ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ハクサイに虫!ダイコンにも虫!

おはようございます

昨日とは打って変わってキレイな青空です

昨日は雨でゆっくり出来なかった分、今日は念入りにパトロールです。

CIMG5748.jpg

ハクサイの葉が立ってきました!

そろそろ結球の始まりが近いようです、写真はタケノコミニハクサイの「プチヒリ」。

CIMG5749.jpg

こちらは「金将」。

普通サイズのハクサイは初挑戦です!葉の大きさにびっくりです!

CIMG5747.jpg

パトロール中に発見です

まだ小さいので被害は少なくてすんでいますが、見逃したら大変です

ハクサイでは3匹捕殺しました。

CIMG5753.jpg

ダイコンには青虫が

昨年はもっといっぱい青虫がついていた気がします、今年は青虫が少ないのかな?

この他にもう一匹発見しました。

CIMG5755.jpg

ダイコンも大きくなってきました!

白い根が顔を出してくると嬉しくて嬉しくて

成長は順調、収穫まではあと一ヶ月くらいでしょうか。

ダイコンの収穫って楽しいですよね!

昨年思い切って抜いたらダイコンの成長が地下まで行ってなくてマンガみたいなしりもちをつきました

CIMG5759.jpg

彼岸花もそろそろ終わりです。。。

秋も深まって来ました、これからは紅葉も楽しみですね!



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ハクサイ | 08:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

虫がつかない

まずは昨日のゴルフの結果ですがin パー2個 バーディー1個 でもですよ・・・104回よりも悪かった。
そのうちに1度、機会を作りませんか??
大根の虫ですが、昨年もシルバーマルチ・虫がついていない、今年・・・ オイラには虫が(女の子)つかないのかね。まときちさんには虫はつきますか??

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/07 12:00 | URL | >> EDIT

虫害は相変わらずですね
うちも今朝区民農園で夜盗虫1匹 青虫5-6匹捕まえました ハクサイとキャベツに付いて居ました
 で応援ポチ 行きます

| Heyモー | 2011/10/07 12:40 | URL | >> EDIT

こんにちは~!

今日はほんとうに青い空でいいお天気~v-278
畑のパトロール日和ですよネ。青虫さんも美味しいもの良く知っているから、大変!青虫の被害をなんとか少なく・・。苦労させられますが、でもすごいです~お野菜の順調な生長ぶり、どんどん大きくなるばかりで見ていてもとても楽しいです~♪だから野菜作りは楽しいのですね~(*^-^)ニコ
頑張って下さい!応援してますね~応援ポチッ☆

| 音色 | 2011/10/07 13:31 | URL | >> EDIT

こんにちは
大根が土から見えてきましたね!
何だか感動しちゃいます。
虫さん、ちょっとおとなしくしていてね。

| みどり | 2011/10/07 15:21 | URL | >> EDIT

虫パトロール大変ですね。
管理人は虫嫌い。実は、虫が怖いんだ。
触るのに勇気いる。

| 畑の管理人 | 2011/10/07 19:31 | URL | >> EDIT

こんばんは。
虫との格闘大変ですね・・・
毎日畑見張らないいけないなんて
ほんとたいへんですね。

きっとおいしい野菜になりますね!!

では、ポチット!

| KEN | 2011/10/07 20:03 | URL |

Re: 虫がつかない

> 還暦+1の爺さんさん。

ボクが人生で1回しか達成してない「バーディー」を!!
どこかで大たたきしてキレちゃいましたね(笑)

いいですね、畑の話でもしながらゴルフも楽しいでしょうね!
是非お供させていただきたいです。

| まときち | 2011/10/07 20:58 | URL |

Re: タイトルなし

> Heyモーさん。

おぉ、それは大量でしたね!
区民農園だと他の方の区画からもやってきてしまうんでしょうね。
成長したやつが。。。
健闘を祈ります!

| まときち | 2011/10/07 21:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

いい天気でしたねi-1
仕事じゃなかったら最高だったんですが。。。
この3連休は仕事なので畑は朝だけ。
ストレスたまります~!

| まときち | 2011/10/07 21:04 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

ホントに感動の瞬間です!
ただ夏野菜のように次から次へと実をつけるわけではないので、
大きくなって収穫したらお終い。。。
それはそれで寂しいです(笑)

| まときち | 2011/10/07 21:07 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

あれ?以外でした!
管理人さんにも苦手なものがあったんですね(笑)
一緒に克服しましょう!
実はボクもあまり得意ではないので。。。

| まときち | 2011/10/07 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

大変そうに見えるでしょ、実は楽しいんです(笑)
毎日毎日ワクワクしながら畑に行ってるんです。
ボクのストレス解消です!

| まときち | 2011/10/07 21:12 | URL |

こんばんは、まときちさん♪

植物の成長は楽しいですよね。生き物と一緒ですよね。わくわくします♪

おぉ。畑の管理人さんは虫が怖い、と。
( ..)φメモメモ

まときちんさんのお人柄の分るほんわか優しいブログですね~♪( *´艸`)

| ☆楽豆☆ | 2011/10/07 21:34 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆さん。

管理人さん虫が嫌いなんですって!(笑)
何だか噂が広がってしまいそうですね。

褒めていただいてありがとうございます。
何だか照れてしまいますi-201

| まときち | 2011/10/07 21:45 | URL |

おはようございます♪♪

大根、・・・・・・。
土から、・・・・・・。
いいですね。

虫さん、・・・・・・。
気になりますね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/08 07:05 | URL | >> EDIT

Re: おはようございます♪♪

> siawasekun さん。

ダイコン、毎日見てニコニコしてます。
虫も嫌ですが、これも醍醐味だったりしますi-229

いつもいつも恐縮です!

| まときち | 2011/10/08 20:12 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/203-103c00bd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

