ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

秋の味覚ゲットン!!

本日第2弾記事です。

改めましてこんな時間ですが、おはようございます

よくお邪魔させていただいている「みるくさん」(←リンクしてます!)のブログ記事に刺激されて、栗を探しに山へ入ってきました

CIMG5832.jpg

いつものお社にお参りするところまでいってみたのですが、なかなか栗の木が見つかりません

CIMG5830.jpg

金木犀のいい香りを楽しみながら辺りをキョロキョロ。

探すこと1時間、やっと・・・

CIMG5835.jpg

見つけました!

CIMG5836.jpg

アホなことに袋を持ってくるのを忘れていて、タオルに包める分だけしか持って来れませんでした

栗を採るなんて子供の頃以来、イガってあんなに痛かったんだな~。

CIMG5838.jpg

なかなかの収穫!

栗ご飯にしてもらおう

やっぱり旬のものは、探すのもとるのもも楽しい!

こうなったら止まりません、お次は自然薯掘りへ

CIMG5845.jpg

5年ものくらいでしょうか、かなりの太い蔓を発見!

蔓をたどって自然薯の場所を特定し、掘ること30分。。。

CIMG5846.jpg

なかなか足場が悪く、腕も未熟なワタシ・・・。

折れてしまいましたが、売るわけではないので全然OK!

いいサイズの自然薯です。とろろご飯にしよう

CIMG5839.jpg

さらにさらにいいサイズになったムカゴをゲットン!

憧れのムカゴご飯がついに

CIMG5849.jpg

秋の味覚!山からのご褒美!

「栗ご飯」「とろろご飯」「ムカゴご飯」・・・。

今夜は3択ですなやましい!

いい休日だなぁ



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 11:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは
いいですね!私も栗を探しにいこうとは
思っていたんですよ~忘れちゃった^^;
今日は栗、芋、ムカゴの贅沢三昧ですね。
かなりのご馳走ですよ~自然の恵みはいいですよね。

| みどり | 2011/10/12 13:53 | URL | >> EDIT

こんにちは~♪

すごい収穫ですね~!こんなに素敵な自然の中で私もヒシヒシと本格的な秋を、そう、秋の訪れを感じさせていただきました~♪
お家の近くにこんなにいいところが・・・
自然薯、栗、ムカゴ、夕食は山の幸がいっぱいの食卓ですね~i-194栄養もたっぷり~とても素晴らしいと思います~♪

| 音色 | 2011/10/12 14:58 | URL | >> EDIT

休日満喫

休日を満喫されたご様子で・・自然薯、天然ものは違いますね。むかごご飯を食べた事がありません。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/12 16:00 | URL | >> EDIT

おお、おいしい秋の味覚だ。
もう、20年近く、自然薯掘り行ってないなあ。

| 畑の管理人 | 2011/10/12 18:28 | URL | >> EDIT

うわぁ 色々収穫されたのですね。
自然の恵みありがたいですよね。
我が家今日も栗がたくさんとれました。
後ほどブログで報告します。

リンクして頂いて嬉しかったです。
 
ポチッと

| みるく | 2011/10/12 20:31 | URL |

こんばんは。
山の中から調達!!
すごいですね。

栗なんて山が近くにあると
なんであんなに高いのか意味がわからないですよね・・・

では、ポチット!

| KEN | 2011/10/12 23:09 | URL |

(土地の所有者云々の話しはおいといて)

いいな~自然の恵み
以前の記事に猪がいるって事だったけど
荒らされて無くて良かったですね
うちでは栗も自然薯も猪と競争です(負けますけど・・)
自然薯は蔓から下5㌢くらいの実を残して埋め戻せば
また何年か後に嬉しい出会いが!

| やさい玉子 | 2011/10/12 23:11 | URL | >> EDIT

「クリだ!」「キンモクだ!」「ヤマイモだ」
と秋を満喫してますね〜
小学生の頃を思い出してしまいます。

| ブタオ | 2011/10/13 00:21 | URL |

自然に囲まれた生活・・・うらやましい!!
栗、山芋、ムカゴ~秋の味覚ですネ・・・
まいちゃんも昔、山芋掘りをしたことがありますが、非常に根気のいる作業ですよネ!!
応援ポチしときますネ)^o^(

| まいちゃん | 2011/10/13 05:47 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

自然が近くにあるって幸せです!
今まで何で気づかなかったのか。。。
ボクは栗剥きまで買ってきちゃいました。
すりこぎ棒とすり鉢も(笑)

| まときち | 2011/10/13 07:37 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

結局自然薯のみいただきました!
とろろにして・・・美味でしたよー!!

秋っていいですね、自分で作った物じゃなく、
自然からいただけるんですから。

| まときち | 2011/10/13 07:40 | URL |

Re: 休日満喫

> 還暦+1の爺さん さん。

ハイ!満喫しました~!
天然物はやっぱり違います、味が濃いですね。
ムカゴご飯、ボクもまだです。。。

| まときち | 2011/10/13 07:42 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

自然薯掘りって疲れますけど、楽しいですよ~!
20年ぶりにいかがですか?
これからシーズンですよ!

| まときち | 2011/10/13 07:44 | URL |

Re: タイトルなし

> みるく さん。

いい刺激をありがとうございました!
おかげで最高の休日でした。
栗はあまり採れませんでしたが、
次回のお楽しみになりましたよ!

| まときち | 2011/10/13 07:45 | URL |

Re: タイトルなし

> KENさん。

自然薯を掘った後、KENさんならどんな風に料理するんだろうと考えました。
男の料理、かっこいいですね!
刺激されてます。。。

| まときち | 2011/10/13 07:48 | URL |

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

内緒ですが国有地です(内緒じゃないか)i-229

この辺りには隣県からも掘りに来られる方が多く、
いのししよりもそっちの競争のがはげしいです(笑)
自然の恵みに感謝です!

| まときち | 2011/10/13 07:55 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオさん。

ハーイ、満喫してまーす!

子供の頃からこの地域にいますが、
正直、こんなにいいところだったとは思いませんでした。
大人になったってことでしょうね。

| まときち | 2011/10/13 07:58 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃん さん。

根気がいりますね~!
ただものすごく集中しているので
余計な事を考えなくてすむのはいいですね。
疲れも心地いいです。

| まときち | 2011/10/13 08:00 | URL |

天然もんですね?ヽ(^o^)丿

こんばんは。

すごいですね!これ天然物ですね?栗も自然薯も?
\(^o^)/おぉ~~~すごーい!
楽しいですよね~~こういうのって♪
そりゃたまらんでしょう。

ナニ作るのかな~???

| ☆楽豆☆ | 2011/10/13 22:33 | URL |

Re: 天然もんですね?ヽ(^o^)丿

> ☆楽豆☆さん。

レパートリーの少ない我が家。。。
だいたいありきたりの物になってしまいます。
楽豆さんだったら色んな物に変身させるんでしょうね。
いいなぁ、料理がお上手で!

| まときち | 2011/10/14 05:57 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/211-fa422218

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

