ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

恵みの雨!・・・だけど休日。。。

おはようございます

恵の雨です!!

だけどせっかくお休みなのにノンビリ畑仕事もできません。。。

昨夜は新人の歓迎会でちょっと呑みすぎまして、いつもより遅めのパトロールです

CIMG5734.jpg

ホウレンソウがたくさん発芽してました!

気をもんでいただけにこれはうれしい!!

しかもこの恵みの雨で一気に発芽してきそうです

CIMG5735.jpg

ネギ「雷帝下仁田」とタマネギの芽も出揃いました。

ただどっちに何を播いたのかを忘れてしまい困ってます。。。

多分手前がネギだったような。。。

CIMG5738.jpg

ダイコンもどんどん大きくなってます!

CIMG5737.jpg

中心にキスジノミハムシがいます。

ここ最近姿をみなかったのですがまだまだ活動限界は超えていない様子

困ったものです

CIMG5739.jpg

間引きをすませたミズナ。

順調な成長ぶりです、初めての栽培ですが育てやすくて良いかも!


さてさて、今日は何をしようかしら・・・



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 09:46 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

雨ですね~♪

こんにちは、まときちさん。

最近ブロ友さん達に畑を所有されている方が増え
一緒になって、雨がほどほどに降ると嬉しいなって思う気持ちもめばえたらくまめです。笑
でもホント、私も嬉しいんですよ。木々や植物にうまく水をやれますね。
うちの庭にもちょっとだけあるので。(^^ゞ

だいこん。ちゃんと大根らしい葉ですよね~♪
可愛い!(≧∇≦)ノきゃっ!

水菜はマンションベランダでふっさふさ育ててみえる方のブログを拝見したことがあります。その方一人暮らしでサラリーマン。忙しい時にはそんなに水遣りも出来なかったといってました。
でも、ふっさひさ。笑♪
それだけ育てやすいんでしょうね。

| ☆楽豆☆ | 2011/10/05 11:16 | URL |

 ミズナ

こんにちは!
ミズナいいですね ミズナの種蒔き忘れてた 
すぐに蒔かねば
下仁田ネギ甘くておいしいです
ダイコンばっちりですね!!


で応援の3ポチです

| Heyモー | 2011/10/05 12:05 | URL | >> EDIT

こんにちは
ひゃ~~~一杯芽が出てきましたね。
私も凄く嬉しいです。大根の葉もふっさふさ。
虫は困るけど~元気に成長はしている。
はい^^それではフットワークのスケジュール
を立てるところから始めましょうか?
予定を立てないとやりませんよ、人は。苦笑
ノートに書き込むのもいいかも。
ご一緒に励ましあいながらやりましょう!おぅ!

| みどり | 2011/10/05 12:30 | URL | >> EDIT

こんにちは
こちらも雨です。
畑が元気ですね。
うちの畑も行ってみないと・・・・・。
今日は室温15度、
寒さに弱い私動きが止まっています。

| みるく | 2011/10/05 13:14 | URL |

こんにちは~!

恵みの雨で畑のお野菜たちも生き生きとして喜んでいるように見えました~。
どんどん見るたびに生長する大根さん、いい調子で見ていても気持ちいいくらいの生長ぶり。
ほうれん草の発芽オメデトウ!!
私のほうれん草もちらほら~と発芽してくれて感激中!お互いに良かった~うん、良かったですね~v-221
本当ですか~?富士山カテゴリー楽しみにしましょう~っと。嬉しいな~v-281
ありがとうございます~♪
ポチッ~e-343

| 音色 | 2011/10/05 13:31 | URL | >> EDIT

すごいですね~、いろんなお野菜育てていらっしゃるのですね。 
芽が出てくれるとうれしいのでしょうね~。
愛情かけた分だけ、大きく成長してくれるのでしょうね。
コロンの場合は、これ以上成長してほしくありません(笑)
愛情はかけますけどね~!

| なっちゃん | 2011/10/05 18:15 | URL |

好かれている!

