ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

昨日はすごかった。。。でも大丈夫!

おはようございます

いや~、昨日はスゴイ天気でした!

強風と大雨で側溝はオーバーフローしているし、道も灌水していたところがチラホラ

何より畑が心配で仕事中も気が気でなかったです。。。

今朝は明るくなってきたと同時に祈りつつ畑へ

CIMG5908.jpg

昨日横倒しになっていたカザフ辛味大根でしたが、何と復活してました!

少々の被害はあったものの大半は土寄せくらいで大丈夫。

CIMG5907.jpg

元気に育っていた関白、ほとんどの株が強い雨で葉が折れてしまっています。

それでもあまり影響はなさそう。

CIMG5898.jpg

カブは土が流出してしまったようで根が出てきてしまいました

とりあえず土寄せして株を安定させて様子をみます!

CIMG5909.jpg

葉物たちには全く被害はなし。

レタス急に大きくなったような・・・、逆に恵の雨になったようです

CIMG5896.jpg

ネットを外して全部チェックしてみると、レタスにも虫がついていました

CIMG5901.jpg

ハクサイもネットを外して総チェック!

巻きはじめた葉を一枚一枚確認すると・・・

CIMG5903.jpg

いましたヨトウムシ、今期一番の大物!

毎日警戒していたつもりなんですがなかなか一筋縄にはいかせてもらえません。

CIMG5912.jpg

今日は最後に階段の手直しをして終わり。

畑にいる間ず~っと降っていた雨が、何故か今は止んでます。。。

しかも日まで差している!

何で?



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

ヨトウムシ

おはようございます。
ヨトウムシ、うちの庭にもゴロゴロ転がっています。
普通に地面の上に転がってるのですけど、何しているのでしょうねww
奄美はダメです、虫が多くて。
何植えても虫のエサです。
やっと涼しくなって虫も減ったと思いきや、雨続きでナメ・カタツムリ大量発生です。
でも何かちょっとでもできた時が嬉しいですよね。

| かめとら | 2011/10/16 10:30 | URL | >> EDIT

ヨトウムシ

いましたかヨトウムシのやつが・防虫網を掛けてもこいつは土の中、探して退治するしかない! 時間も無い!困りました。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/16 10:50 | URL | >> EDIT

こんにちは、まときちさん♪

コマメに見に行かれていますね~~♪
畑の食物もきっと待ちわびていますよね?

食物A:「あ!キタキタ♪」
食物B:「ちゃんと気に掛けて下さってあり難いね~」
食物C:「早くこの虫取ってくれないかな~。」

ささやき声がほら、聞こえて来ます。
( ̄_ ̄*) (←相当ヤバイ・・・)

(* ̄m ̄)プッ

| ☆楽豆☆ | 2011/10/16 12:09 | URL |

Re: ヨトウムシ

> かめとら さん。

ヨトウムシが庭にゴロゴロってスゴイ光景でしょうね!
ホント何してるんでしょう?
奄美は暖かいから虫被害も長いんでしょうね、大変そうです。
かわりにこちらでは咲かないハイビスカスなどのキレイな花がありますよね!
ただナメ・カタツムリ大量発生はイヤですね。。。

| まときち | 2011/10/16 21:48 | URL |

Re: ヨトウムシ

> 還暦+1の爺さん さん。

防虫網かけてるとなかなか見つけられないんですよね!
お互いにあまり時間がとれないようで・・・。

| まときち | 2011/10/16 21:50 | URL |

Re: タイトルなし

>☆楽豆☆さん。

でもきっと食物Dは「どうせ最後はとって食うんだろ!」
といってますね(笑)
そんな声も聞こえてませんか??

| まときち | 2011/10/16 21:53 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/215-66790c1d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

