ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯掘ってきました!今期2回目!!

グッドアフタヌーン

今日は仕事お休み。

先週のリベンジ、自然薯を掘りに行って来ました

CIMG5995.jpg

師匠とともにこのポイントに来るのは2回目。

今回は先週のポイントよりももっと奥へ入っていきました!

中に入れば別行動、もくもくと林の中を歩き回ります。

CIMG5996.jpg

ボクの目的は自然薯のほかにこのムカゴの採集も。

今回もいっぱい見つけました。

そしてようやくいいポイントに入っていくと・・・

CIMG5998.jpg

既に人が入った後が

しかも埋め戻しもしてません!

マナーの悪い人もいるもんです、地元の人じゃないのかも

CIMG5997.jpg

いたるところが落とし穴のようになってます。。。

でも人が掘った跡が多いということは土がいい証拠!

今回はこのポイントで掘ること6時間

CIMG6000.jpg

リベンジ達成しました

今回は秘密兵器を初導入、効果は抜群!

小さい穴で深く掘ることができ時間的にも体力的にも楽でした

ムカゴもたくさん!!

ところで師匠はというと・・・

CIMG6001.jpg

体力をあまり使わず、いい物だけを掘り当てる・・・さすがです

でも今回は負けてないぞ~



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります









関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 13:06 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

前回のリベンジ出来て良かったですね。v-218

 応援ポチ

| ぼたん | 2011/10/26 13:27 | URL | >> EDIT

師匠は・・

流石に師匠でしょ。伊達にねんきは・・・プロの仕事って無駄な動きが無いので楽が出来る。素人はそうは行かない。倍疲れて半分の収穫・・・でも今回は師匠に近いくらいの収穫でよかったのでは。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/26 17:11 | URL | >> EDIT

こんばんは~♪

今回の自然薯堀はだんだんお上手になられて、すごい大収穫で良かったと思います。v-221
今回の自然薯堀に秘密兵器を初導入されたとか・・・そして嬉しいことに効果は抜群!のようで。
(o^-^o) ウフッ・・・・何かしら?
大収穫おめでとうございます。

応援ポチッ♪

| 音色 | 2011/10/26 19:01 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

自然薯掘り、・・・・・・。
できて、良かったですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。
おsiawaseですね。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/27 03:51 | URL | >> EDIT

故郷に居る私の友人v-208は皆でドライブしている途中でも、
「ちょっとごめん」と車をとめて自然薯掘りに山に入っていく人間でした、人様の土地なのにv-393
若気の至りですね。

まときちさん、大収穫ですね!
これだけ採れるのはほんと大変&すごい!

| ★hiyori★ | 2011/10/27 07:11 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん。


昨夜は訪問したのですけどカキコしようとしたら息子に話しかけられて断念しました。m(__)m


掘りっ放しっていけないなーーー。
いけないですよね?
そういうことに気が付かない方がいるのね・・・。i-182
残念です・・・。


しかし良いですね~天然ものいただけるのは幸せですよね~~~♪
私も子どもの頃に叔父が掘ってくれた自然薯はよくいただきました。i-234
厳しい山?っていうか・・・崖みたいなところをロッククライミングのように上って掘ってくるんだと行ってました。
すごく身体には自身のある叔父でして・・・
(*_*;よくいろいろ山のものを採ってきては食べさせてくれる叔父でした。大正生まれ。
もう他界しています。
思い出しました。

| ☆楽豆☆ | 2011/10/27 10:55 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekunさん。

できてよかったです!
ナカナカの収穫でしたし、心地よい疲労感です。

いつもありがとうございます!

| まときち | 2011/10/27 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

> ★hiyori★さん。

とてもワイルドなご友人をお持ちですね(笑)
一本掘るのにスゴイ時間がかかるのに、
ドライブ中待てされているのはさぞや退屈だったでしょう。
若気の至りで人様の自然薯掘るのは。。。
今はやってないですよね(笑)

| まときち | 2011/10/27 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆さん。

いけなくないですよ!気にしないで下さい!!
ボクも毎日って思うんですがナカナカ思うようには行きません。。。

すごくいい叔父さんだったんでしょうね!
ボクも身体には自信がありますが(肉体労働なので・・・)
ロッククライミングみたいなことはできないかも(笑)
ボクもそんな風に思ってもらえる生き方をしないと!

| まときち | 2011/10/27 21:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/227-3e542b22

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

