ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

第二段まきカブの間引き!

おはようございます

今日は文化の日!

世間は祭日ですがボクはお仕事。。。

祭日とは無縁な生活をずっと続けているので、平日に娘ちゃんがいるとビックリします

CIMG6091.jpg

今朝は第二弾まきカブの間引きをしてきました。

生長著しいカブたち、前回間引きしてからそんなに日が経っていないような気が・・・。

それでも本葉が4枚になりましたので間引きをしなければ!

CIMG6090.jpg

今回の間引き菜、とってもおいしそう

第一弾の時はキスジノミハムシの影響で葉がボロッボロでした。

お味噌汁に入れたらサイコーなんです!

が!人にあげる約束をしておりまして、そちらでおいしく食べていただきます

CIMG6088.jpg

今月中旬には定植したいタマネギの苗ですが。。。

育ちがイマイチ

ここはいわゆる「中間地」に当てはまるんですが、標高が400メートルの富士の麓。

気温が低いんです。。。

早く定植して冬本番になる前に根をしっかりはらせたいんですがね

CIMG6086.jpg

庭のゴボウはやっと本葉が開いてきました!

ほぼ放置の状態になってしまっていますが、とりあえず一安心。

初の栽培でわからないことだらけ。

もうちょっと気にして見てやらなくては(反省)



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:23 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

私は種まきは好きですが、間引きとなると
作業が細かくて面倒になってしまいます。
こんなんじゃ駄目ですよね(笑)
まときちさんの畑。ゴボウもできるのですね。
楽しみにしています。
応援★

| みどり | 2011/11/03 12:13 | URL | >> EDIT

 お休みの日に大変作業ご苦労様です。

 応援ポチです。

| ぼたん | 2011/11/03 16:11 | URL | >> EDIT

こんにちは~!

祭日でもお仕事お疲れさまです。
わぁ!カブの葉の緑が鮮やかに綺麗ですね!
間引きはしなくてはいけないことなのですが、何だか勿体ないような気がしてあまり気がすすまない私です。
ゴボウさんも本場が出て楽しみ!早く大きくなりますように♪
応援ポチッ★

| 音色 | 2011/11/03 17:56 | URL | >> EDIT

かぶ順調そうですね、まいちゃんも先週末第2弾分の間引きをしましたが、おいしくお漬物でいただきましたヨ!!
又、第1弾分の試し収穫を今日しました。
まずまず、でしたよ!!
明朝ブログにアップ予定ですので、是非見てやってください~~
それとミニごぼうの種は買ったのですが、畑が空かずに、未だにペンディング中です。どうしよう。。。
応援ポチしときますネ

| まいちゃん | 2011/11/03 18:14 | URL |

いつもりっぱな畑の画像、
うらやましぃ~i-178と指をくわえてますi-233

私、間引きが苦手なんですよ。
なんだかもったいなくて・・・だめですね。
今回は頑張りますi-199

| ★hiyori★ | 2011/11/03 19:02 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

>みどり さん。

ボクはどちらかというと種まきが苦手です。。。
細かすぎちゃって。。。

| まときち | 2011/11/03 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたん さん。

ありがとうございます!
自分も休日だったら良かったんですが、
祭日は関係ないので。。。
いい畑日和でしたね~(泣)

| まときち | 2011/11/03 20:38 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

間引きはイヤですね・・・。
せっかく発芽を喜んで、生長を見守ってきただけに。。。
それでもなるべく無駄にしないようにしてます!
間引き菜、おいしいですよ~!

| まときち | 2011/11/03 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

>まいちゃんさん。

もう収穫ですか!
明日の記事が楽しみですね!
確か第二弾は同じくらいの種まきでしたよね。
早いな~!

| まときち | 2011/11/03 20:42 | URL |

Re: タイトルなし

> ★hiyori★ さん。

畑褒められると嬉しいです!
最初は何もない草むらを必死で開墾しました。
やっと今の広さまでにしたので。。。
間引き、もったいないですよね、でもしないと
大きくなりませんって書いてありました(笑)
がんばってくださいね!

| まときち | 2011/11/03 20:47 | URL |

こんばんは、まときちさん。

開墾してここまで大きくされた畑なんですね~♪
すごいわ!

間引き。今回はよそ様にお嫁に出すんですね。(ToT)/~~~

ごぼうの葉が可愛い!! (*^m^*)ムフ

| ☆楽豆☆ | 2011/11/03 22:19 | URL |

こんばんは。
私も本日仕事でした・・・

いつものことで慣れるのですが
なんかさみしいですよね(笑)

野菜順調ですね。
カブの葉だけで食べられるんですね。
無駄にならなくて何よりです。

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/03 22:36 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

ほんと寂しいですよね。。。
テレビで3連休とか渋滞予想とかやってますが、
まったく関係ないですね(泣)
がんばりましょうね、お互いに!

| まときち | 2011/11/03 23:14 | URL |

おはようございます♪♪

第二弾まきカブの間引き、・・・・・・。

ご苦労様でした。

おみそ汁、・・・・・・。
美味しそうですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/04 04:31 | URL | >> EDIT

カブの成長が著しいですね、うらやましい。
また、遅ればせながら娘ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
PCのプレゼントなんて、ふんぱつしましたね。
うちも娘で嫁ぎましたが昨日は七五三でお祝いに行ってきましたよ。

| simajii | 2011/11/04 06:46 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekun さん。

ありがとうございます!
間引き菜の味噌汁、美味しいですよ〜。
おすすめします!

| まときち | 2011/11/04 22:30 | URL |

Re: タイトルなし

> simajii さん。

七五三、お孫さんでしょうね!
可愛いんだろうな〜!
僕にもいつかそんな日がくるんでしょうか???
来て欲しくない気もします(笑)

| まときち | 2011/11/04 22:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/235-8734861a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

