ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

虫!ムシ!むし!と彼岸花

おはようございます

今朝も少しヒンヤリして気持ちのいい朝です。

昨日、娘ちゃんから「父ちゃん、明日登校だから学校に送ってって。」

とご予約をいただいたので、今朝は少し早く畑へ

CIMG5663.jpg

ハクサイの巡回パトロール中に発見!

昨日はなんでもなかったのに葉を食い荒らされています

隣の株も同じ、フンがあったのでアオムシかヨトウムシだと思います。。。

犯人の発見にはいたらず

更なる警戒が必要です!!

CIMG5664.jpg

相変わらずボロッボロのカブたち。

ピンボケになってしまいましたが、黒い虫がいます!

おそらくダイコンハムシかと思われますが、これハクサイにもついてました

CIMG5666.jpg

そしてキスジノミハムシ・・・

プロのやさい玉子さん(←リンクしてます!)からアブラナ科の連作が原因との教えをいただきました。。。

時既に遅し

昨年はここでハクサイを育ててたっけ。

狭い畑ではなかなか厳しいですよね、どうしても連作になってしまう

CIMG5668.jpg

先日定植したレタスの苗。

根がつき始めたのか少しずつ大きくなってきました!

早く防虫ネットをかけてあげないと・・・。

CIMG5669.jpg

時間切れでしょんぼりの帰り道、土手に彼岸花を見つけました。

この時期の鮮やかな赤い花は元気をもらえますね



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 07:35 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

おはようございます!
どうしても連作は避けれませんね 狭い農園だと尚更です Heyモーのところの区民農園はたったの3mX5mなんですよ!
で応援の 4ポチ いきます!!

| Heyモー | 2011/10/01 10:43 | URL | >> EDIT

娘様からのお送りご予約承り♪に、ぽち♪笑

こんにちは、まときちさん。

昨日はコメント残せず観るだけ観て名古屋に帰った私を許して。
アタシってば、いけないオンナ。

( ̄ー ̄)ニヤリ♪

ま、そんなアホなコメントはさておき・・・笑


美味しい作物をキチンと育てるにはいろいろね手を掛けてやら無いといけないのですねーーー。
まるで人とか動物を育てるのと一緒ですね。

連作はいけないとか、虫退治も薬品はやはり使いたく無いしー。(-_-;)
うううむ・・・。

彼岸花はこちらでは愛知県半田市と阿久比町の境を流れる川の堤防に200万本の彼岸花が咲いてる所があります。住民の皆さんで育ててみえるのです。
半田市は「ごんぎつね」で有名な新見南吉の故郷です。
今年は南吉さん誕生80年。お祝いのように綺麗に咲いている写真はこちらの新聞の1面を飾っています。

赤い花といえば「カンナ」もいっぱいまだ燃える様に咲いていますね。
あぁ・・・情熱的♪
(*/∇\*) キャ・・・

アタシってば・・・

 (;_;*)\( ̄_ ̄*)

| ☆楽豆☆ | 2011/10/01 11:15 | URL |

再び。

ただしくは・・・・

新美南吉。でした。(^^ゞ

字を誤りました。m(__)m

| ☆楽豆☆ | 2011/10/01 11:17 | URL |

アブラナ科の連作が虫をよぶ@@
そうですか、いいことを学びました。
彼岸花いいですね~秋のお楽しみです。

| みどり | 2011/10/01 13:53 | URL | >> EDIT

連作が原因??

アブラナ系の連作の為に青虫が・・・初めて知りました。コンパにオンプラッツとは虫が来ないとか。色々と知らないことばかりです。

| 還暦+1の爺さん | 2011/10/01 18:49 | URL | >> EDIT

まいちゃんも今年は、白菜良くないです・・・
発芽も悪いし、虫食いも多いし・・・
最悪の場合、予備でポット栽培しているやつと、チェンジする時がくるのかなあ~~

| まいちゃん | 2011/10/01 21:22 | URL |

Re: タイトルなし

> Heyモーさん。

あんなに色んな種類を作っていらっしゃるので
もっと広いのかと思ってました!
都会は大変ですね・・・。

ポチありがとうございます!

| まときち | 2011/10/01 21:44 | URL |

Re: 娘様からのお送りご予約承り♪に、ぽち♪笑

> ☆楽豆☆ さん。

昨日は寂しかったです・・・i-235

愛知県半田市、行ったことありますね!
仕事柄日帰りで何にも観光してません。。。

でも行ったことある地名を聞くとなんか親近感みたいなものが湧いてきます!

ごんぎつね、懐かしいですね。
確か小学校の教科書にものってました!

ちなみにボクの母校、静岡県立御殿場小学校の校歌は「汽車ポッポ」の富原薫さんの作詞だったんです!

| まときち | 2011/10/01 21:57 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

ボクもお教えいただいてびっくりでした!
でも連作は避けられないし。。。
困ったものです。

| まときち | 2011/10/01 21:59 | URL |

Re: 連作が原因??

