ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイ総点検!

おはようございます

今朝は何故かFC2にアクセスできず、やっとつながりました。。。

時々あるんですよね~

CIMG5951.jpg

今日はハクサイの防虫ネットを外して総点検!

明日から雨になるということで虫のパトロールがしずらくなるので。

生育状況は全く問題なし、直播きも苗を定植した株も順調です。

CIMG5955.jpg

いましたいました

かなり奥の方で発見です。

ところが奇跡的に総点検でひっかかった虫はこれ一匹!

葉に虫食いの痕もなくなんとなく拍子抜けしました・・・でも嬉しい!

CIMG5950.jpg

と思っていたら点検対象外のレタスで虫を発見

でもレタスもこれ一匹のみ!

何だか今年はいいかも。。。

CIMG5958.jpg

庭のゴボウがやっと本葉を出してきました!

これで一安心、生育を見る甲斐が出てきました。

CIMG5959.jpg

プランターのミズナも順調です!

左右で生育が違います、時間差播きではありません。

原因は不明です。。。

CIMG5949.jpg

昨日仕事帰りにマグロの赤身を買ってマグロの山かけを作りました!

写真があんまりおいしくなさそうですね・・・

でも味はバッチリでした!

自然薯のとろろとマグロの赤身は娘ちゃんの大好物なので

※今朝FC2のコントロール画面にアクセスできなかった為、コメントの返信が遅れてしまっています。スミマセン!


いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

 白菜いいですね。これからの季節鍋に収穫がまちどうしいですね。

 あまったら、いつでも言って取りに行くからー。

| ぼたん | 2011/10/21 12:08 | URL | >> EDIT

生育の差って肥料ですか?
土が違っていたとか??不思議です。
マグロとろろ。美味しそうです。なんと、
アメリカでも手に入るんです^^’
応援~♪

| みどり | 2011/10/21 12:42 | URL | >> EDIT

こんにちは~!

白菜とっても大きくなっていますね!綺麗な緑でなんだか柔らかそう、サラダで食べてみたい!そんなこと思ってしまいました~♪
プランターのミズナもいい調子ですね。そして、やっぱり自然薯は大収穫だったのね~自然薯のとろろで隠れてしまったマグロ。美味しそう~♪普段食べられない贅沢な一品ですね。さすが娘ちゃん美味しいもの良くおわかりです~v-221
応援ポチッ!!

| 音色 | 2011/10/21 16:32 | URL | >> EDIT

虫害

あまり虫が居なくて良かったですね
やはり普段のチェックが行き届いているからですね
これから雨風が強くなるそうでトウモロコシを倒れないように保護しました

| Heyモー | 2011/10/21 16:49 | URL | >> EDIT

ぶつ切りが

マグロの刺身よりぶつ切りの方が何故か合いますね。麦飯がいいですよ! 美味しかったでしょ・・・おいらも好きなんですけれど 知りませんでしたか??

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/21 18:58 | URL | >> EDIT

白菜・・虫食いが無くて良かったですネ!!
心行き届いた、管理と愛情のたまものでしょうネ。。。
まいちゃんもとろろとまぐろの赤身を合わせたやつ・・・・大好きです!!
応援ポチしときますネ(^-^)v

| まいちゃん | 2011/10/21 19:03 | URL |

こんにちは、まときちさん♪

わぁ~虫がいますね~(-_-;)・・・。

この物体。いや、失礼。
ナンだろうってずっと先ず考えちゃった。
(^^ゞ

やまかけなんだ~!笑


見えんて。
(≧∇≦)ノ_彡ばんばん


ゴボウちゃん、ちゃんと成長していますね~よかった。
ところでゴボウの葉とか全く知らないのです。
是非是非この先の成長ぶりのレポお願いします。
m(__)m

| ☆楽豆☆ | 2011/10/21 20:59 | URL |

Re: タイトルなし

>ぼたんさん。

あまるかな?予約がいっぱいで(笑)
ほんとに差し上げましょうか?

| まときち | 2011/10/21 21:55 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

いや肥料を入れる前(発芽)からこうだったんです。
同じ銘柄の土を買ってきたんですが何故か・・・?
肥料入りと書いてあったので、その時点の違いかも。。。

| まときち | 2011/10/21 21:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色さん。

娘ちゃんに弱い父ちゃんなんです。。。
自然薯も贅沢品なんですよね!
こんな風に食べられるなんて幸せものです!
今度の休みも行っちゃおうかな(笑)
ハクサイ、自分で言うのもなんですが、
今年は非常に出来がイイです。
おすそ分けしたいくらい(笑)

| まときち | 2011/10/21 22:04 | URL |

Re: 虫害

> Heyモーさん。

今年は対策が良かったのかパトロール強化のおかげか
非常にイイ生育でっす!
ただこれから大雨の予報。。。
もうおなかいっぱいですね。。。

| まときち | 2011/10/21 22:06 | URL |

Re: ぶつ切りが

> 還暦+1の爺さん さん。

知ってますとも!
とろろはお届けします!オオトロのぶつ切りお願いします!大間で(笑)

| まときち | 2011/10/21 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

普段の愛情なんていわれると嬉しいような照れくさいような・・・。
ありがとうございます。
マグロの山かけ、まいちゃんさんもお好きなんですね!
最高のおつまみです!

| まときち | 2011/10/21 22:12 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆さん。

かけすぎて自分で写真とってビックリ!
見えんて。
とりあえずのっけてみました。。。
いいリアクション・・・ありがとうございます!

| まときち | 2011/10/21 22:14 | URL |

おはようございます♪♪

マグロの山かけ、・・・・・・。
美味しいですよね。

実は、・・・・・・。
昨夜、我が家でく食べました。
美味しかったですね。

奇遇ですね。
ご゜縁ですね。
不思議ですね。
親しみが増しましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/22 01:29 | URL | >> EDIT

おはようございます、
白菜綺麗に育っていますね。
我が家の白菜はワイルドに育っています(瀑)
やまかけ、粘りが見えるようです。

ポチッと

| みるく | 2011/10/22 07:52 | URL |

Re: おはようございます♪♪

> siawasekunさん。

ホントに奇遇ですね!
親しみが増したなんて、とても嬉しいお言葉です!

| まときち | 2011/10/22 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

> みるく さん。

ワイルドなハクサイって・・・(笑)
味もワイルドだったらいいですね!
是非教えてくださいね。

| まときち | 2011/10/22 19:34 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/221-eaa47454

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

