ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

またも一大決心!キャベツのネットはずし!

おはようございます

昨夜はユックリマッタリ、ホノボノした夜を過ごせました

あまりにもマッタリし過ぎて寝てしまったのが10時、起床が4時

今日が休みでよかった。。。

CIMG6078.jpg

今朝は一大決心パート2!

キャベツの寒冷紗をはずしてきました。

CIMG6079.jpg

虫被害が怖いのは変わらずですが、寒冷紗は防虫ネットよりも遮光率が高いのでずっと気になってました。

現在はキャベツの虫被害は全くなし。

これからのパトロールが重要になります!

CIMG6081.jpg

ホウレンソウの間引き。

自然淘汰されてほとんど間引きの必要のない状態

数少ない株を抜かなければならないのは何て悲しい作業でしょう。。。

CIMG6080.jpg

マルッとかわいい姿のカブたち。

眺めるだけで癒されます

第二弾まきのほうはそろそろ間引きの時期、間引き菜が楽しみですね~!

CIMG6084.jpg

そして今朝の締めくくり

ミズナのお試し初収穫です。

CIMG6085.jpg

とりあえずプランターの端の2株を収穫してみました。

かなり密集植えになってしまっていたのですがいい出来です!

小さいほうはぬか床に入れました。

大きいほうは・・・嫁さんにまかせます



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります


関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| キャベツ | 08:44 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

また一大決心ですね。
キャベツも上手に巻けそうじゃないですか。
カブも水菜もスクスクそだっていいですね。
虫さんがきませんように。
応援★

| みどり | 2011/11/02 13:46 | URL | >> EDIT

 これからのキャベツのパトロール大変ですね。
 応援ポチです。

| ぼたん | 2011/11/02 14:53 | URL | >> EDIT

こんばんは、まときちさん♪

はずしちゃったんですね~、箱入り娘みたく育てていらしたきゃ、きゃっ、きゃべつぅ~~♪(←ビョーキか・・・)
ヾ(≧▽≦)ノ
虫が付かないように見張らねばなりません。
なんか人間と一緒ですね?(オイ)
応援しますよ~っ!!
ふぁいと!v-91

蕪さんたちがお行儀よく立ち並んでいますね。
( *´艸`)とってもかわいい~♪
こんな可愛い子達を・・・

食べちゃうんだ。
(-_-;)・・・・



みずな。
ハリハリしていますね!さすが新鮮です!
とっても美味しそう~♪


そういえば、水族館に行った時にも私
魚を見て「美味しそう」って言ったんだった。
だって鯵の群れだったんだもん・・・。(^^ゞ

息子、その時まだ幼稚園児。

王子:「かーさんったら・・・。i-195
    じゃあi-185この魚もこの蟹もぉ~美味しそう!!!!i-184

って、きゃっきゃっ♪言って一緒に笑いました。
(^^ゞ

すまないね~~~。・・・・i-229

| ☆楽豆☆ | 2011/11/02 22:34 | URL |

こんばんは。

キャベツの虫退治大変そうですね・・・

水菜って一株からけっこう取れるんですね。
しりませんでしたよ・・・

では、ポチット!

| KEN | 2011/11/02 22:37 | URL |

 一大決心

お嬢さんの誕生日おめでとうございました
プレゼントにいいものを頂いて大喜びだったお嬢さん良かったですね
キャベツのネット外し決心が必要ですね
今後は厳重な虫のチェックをお願いいたします

| Heyモー | 2011/11/02 22:52 | URL | >> EDIT

我家の白菜とダイコンもネットの中なのですが、遮光の影響があるんですよネ・・・
そろそろ、はずそうかな。。。。

| まいちゃん | 2011/11/03 01:37 | URL |

りっぱな水菜ですね。
おいしそうです。
暖かいのでなかなか虫がすくなくなりません。

| バド | 2011/11/03 02:04 | URL |

おはようございます♪♪

一大決心、・・・・・・。
キャベツの寒冷紗はずし、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

ご苦労様でした。

収穫、・・・・・・。
楽しみですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/11/03 04:41 | URL | >> EDIT

おはようございます。
どのお野菜もすくすく元気ですね。
まったりも時には大事です。
ぽちっと

| miruku | 2011/11/03 06:22 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

みどりさんが祈ってくれれば虫はこない気がしますね!
キャベツ上手に玉が出来てくれればいいんですが・・・。

| まときち | 2011/11/03 08:31 | URL |

Re: タイトルなし

> ぼたん さん。

がんばってパトロールします!
どんどんパトロール範囲が広がってますが(笑)

| まときち | 2011/11/03 08:32 | URL |

Re: タイトルなし

>☆楽豆☆さん。

さすが楽豆さん。。。(笑)
水族館で魚見て「おいしそう」とはなかなか思えないですよ!
あ!海老は思ったかも(大笑)

| まときち | 2011/11/03 08:34 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

ミズナ、ボクも初栽培だったんですが、
これがまた簡単で(笑)
機会があったら作ってみてください!
おいしいし簡単だし、おまけに喜ばれる!
いいことだらけですよ。

| まときち | 2011/11/03 08:36 | URL |

Re:  一大決心

> Heyモーさん。

Heyモーさんのブログを拝見してますから・・・。
何とか虫に芯を食われないようにとがんばっています(笑)
ネットを外したこれからが重要です!

| まときち | 2011/11/03 08:37 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

まいちゃんさんにも一大決心のときが来ましたね!
怖いですよ~!
健闘を祈ります(笑)

| まときち | 2011/11/03 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

> バドさん。

バドさんは暖かい地方の方なんですね!
寒い地域のボクとしてはうらやましい・・・。
でも虫が少なくなってきた事はこちらの方がいいかも(笑)です。

| まときち | 2011/11/03 08:41 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekunさん。

ありがとうございます。
収穫は楽しみでもあり、寂しくもあり・・・。
家庭菜園は大きくなる様子が一番楽しいので。。。(笑)

| まときち | 2011/11/03 08:43 | URL |

Re: タイトルなし

> miruku さん。

マッタリし過ぎてリズムが狂ってしまってタイヘンです。。。
まるで時差ぼけみたいです。
人間って寝てる時間ってあまり狂わないんですね、
何時に寝てもしっかり6時間で目が覚めてしまいます(笑)

| まときち | 2011/11/03 08:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/234-30d36c76

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

