ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

自然薯掘ってきました!

グッドアフタヌーン

今日はお休み

早朝から自然薯を掘りに行ってきました!

CIMG5932.jpg

自宅から車で5分ほど走り、徒歩で山の中を5分。

ポピントに到着です!

今回の同行者は自然薯掘りの師匠でもあるお向かいさん。

この鬱蒼とした林は自然薯の宝庫!近県からも掘りに来る人がいるので争奪戦です。

ここは地元の利、同じポイントでもさらに奥を知ってるので土がよければ良い型の自然薯が掘れます。

CIMG5934.jpg

ムカゴなんてこの通り

ものすごく大きく育った物がいっぱいついてます!

畑で一喜一憂してたのがアホらしくなるくらい。

必死に掘ること5時間・・・収穫は・・・

CIMG5937.jpg

こんな感じでした。

ポイント選びを失敗して、まっすぐな物が採れませんでした

この辺りは富士山の火山灰や噴火の時のスコリヤ(焼き石)が多くて、スコリヤが多いポイントでは芋がまっすぐ下へ伸びていきません。

見事にそこへ飛び込んでしまいました

それでもかなりの量!

家族だけでは食べ切れないな。。。おすそ分けに行ってきます!

ところで師匠の方はどうかというと・・・

CIMG5936.jpg

さすがです



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| 自然薯 | 13:25 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

だてに

師匠はプロ級ですね、おいらの父親がこんな感じでしたよ。持ち帰りは笹を切って蔓で蒔いてお持ち帰り。麦飯が合うので炊きましたよ。お腹すきました

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/19 18:01 | URL | >> EDIT

すごい!

おっきい自然薯がとれましたね!
それにしてもお師匠さんのは、よくあんなに長いのが折れずに掘れましたね、さすがです。

| simajii | 2011/10/19 18:02 | URL |

こんにちは。

本当にすごい自然薯に驚きました~!
皆さん美味しいものはよくご存知のようで自然薯掘りに来られるんですね!
でもこんなにいい自然薯が掘れたことに(自然薯掘りは大変)嬉しく思います。お疲れさまです~。
大収穫ですね。

| 音色 | 2011/10/19 18:10 | URL | >> EDIT

こんばんは。
おお!すごい。
師匠もさすがですね。

自然調達!素晴らしいですね。
栄養つきそうですね!!

では、ポチット!

| KEN | 2011/10/19 19:17 | URL |

うわわ!

贅沢品がたくさん!羨ましいです!i-237
食べるの手伝いますよー!i-278

師匠スゴイですね!
売り物みたいです。i-179

| たぬもん | 2011/10/19 20:42 | URL |

自然薯・・・まいちゃんも昔ほった事がありますが、忍耐がいる作業ですよね。。。
それと、ツルをたどって、場所を見つけるのも大変!!
おいしそうな自然薯に応援ポチしときますネ(^-^)v

| まいちゃん | 2011/10/19 21:21 | URL |

こんばんは!
(!o!)オオ! いいじゃないですか!羨ましい。
ムカゴご飯にとろろご飯。精がつきますな~

| やさい玉子 | 2011/10/19 22:33 | URL | >> EDIT

Re: すごい!

>simajii さん。

そうなんです、師匠は毎回あんな感じでいいものが掘れるんです。
ボクもまだまだ修行が足りません。。。

| まときち | 2011/10/20 08:34 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

音色さんに「嬉しく思います」なんていわれると、嬉しいな~!
もっといいもの掘ってみせますよ~(笑)

| まときち | 2011/10/20 08:36 | URL |

Re: うわわ!

> たぬもんさん。

もっとキレイな芋が掘れたらお願いします(笑)
これでは食べるまでがタイヘンなんで。。。

| まときち | 2011/10/20 08:37 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

忍耐いりますね~!
虫にもさされるし・・・。
今回は頭を3箇所やられました(泣)

| まときち | 2011/10/20 08:39 | URL |

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

ありがとうございます!
昨日はムカゴご飯を食べました。
今日はとろろでいきます!

| まときち | 2011/10/20 08:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/219-d713a01a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

