ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

山の中のお社とムカゴ

こんばんは

本日第2弾です!

午前の畑仕事を終えて防獣ネットの外を見てみると・・・

CIMG5682.jpg

自生している自然薯の蔓にムカゴがいっぱい

大喜び!まだ小さいものは残して採取しました。

憧れのムカゴご飯にしようか、それとも油で炒って塩をかけて酒のつまみに。。。

畑の自然薯のも収穫したものの物足りない!

大先輩ファーマーさんの畑も心配だし、ムカゴ探しに裏山へ

CIMG5689.jpg

山道へ入ってビックリ

ひどい有様です。

CIMG5687.jpg

10数メートルはあろうかという巨木までが根こそぎ倒れていました。

もともと整備されていない山道も雨で削られてさらにひどい状況

唖然として歩いているうちに大先輩ファーマーさんの畑を通り越してしまいました。。。

ここから先はまだ上ったことがないところ。

辺りをキョロキョロしながら歩いていくと・・・

CIMG5685.jpg

鳥居が見えてきました!

CIMG5683.jpg

近づくと立派なお社も。

境内もきちんと掃除もされています、どなたかが来られて管理されているようです。

写真を撮って良いのかわからなかったので、お参りして帰ってきました。

聞けばこの山道は近くの道路が整備されるまでは町道として皆が利用していたそうです。

昔の人々はこの道を通ってここでお参りして目的地へ向かったのでしょうね。

あの台風で被害が出ていなくてよかった・・・。

新しい発見もあり素晴らしい休日でした


そしてそのまま忘れてしまったムカゴの収穫の結果は!!

CIMG5690.jpg

これじゃご飯は無理かな



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 18:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます♪♪

山の中のお社とムカゴ、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

まときちさん
私の拙いブログのブックマーク(別版)に、まときちさんのブログをリンクさせていただきました。
ご了承の程、よろしくお願いしますね。

昨日は、コメント&応援ポチに、恐縮です。
応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/03 03:39 | URL | >> EDIT

自然の中で暮らしている感じで・・・いいですね~~
ムカゴ・・・次はいっぱい取って、ムカゴご飯の記事待ってま~す!!
応援ポチしときますネ(^-^)v

| まいちゃん | 2011/10/03 04:36 | URL |

Re: おはようございます♪♪

>siawasekun さん。

ありがとうございます!
あの御社を見つけるまで誰もいない山道を1人上ってました。
見つけたときはホントに神様がいらっしゃるんじゃないかと、ちょっと怖かったです。

ボクもリンクさせていただきます!

| まときち | 2011/10/03 08:30 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

どうやら今年はムカゴご飯は夢のままになりそうです。。。
そろそろ蔓もとんでしまうので、これからは芋ほりですね。
自然薯のとろろご飯!
う~ん、楽しみ!

| まときち | 2011/10/03 08:33 | URL |

ちょっとした探検隊ですね♪

i-201オォー、むかご!
最近はめっきり食べる機会が無くなりました。第一売って無いし。買わないと野菜も手に入らないこちらの暮らしです。(T_T)
むかごはイタリアンレストランでもパスタの具として出てきたり、ウにと合わせたミニおかずなんかもいただいた記憶があります。(←そう、アタシ、イタリア人。笑)


 (;_;*)\( ̄_ ̄*) お約束の・・・

| ☆楽豆☆ | 2011/10/03 11:36 | URL |

Re: ちょっとした探検隊ですね♪

> ☆楽豆☆ さん。

イタリア人だったんだ・・・、ボクはロシア系なんです!
(;_;*)\( ̄_ ̄*) お約束の・・・

ムカゴを知ったの今年はじめてで、かなりの衝撃を受けましたね。
こんなにおいしいものを知らなかった自分が損をしてた気がします。。。

| まときち | 2011/10/03 20:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/197-e49381d6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

