ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

今日は思う存分!畑仕事!

もう午後ですが おはようございます

今日は久しぶりの完全OFFな日です!

最近したことなかった2度寝もしたりして体調もバッチリ。

今までなかなか出来なかった畑仕事をのんびりやってきました!

CIMG5672.jpg

台風の被害を受けてそのままになっていたナスたちでしたが、ついに撤収です。

その前に最後の収穫を。

CIMG5673.jpg

フレンチナス。

花は咲けどもなかなか実をつけてくれず、ヤキモキしました・・・。

CIMG5674.jpg

大長ナス。

あまりの長さにあげた人が凄く驚いてくれました。

CIMG5675.jpg

泉州ナス。

トロットロでとてもおいしかった。味噌汁が最高でした!

CIMG5670.jpg

ピーマン。

今年は非常に出来がよくって、肉厚で味も濃くて皆の評価も上々でした!

CIMG5677.jpg

ピーマンは撤収せずに残っている実を最後の収穫にして終わりにすることに。

CIMG5679.jpg

マルチングをはずし、全て抜き取って天地返しをして撤収作業終了。

この第5区画はこの後タマネギを予定してます。

CIMG5671.jpg

やっとキャベツとレタスに防虫ネットと寒冷紗をかけてきました

見る限りまだ苗に虫の被害はなし、よかった~!

CIMG5693.jpg

カブの間引きと、追肥して土寄せも。

CIMG5697.jpg

昨日虫にやられていたハクサイ。

警備強化パトロール中に・・・犯人発見!

やっぱりヨトウムシでした

今日はまだまだネタがあります!

また後程



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 13:35 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

いましたね・・

いましたね、夜盗虫が・・小さい頃に婆ちゃんの手伝いで根の周りを堀、探して鶏にあげた記憶があります。喜んで食べてましたよ・・その鶏の産んだ卵が滅茶苦茶美味い・・なんて記憶はありません。この時期で茄子とピーマンがあるなんて凄い 環境は周りを木に囲まれて風の影響はサホド受けないように思われるのですが。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/02 15:26 | URL | >> EDIT

ナス、ピーマン・・・まだ春夏野菜が元気ですネ!!
そして、秋冬野菜も着々ですね・・・
あまり、無理をしないで頑張ってくださいネ(^-^)v
応援ポチしときますネ、、、

| まいちゃん | 2011/10/02 15:48 | URL |

多分、大長茄子は
回転投げしたら手元に戻ってきますな‥
昔、自宅の裏の畑で取れたモノを
焼き茄子にして食ったら美味かった
のを思い出しました。生姜擦りおろして
しょうゆかけて・・
う〜ヨダレが出る。

| ブタオ | 2011/10/02 18:14 | URL |

Re: いましたね・・

> 還暦+1の爺さん さん。

いました!発見できてよかったです。
いよいよ闘いの始まりです!
ゴングが鳴らされたような気がしましたよ。。。

| まときち | 2011/10/03 08:22 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

ピーマンもいよいよ終わりですね。
やっぱり時期には時期のものがよく育ちますね。

ポチありがとうございます!

| まときち | 2011/10/03 08:24 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオ さん。

あの大長ナスは槍として使っているので
投げると危ないんで。。。(笑)
焼きナスうまいですよね~!
最後の収穫なので大事にいただきます。

| まときち | 2011/10/03 08:26 | URL |

長ナスはこっちではスタンダード♪

こんにちは!
畑仕事に精を出されていますね。お疲れ様です~♪

良いですね。ナスも2種類植わってるんですか?
いいなー♪手作りの良さですよね、味の違いまで楽しめますね。i-234

体調も戻ったようで何よりですi-185

| ☆楽豆☆ | 2011/10/03 11:32 | URL |

Re: 長ナスはこっちではスタンダード♪

> ☆楽豆☆さん。

ナスは今年5種類つくりました!
それぞれに特徴があって楽しかったです。
体調も1日畑にいれれば直っちゃいますね。。。

単純なんで(笑)

| まときち | 2011/10/03 20:01 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/196-0e42026a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