好かれたくない虫に好かれて・・・困ったものですね。
農薬は使いたくないし、あいつらも必死!キャベツの葉なんぞ気がつくと筋だけ・・カチンと来るが遅かりし。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/05 19:36 | URL | >> EDIT

こんばんは☆

いろいろと順調そうで羨ましいです!i-179
水耕栽培で、水菜を育てて大きくなってきていたのですが、青虫とバッタの楽園みたいになってしまって廃棄しました!i-282
本当なら今頃鍋にでも入れてたのにーーー!i-282
大根もずいぶん大きくなっていますね!
いろいろ種類があると収穫が楽しみですね!

| たぬもん | 2011/10/05 19:58 | URL |

今日の記事でなくてスミマセンが・・
朝焼け風景や富士山が丸見えというのは
ウラヤマしいです。
カラッポの額(フレーム)をドンと置いて
そこから風景を撮影したいですね〜。

| ブタオ | 2011/10/05 22:55 | URL |

大根の葉が元気ですね~
やっぱり敷き藁をやった方がいいですね。
我が家はマルチも張ってないんで、今日みたいに強い雨が降ると跳ね返りがひどくて・・・・・

| simajii | 2011/10/05 23:53 | URL |

おはようございます~!

今日は段々とお天気回復してくれそうですね~
昨日の雨で畑のお野菜さんたちもぐっとひと回り大きく育ったかしら・・・(*^-^)ニコ
応援ポチっ★

| 音色 | 2011/10/06 07:28 | URL | >> EDIT

Re: 雨ですね~♪

> ☆楽豆☆さん。

お返事が遅くなりましたi-201

恵の雨にしては随分としっかり降ってくれました。。。
台風の時にホウレンソウの種が流されてしまったので、
あんまり降られると心配で心配で。
ミズナって水だけやってればいいからミズナなんですって。
しかもおいしいから言うことなしですよね!

| まときち | 2011/10/06 20:46 | URL |

Re:  ミズナ

> Heyモーさん。

お返事が遅くなりましたi-201

いつもありがとうございます!
ミズナの種まきされましたか?
通年で栽培できるって素晴らしい野菜ですね!

| まときち | 2011/10/06 20:48 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

トレーニングは畑を始めてからすっかりサボり木気味・・・。
やる気は満々なんですが、時間を作るのがなかなかうまく行きません(泣)

励ましあいながら、良いですよね~!

| まときち | 2011/10/06 20:51 | URL |

Re: タイトルなし

> みるくさん。

急に冷え込みましたね!
ここまで急激だと体調管理も大変ですよね。
寒さで体が動かないとは・・・変温動物だったのですか!(笑)

| まときち | 2011/10/06 20:54 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色さん。

やりますよ~、富士山カテゴリー!
いつも同じ場所の携帯撮影になってしまうかもしれませんが、、、。
ホウレンソウの発芽おめでとうございます!
同じ時期に発芽ですね、成長の様子を比べましょう!

| まときち | 2011/10/06 20:57 | URL |

Re: タイトルなし

> なっちゃんさん。

もっといろいろ作ってみたいんですけど場所がなくて。。。
コロンちゃん、小さくて可愛いですね!
ウチのワンコどもときたら一気に成長しやがって(笑)
愛情の分だけいい野菜が出来れば良いんですけどね。

| まときち | 2011/10/06 21:01 | URL |

Re: 好かれている!

> 還暦+1の爺さん さん。

全くもってその通り!
一番寄ってきて欲しくない輩なんですがね。。。
気づいた時は遅かりし。。。

| まときち | 2011/10/06 21:03 | URL |

Re: こんばんは☆

> たぬもんさん。

青虫とバッタの楽園を想像したら笑ってしまいましたi-179
これから鍋の時期です!
もう一度挑戦してみては・・・。
一緒に成長を楽しみましょう!

| まときち | 2011/10/06 21:06 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオさん。

富士山、いいでしょ~!
からっぽのフレームもって来てくれれば写しますよ(笑)
ちょっと寒いところですが良いところです。
気が向いたら遊びにきてください!

| まときち | 2011/10/06 21:10 | URL |

Re: タイトルなし

> simajiiさん。

敷き藁おすすめします!
ボクも去年はワラが足りなくてひどい目にあいました。
ハクサイも同様でした。
敷き藁のおかげなのか、今年はいい成長ぶりです。

| まときち | 2011/10/06 21:12 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

今朝も雨でした。。。
でもホウレンソウがいっぱい発芽してくれていたので、
これも雨のおかげかと!
ポチありがとうございま~す。

| まときち | 2011/10/06 21:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/201-1ea38e50

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

