ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイに異変が・・・

おはようございます

最近思うこと・・・それは・・・時間が欲しい・・・。

何かにつけて時間がない。

昨夜のようにちょっとお外で晩酌なんてしていると、コメントの返事もお礼訪問もできない

睡眠時間はこれ以上削れないし・・・困った困った。。。

CIMG6105.jpg

ネットをはずしたハクサイ。目下のところ順調そう

以前ハクサイの苗を里子に出した、友人のSHAFTくん(←リンクしてます!)がその後の様子をUPしてくれました!

こちらも順調そうで良かった・・・。

彼はクリエイター、日々ストレスを溜め込んでいるようです

少しでも癒しになってくれたら幸いです!

CIMG6106.jpg

「金将」の様子。

CIMG6107.jpg

こちらは「プチヒリ」です。

どちらも結球がだいぶ進んできました、収穫が近づいてきましたね

CIMG6111.jpg

ところが「プチヒリ」の一株がずいぶんと傾いていました・・・。

???根元を覗いてみるとコブのようなものが

根こぶ病でしょうか、昨年はタマネギを栽培したところでそれ以前は10年以上休耕地のはず

他の株も心配です。。。

まさかの展開に少々ヘコミました

CIMG6109.jpg

昨日のミズナに続き、ダイコンも献上用に収穫。

まだ小さいでしょうが、この時期はダイコン葉がおいしいので

CIMG6110.jpg

やっぱりちいさい

でもきっと美味しいはず!

なぜなら・・・虫くいがいっぱいだったからね



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:30 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

根こぶ??

連作の失敗でも無いようで・・大根はよく出来ているようですね。 おいらは初収穫をしましたよ。葉も食べましたよ・・好きだから。

| 還暦+1の爺さん | 2011/11/05 11:30 | URL | >> EDIT

 
 白菜の収穫待ちどうしいですね。

 応援ポチ

| ぼたん | 2011/11/05 13:52 | URL | >> EDIT

同じく私ももっともっと時間が欲しいよ~

こんばんは、まときちさん。

まあ、たいがい大人には時間が無いっていう方は多いですね。・・・・^_^;

アタシ一応専業主婦ですけどめっちゃ充実している毎日。その証拠にベッドに入れば直ぐに眠りの世界に入ります。昔はそんなんじゃなかったのに。(*_*;

白菜、すごく立派ですね~!!
これは見てて癒されますよね。すごくわかります。
綺麗な葉の巻き方。惚れ惚れするほどビューティー!i-176

| ☆楽豆☆ | 2011/11/05 21:21 | URL |

Re: 根こぶ??

> 還暦+1の爺さんさん。

そうなんです、連作ではないので??がいっぱいです。
今年ダイコンいいですよね!
葉も美味しいし、ボクも大好きです!

| まときち | 2011/11/05 21:36 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたん さん。

自慢のハクサイになりそうです!
毎日毎日触ってますが、楽しみでしようがないです!

| まときち | 2011/11/05 21:38 | URL |

Re: 同じく私ももっともっと時間が欲しいよ~

>☆楽豆☆さん。

ほんと奇遇ですね!
ボクも帰宅が9時頃なので、それから晩酌しながらパソコンに向かって
11時頃には知らぬ間に寝てます。。。
朝方寒くて目が覚めて、その後5時半起床!
畑に行ってます。。。それから仕事へと。。。
時間が欲しい!!

| まときち | 2011/11/05 21:42 | URL |

こんばんは。
白菜もうすこしですね。
収穫楽しみですね!!

確かに飲みになんて行くと時間がない・・・
しかし、サラリーマンたるもの付き合いは絶対にある。

どうしようもないですね・・・

私もこれでよくブログ更新が止まります(笑)

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/05 23:29 | URL |

おはようございます♪♪

ダイコンの収穫、・・・・・・。
いいですね。

ダイコン葉も、・・・・・・。
いいですね。

食べられるご家族が、羨ましいですよ。
食べたくなりましたよ。
ぜひ、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/06 02:35 | URL | >> EDIT

美しいお野菜
野菜への愛情が伝わってきますね。
 ポチッと

| みるく | 2011/11/06 06:29 | URL |

Re: タイトルなし

> KENさん。

皆さん同じ悩みをお持ちなんですね。。。
なかなかうまく時間調整ができません。

どうしようもないですね(泣)

| まときち | 2011/11/06 09:22 | URL |

Re: タイトルなし

>みるくさん。

お褒めの言葉ありがとうございます!
野菜を褒められると嬉しいですね、愛情たっぷりかけてますから!

| まときち | 2011/11/06 09:24 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekun さん。

自分でダイコンをつくるまで、
ダイコンの葉がこんなに美味しいとおもいませんでした。

こんな幸せを教えてくれた野菜作りに感謝です!

| まときち | 2011/11/06 09:26 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/238-c7d6cc38

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