> 還暦+1の爺さん さん。

青虫ではなくて「キスジノミハムシ」です。。。
でもホントに知らないことばかりで、
アドバイスいただけてありがたいです!

| まときち | 2011/10/01 22:01 | URL |

Re: タイトルなし

>まいちゃんさん。

ボクは2つほど諦めました。。。

作った苗は皆里子に出してしまって予備がありませんi-241

ホンと今年は虫になかされます。。。

| まときち | 2011/10/01 22:04 | URL |

一撃!
「虫が食わないような作物は
ろくなモンじゃない」と農家の友人から
聞いた事がありますが、いざ
こんなにやられるとへコみますね。
素人で役に立つ助言もできずスミマセン!

| ブタオ | 2011/10/01 22:52 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオ さん。

一撃!眠りにつく寸前に効きましたi-203
最高のほめ言葉です!
ポエムですね・・・(笑)

| まときち | 2011/10/01 23:07 | URL |

こんばんは!

リンク、照れるな(*´ω`*)ありがとう。
夜盗虫が犯人ならば、卵の殻を砕いて(少し焼くともっと良い←石灰としての効果)
根本をぐるりと敷き詰めると来なくなりますよ♪
苦労の分だけ楽しみが増えますね。

| やさい玉子 | 2011/10/01 23:24 | URL | >> EDIT

初めまして♪♪

みどりさんのブログから寄せさせていだきました。
素敵なブログですね。

虫!ムシ!むし!、・・・・・・。
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

彼岸花、・・・・・・。
見て、心和みでした。
ありがとうございました。

これから、時折、拝見させていただきたいと思います。よろしくお願いしますね。

応援ポチ♪♪

| siawasekun | 2011/10/02 01:38 | URL | >> EDIT

YKさんの報告によると、「野菜の番人」が効果ありそうです。私も購入しようと思っています。

| 畑の管理人 | 2011/10/02 04:24 | URL | >> EDIT

おはようございます~!

植物を栽培することは難しいことがいっぱいあるのですね~アブラナ科の連作が虫をよぶ・・これはしっかり覚えておかなくちゃ。
プランター栽培でも気を付けたいと思いました~
彼岸花が綺麗ですね~心がなごみますね。

| 音色 | 2011/10/02 08:15 | URL | >> EDIT

うちもぼろぼろ野菜になりつつあります。
ブログにアップしよっと。
では畑に行ってきます。

ポチッと

| みるく | 2011/10/02 11:01 | URL |

こんにちは。
1日でこんなに食べられちゃうんですね。
向こうも生き残りをかけて必至というわけですね・・・
虫は大変ですね。

では、ポチット!

| KEN | 2011/10/02 11:40 | URL |

こんにちは、まときちさん。

あら、本日はまだUPされていませんね?
きっとご愛寵の畑でしょうか?
ぼちぼちやってくださいね~

それでは、ぽちぽちぽちー。

| ☆楽豆☆ | 2011/10/02 12:20 | URL |

またしても・・・( ̄_ ̄*)

・・・「寵愛」でしたわ。
( *´艸`)

また間違えた。
(-_-;)・・・すみません。

| ☆楽豆☆ | 2011/10/02 12:21 | URL |

Re: タイトルなし

> やさい玉子さん。

なるほど卵の殻を焼いてから・・・。
参考になります!
今日、ハクサイにヨトウムシがついていました。。。

今日から卵の殻は捨てません!(笑)

| まときち | 2011/10/02 13:53 | URL |

Re: 初めまして♪♪

> siawasekunさん。

コメントありがとうございます!
ブログ拝見させていただきました。
siawasekunさんといい、みどりさんといい
とてもキレイなブログですね!
そんな方に素敵だなんていっていただけると
とても恥ずかしいような嬉しいようなi-229

励みになります!ありがとうございます!

| まときち | 2011/10/02 13:58 | URL |

Re: タイトルなし

> 畑の管理人さん。

ほほう、、、「野菜の番人」ですかっ!
早速検索してみます。
情報ありがとうございます。

| まときち | 2011/10/02 14:00 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色さん。

色々奥が深いです。。。
ホント、幸いにもブログを通じて
いろいろな方からアドバイスがいただけて
助かってますi-229

彼岸花の写真、音色さんだったらもっと
キレイに撮れたんだろうな~!

| まときち | 2011/10/02 14:03 | URL |

Re: タイトルなし

> みるくさん。

ボロボロ合戦しましょうか(笑)
ボクもさっき畑から帰ってきました。

これから2回戦に行ってきます!

| まときち | 2011/10/02 14:04 | URL |

Re: タイトルなし

> KENさん。

そうなんです!
ものすごい食欲で結球してからつくと
中がスカスカになるくらいで。。。

この闘いは永くなりそうです!

| まときち | 2011/10/02 14:06 | URL |

Re: タイトルなし

> ☆楽豆☆さん。

ご明察!
これから2回戦にいってきま~す!

| まときち | 2011/10/02 14:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/195-f1f460b9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

