ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

小雨ふり・・・

おはようございます

今朝も小雨が降っています。

天気予報では回復してくるようですが、朝しか畑の行けない私は・・・

今週も3連休ですがまたまたお仕事。

次の休みがはれだといいなぁ

CIMG5740.jpg

ということで今朝も畑のパトロール

最近はホウレンソウの写真ばかりで、「ネタ切れか!」と言われそう。。。

前回の種まきでしっかり発芽させてあげられなかったので心配で心配で。

今回はしっかり発芽してきています

CIMG5744.jpg

ムカゴが大きくなってきました!

今回こそは憧れのムカゴご飯でいただきたいです。

雨の日は畑に行ってもすることが無いので今日はしっかり「ネタ切れ!」です・・・



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは
ですよね~お仕事をしていると
朝しか畑にいけませんね。
けど、畑の作物もまときちさんが
来てくれると喜びそうですよ。
ムカゴってこうやって作るんですね。
私もトライしてみたいです。
種から育てるのですか?

| みどり | 2011/10/06 21:27 | URL | >> EDIT

この時期は、雨が降るたび寒くなるそうですね。

発芽してくれたホウレンソウたち
順調に育ちますように!

ムカゴはなかなか手に入らないイメージです。
ムカゴご飯…旬のものでのちょっとした贅沢って
(贅沢という程でも無いかもですが)良いですね。
たくさん採れますように!

| まり | 2011/10/06 21:55 | URL |

こんばんは、まときちさん♪

雨の日はそれでもパトに出かけられるんですね。
野菜君たちきっと喜んでいますよ~。

ほうれん草なんて、心配で心配で、なんて言われたらもう張り切って成長するでしょうね~~♪
( *´艸`)

みずな。

そうですか!水やるだけで育つんですか!
まさにアタシ向け。
( ̄ー ̄)ニヤリ♪

| ☆楽豆☆ | 2011/10/06 22:14 | URL |

こんばんは~♪

夜遅くにお邪魔いたします(*^-^)

ほうれん草の発芽一緒に喜んでくださって嬉しいです!ありがとう~☆
でもここからが大変なのでしょうか~一生懸命で頑張りたいと思います。
むかごのご飯、是非楽しんでください。私も少し先になりますが、むかごの収穫を望みむかごご飯いただきたいと思います。旬のむかごで贅沢しちゃいましょう~v-221
ご訪問ありがとうございました~応援ポチッ~♪
(^ー^)ノ☆*.。

| 音色 | 2011/10/07 00:04 | URL | >> EDIT

おはようございます♪♪

ムカゴ、・・・・・・。
惹かれました。

ムカゴご飯、・・・・・・。
食べたくなりましたよ。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/07 03:28 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> みどりさん。

ムカゴは山芋の実なんです。
このムカゴが種みたいなものなんです。
アメリカには山芋無いのでしょうか?
あればいくつかに折って土に埋めておけば
春には蔓がでてきますよ!

| まときち | 2011/10/07 20:36 | URL |

Re: タイトルなし

> まりさん。

畑をはじめてから「旬」の物をたくさん食べられるようになりました。
畑の野菜ばかりでなく、春はタケノコ・秋はキノコ・冬は自然薯と
山の中を歩き回ってます。

数年前の自分からは想像もつきません。。。

| まときち | 2011/10/07 20:40 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆ さん。

ここはイノシシも出るので、不安で不安で。。。
ホウレンソウにも気持ちが伝わってくれるといいんですが。

ミズナオススメですよ!
ボクもホームセンターで「畑の土」ってヤツを買ってきて、
プランターに入れただけですから。

| まときち | 2011/10/07 20:45 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色さん。

ホウレンソウは発芽してしまえば水遣りも必要ないとか。。。露地栽培の場合ですが。
旬のムカゴ、贅沢品ですよね~!
次こそは憧れのムカゴご飯でいきたいと思います!

| まときち | 2011/10/07 20:49 | URL |

Re: おはようございます♪♪

>siawasekunさん。

ムカゴご飯、食べてみたいです~!
いまだに実現していないので感想は言えません(笑)

こちらこそ恐縮です!

| まときち | 2011/10/07 20:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/202-1aec8768

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

