ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

レタスのネットははずせない・・・!

おはようございます

今日はいい天気になりそうです!

昨日は一日曇り空でしたが、まったく雲がありません。

ということは朝焼けがあまりキレイではありません。。。

CIMG6093.jpg

蝶や蛾のの姿もあまり見なくなった今日この頃。

ネットをかけてあるのはレタスのみ。

奔放に伸びていた葉も少しずつ立ってきて内側を包み込むような形になってきました

CIMG6098.jpg

今日ネットをはずしてしまおうかと写真の状態で30分ほど思案してました。

、やっぱり無理でした。。。

だって

CIMG6100.jpg

隣りのダイコンがこのコナガの幼虫のせいで、

CIMG6101.jpg

これもんなんですから

万が一飛び火してもパトロールを強化すれば・・・とも考えたのですが・・・無理!

今まで虫食いもなく順調に育ってくれています。

いまさら葉なんかかじられちゃったら台無しです

これはまだ当分の間葛藤が続きそうです・・・。

CIMG6096.jpg

さらに逆隣のキャベツは虫の被害もなく、太陽をイッパイ浴びています!

中心が巻きはじめています!

CIMG6102.jpg

今朝もミズナを収穫。

これは人にあげるものですが、ミズナを「その辺にありそうな草のこと?そういうのはちょっと・・・。」といった君!

食べて御覧なさいな、いいや食べてから言いなさいな

また食べたくなっちゃうから



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります






関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| レタス | 08:31 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ネット外しのタイミング、悩ましいですねi-238
こちらも今日はいい天気で、気温も高くなるようですから、
虫たちも活発でしょう。
我が家も今朝は久しぶりに蜂が1匹来てました。

追伸:リンクをさせていただきました。気が向かない時は遠慮なくご連絡下さいませi-265

| ★hiyori★ | 2011/11/04 10:23 | URL | >> EDIT

ネットをはずすときってドキドキなのでしょうね。
大根の葉っぱをみちゃえばなおさら。
虫がいない世界。憧れちゃいます。

| みどり | 2011/11/04 12:22 | URL | >> EDIT

綺麗な水菜

綺麗ですね、水菜って虫がつかない?? シルバーマルチをやってはいますが、2年連続して殺虫剤なして綺麗そのもの。 我が家は、サラダで美味しくいただいております。勿論、採り立て・・・

| 還暦+1の爺さん | 2011/11/04 15:46 | URL | >> EDIT

 レタスのネット外し、延期ですか。

 外すの待ちどうしいですね。

 応援ポチ

| ぼたん | 2011/11/04 18:09 | URL | >> EDIT

レタス柔らかそうですね~とても綺麗に成長してますね!そうなると、やはりネットを外すのすごく勇気がいりますよね。

応援ポチッ♪

| 音色 | 2011/11/04 18:35 | URL | >> EDIT

美しい野菜が並んでいますね。
我が家はサニーレタスときゃべつ、芽キャベツ、セロリ
以外はぼろぼろバリバリです。
 ポチッと

| みるく | 2011/11/04 18:35 | URL |

こんばんは、まときちさん。

これじゃあ、安心して???外すわけにも行かないですね。(-_-;)・・・。

まだまだ保護が要りますね。

しかし今日も暑かった・・・。(^^ゞ
まだまだタロウのいる庭の蚊取り線香は必須です。
(@_@;)・・・・

| ☆楽豆☆ | 2011/11/04 21:59 | URL |

Re: タイトルなし

>★hiyori★さん。

リンクの件、ありがとうございます!
ボクも貼らせていただきますね。
ネットはずし、困ってます。。。
最近ゆっくり畑仕事ができないのでストレスが。。。

| まときち | 2011/11/05 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

虫、特に害虫は畑から居なくなってくれると嬉しいですね!
百歩譲って居てもいいですけど意地悪さえやめてくれれば。。。

| まときち | 2011/11/05 21:18 | URL |

Re: 綺麗な水菜

> 還暦+1の爺さん さん。

やっぱりですか!
ほとんど虫にやられた跡がないんですよね。
虫に強いんでしょうね。。。
勝手な感想ですけど(笑)

| まときち | 2011/11/05 21:20 | URL |

Re: タイトルなし

>  ぼたん さん。

待ち遠しいですね〜!
いつかは外さないといけないと思ってますがナカナカ。。。

| まときち | 2011/11/05 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

レタスいいでしょ!!
毎日見てはニヤニヤしてます(笑)
ネット外さなきゃなと思ってるんですが。。。
踏ん切りがつきません。

| まときち | 2011/11/05 21:25 | URL |

Re: タイトルなし

>みるくさん。

みるくさんとのボロボロ合戦に負けたので、
ボロボロチャンピオンの座はミルクさんですから(笑)

早々に明け渡してはいけませんよ!!

| まときち | 2011/11/05 21:27 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆さん。

さすがにこちらは蚊を見なくなりました!
そんなに違うんですね〜!
今年は暖かい秋ですね、冬はどうなるんでしょうね?

| まときち | 2011/11/05 21:32 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/236-2262c90d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

