ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト

SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

時間がない!ごめんね苗たち・・・

おはようございます

涼しいを通り越して寒いです!

3連休最終日、今日も各地で大渋滞になるんでしょうね。。。

CIMG5606.jpg

畑仕事日和の朝!

ちょっと前は汗びっしょりになっていた作業も快適にこなせます。

庭の畑、ゴボウ栽培の予定、元肥の牛糞をすきこんで来週の種まきを待ちます。

CIMG5609.jpg

畑の第2区画。

なにやらかにやらと忙しくキャベツとレタスの定植ものびのび。。。

元肥の効きが心配になったので、こちらも牛糞を入れて耕してきました。

CIMG5607.jpg

ハクサイに水遣り中に思わず2度見

苗が一つ枯れてます・・・。

ネットを外してみてみると、折れてました

昨日は何も異常がなかったので原因は不明、苗は里子に出してしまったしどうしよう。。。

CIMG5610.jpg

ネギ類のまき床にも水遣り、、、そして3度見

来ましたキマシタ!イノシシの足跡です!

幸いにも種が播いてあるところは踏まれてないのでギリギリセーフ。

何か時間の問題のような気もしますが・・・

CIMG5613.jpg

台風で種が流出してしまったホウレンソウのまき直しの準備を開始。

芽だしをはじめました!

気温も低くなってきたので必要ないかも知れませんが念のため

最近とにかく時間がない

次の休みは今年初のゴルフになってしまったし。。。

もうちょっと苗たちに植え付けを待っててもらおう・・・



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
スポンサーサイト
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| | 08:37 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

イノシシ!!~~なんと大自然の中で生活してるんですね!!
まいちゃんも昨日はゴルフでしたが、後の2日は菜園通いの毎日でしたヨ。。。
ゴボウも良いですね~~植えようかな???

イノシシと大自然に対して応援ポチしときますネ(^-^)v ゴメン・・・イノシシに応援するとダメでしたね・・・

| まいちゃん | 2011/09/25 10:40 | URL |

来ましたか!

来ましたか!猪のやつらが。猟をやっている弟に聞いたら、農家の方たちに頼まれて罠を仕掛けているような。掛かると連絡をくれて回収に(猪) 前猟期には、50頭を超える獲物がかかったそうで、大分肉を頂きました。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/25 11:29 | URL | >> EDIT

こんにちは。

私の田舎の実家でもイノシシとの闘い、かなり苦労しているようで、デンサク?などで忙しいらしいです。イノシシの足跡発見されたようで、なんだか先が不安になってきますね!
それも対策をしないといけないような気がしてきました~。イノシシ恐いですね。

| 音色 | 2011/09/25 14:02 | URL | >> EDIT

こんにちは。
畑たがやすと大変ですね。
でも、やってみたいです。

いつも苗を買うので、種から育てるのも
一度やってみようと思います。

ではでは、ポチット!

| KEN | 2011/09/25 15:02 | URL |

いのしし!Σ( ̄▽ ̄;)

こんばんはi-185まときちさん。

あらら。お忙しいのですね。
仕方ないですよね。
アタシもです。(*_*;
って一緒にしちゃってごめんなさい。
でも忙しいって、誰かに必要とされているって事でもあるんですよね。(^^ゞ
そう思って一つずつここなしている毎日です。
(*^^)v

いのしし。
出るデスか。
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ・・・

あっちこっち荒らしますからね~やつ等は。
木の根っこも掘り起こすし。
(@_@;)・・・・。

まときちさんのところの可愛い野菜さんたちに被害がいかないようにお祓いします~

い━ヾφ(   )ノ゛ヾ( ^)ノφ゛のヾ(^^)ノ゛φヾ(^ )ノ゛ヾφ(  )ノ゛りぃ!!

って・・・ざけんな、ですね。はい。すみません。

 (;_;*)\( ̄_ ̄*)

| ☆楽豆☆ | 2011/09/25 22:36 | URL |

おじゃまします〜
イノシシですか・・ヤツ等には人間の
作物がまさしく「格好のエサ」になる
んでしょうね‥
一撃食らわしたいですね。
まちきちさんがケガしないように気を
つけてくださいね〜。

| ブタオ | 2011/09/26 02:39 | URL |

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

菜園通いうらやましい・・・。
ボクは3連休仕事だったので。。。
ここは金太郎のふるさと、これだけでも自然を感じません?
く~まにま~たがり~♪ですから。

| まときち | 2011/09/26 04:53 | URL |

Re: 来ましたか!

> 還暦+1の爺さん さん。

来てますよー!
それにしても50匹はすごいですね、ここにもそれぐらいはいそうです。
イノシシの通り道に有刺鉄線を張ってくれる人、それを邪魔だと切ってしまう人・・・。
そこでもいたちごっこです。。。

| まときち | 2011/09/26 04:59 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色さん。

畑の周りは足跡だらけ!
厄介なのは掘りかえしちゃうことなんです。
防獣ネットしてあるところはまだいいんですけどね。
電柵も考えましたがそんなに大規模でもないし・・・。
なかなか悩ませてくれます。。。

| まときち | 2011/09/26 05:07 | URL |

Re: タイトルなし

> KENさん。

畑耕すの楽しいですよ!
終わった時の満足感というか達成感と言うか・・・。
機会があったら是非お勧めします!
土をいじるのって最高の癒しらしいですよー!

| まときち | 2011/09/26 05:11 | URL |

Re: いのしし!Σ( ̄▽ ̄;)

> ☆楽豆☆さん。

いつも元気が出るコメントをありがとうございます!
ホントに忙しい。。。
でも暇よりはいいかな!
ただ好きなことをやるのに寝る時間を削らなくてはいけないのがキツイかな。。。

| まときち | 2011/09/26 05:18 | URL |

Re: タイトルなし

> ブタオさん。

ぜひこちらに来て一撃加えてやってください!
もれなく30Pブログに加算されますよ(笑)

| まときち | 2011/09/26 05:20 | URL |

イノシシが出没するのですか。困ったもんですね。彼等はしぶといでしょう。どんな作物も根こそぎ荒らしてしまうでしょう。

ナス、(精神衛生上良くない)、ピッタリの表現でした。こう涼しくなってはダメですね。

| 畑の管理人 | 2011/09/26 08:02 | URL | >> EDIT

>畑の管理人さん。

そうなんです、畑のまわりは穴だらけです。。。
まだ畑で遭遇してはいないですが、いつ防獣ネットが破られるかとヒヤヒヤしてます。

| まときち | 2011/09/26 10:48 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/188-53f7ec79

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

