルなし

>miruku さん。

何かお忙しそうですね!
わざわざありがとうございます!

| まときち | 2011/11/09 20:54 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

わかりました!
春にコメントさせていただきますね。
記事内容と全く関係なくなってしまうかもしれませんが。。。

| まときち | 2011/11/09 20:55 | URL |

Re: タイトルなし

>ぼたんさん。

そうなんです、そばに合うんです!!
あと天麩羅にも・・・。

| まときち | 2011/11/09 20:57 | URL |

Re: 焼かないと??

>還暦+1の爺さん さん。

焼いたほうがいいみたいですよ!
効果のほどはまだわかりませんが、すごい先生の教えなので間違いないかと!

| まときち | 2011/11/09 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

>まいちゃん さん。

一日5個も食べたら痛風まっしぐらですね(笑)
でも効果ありそうです!
やってみてはいかがですか?

| まときち | 2011/11/09 21:00 | URL |

カザフ辛味大根

カザフ辛味大根 は 栽培なさっている方は少ないのでしょうね 
蕎麦の薬味に美味しそうですね

| Heyモー | 2011/11/09 21:56 | URL | >> EDIT

こんばんは!
我ながらいつも言葉足らずで(^^ゞ
使わなくなったフライパンに卵の殻を入れて
潰しながら焼いてますよ♪
そして、根本の土が見えなくなるまで敷き詰めた方が
効果大です。
葉っぱの裏に茶色い「わた」のようなものがあれば
それが夜盗虫の卵です。葉っぱを傷つけないように
取り除きましょう!

| やさい玉子 | 2011/11/09 23:29 | URL | >> EDIT

こんばんは。

卵の殻!!
しかも焼くんですね。
これだと無農薬でいいですね!
勉強になります。

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/09 23:35 | URL |

私も挑戦予定です。

虫との闘いの日々なので、卵の殻を集めています。
そろそろ、細かく砕こうかと思って見たら、入れてた袋が
破られて、殻が散乱!
外に置いてたので、カラスの仕業のようです。
殻についてた白身を食べようとしたのかも。
焼いた方がいいとは知らなかったので試してみようと思います。

| まこちゃん | 2011/11/10 00:14 | URL |

おはようございます♪♪

タマゴの殻、・・・・・・。
虫対策、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご紹介、ありがとうございました。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/10 04:22 | URL | >> EDIT

Re: カザフ辛味大根

>Heyモー さん。

そうですね、あまり聞かないですね。
ダイコンおろしの好きな方にはおすすめなんですけどね!

| まときち | 2011/11/10 21:14 | URL |

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

いつもありがとうございます。
なかなかご近所に聞ける人がいないので頼りにしてます!
何しろ知らないことだらけなので、ちょっとのアドバイス
でも非常に勉強になります。

またお願いしますね〜!

| まときち | 2011/11/10 21:17 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

そうですね、プランターでも手軽に出来るのでいいですよね!
ぜひぜひブロッキーにも適用してください。

| まときち | 2011/11/10 21:19 | URL |

Re: 私も挑戦予定です。

> まこちゃんさん。

まこちゃんさんも既にご存知でしたか!
そうですよね、プロでいらっしゃいますものね。
カラスはそこまで狙ってくるんですね。。。
虫に効く卵の殻が、さらに狙うものがいるとは!
自然ってすごいな〜!

| まときち | 2011/11/10 21:22 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekun さん。

ありがとうございます!
今回はなかなかいい記事がかけたかなと自画自賛しております。
なんちゃってi-235

| まときち | 2011/11/10 21:24 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/243-33142943

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

