ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

カブの間引きと倒木の撤去!

おはようございます

3連休の中日(ボクは3日間しごとですが)、今日は富士山に初冠雪したとか。

あとで写真が撮れればUPします!

CIMG5598.jpg

カブの間引きをしてきました。

キスジノミハムシの影響でボッロボロになってしまっています。。。

それでもその中から選抜して、株間を3センチに。

CIMG5599.jpg

毎度のことですがこの間引きが悲しい!

残した株よりも抜いた株の方が多いような気が・・・。

CIMG5603.jpg

こちらハクサイ。

ここにもキスジノミハムシ

防虫ネットの網目から入り込んでいのか、被害が大きくなる傾向が。

CIMG5600.jpg

ダイコンはすっかり虫被害も見られなくなりいい成長ぶり!

これは関白。

CIMG5601.jpg

カザフ辛味ダイコン。

虫被害や台風で何度も種まきを繰り返していますが、残った株はこんなに元気です!

CIMG5604.jpg

階段を塞いでいた倒木、ご近所さんと除去作業を。

下まで引きずりおろし、細かく切って終了!

CIMG5605.jpg

これで元通りの急階段が

階段の手直しもしなきゃな・・・ガンバロ



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| カブ | 08:33 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

倒木撤去ご苦労様です・

生の樹って驚くほど重いですよね。
ほんとにビクともしない。
わが家でもチェーンソーで枝を落とし、
いくつにも切り分けてやっと運んだ事があります。
枯れてから枝などを燃やして暖を取ったりして
灰は畑に入れました。

階段現れてよかったですね。
野菜作り、がんばりましょう。

| まこちゃん | 2011/09/24 09:14 | URL |

こんにちは。

台風の後の片付けもかなりの体力消耗しますね。本当に大変だったと思います。
本格的に栽培されて凄いな~といつも思っています。小さいけれどボチボチ育つカブちゃんの間引きは見ていても悲しいデス!何だか勿体ないような気がして・・・。
随分と大きく生長してきた大根、元気いっぱいでもう嬉しくなってしまいますね。がんばれ~ダイコンさんi-265

| 音色 | 2011/09/24 10:38 | URL | >> EDIT

Re: 倒木撤去ご苦労様です・

> まこちゃんさん。

ホンとに重かったです!
でもこの木もきっとボクよりも年上。。。
この木を見て育った人もいたかも知れません。
そう思うとなんかせつなくて・・・。

燃やして畑に入れます。

| まときち | 2011/09/24 20:47 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

やっと台風前に戻りつつあります。
ダイコンは何度かまき直しをしてますが、成長した姿は最高の癒しになってます。
間引きは何度やっても嫌ですよね。
あの選抜してる時がまるで人生の選択を迫られてるみたいで・・・。

| まときち | 2011/09/24 20:54 | URL |

我家も今日小カブ植えましたよ(^-^)v
ダイコン、白菜にしても害虫との闘いが大変ですよね・・・・

| まいちゃん | 2011/09/24 21:40 | URL |

こんばんは。
確かに間引きは悲しい作業ですね・・・
せっかく発芽したのにっておもちゃいますよね。
生きるって厳しい・・・

東京の街の街路樹もいろいろなところで
倒れてましたよ。

では、ポチット!

| KEN | 2011/09/24 21:42 | URL |

大変な作業ですね。お疲れ様です。

こんばんは。i-185

どんどん作業も進んでいますね。
皆さんで倒木の処理をされたのですね。
近いうちに、階段も復活ですか?

そうですね。
畑って天候次第ですよね。
人は自然には逆らえないってことですよね。
だから八百万の神といって、日本人はあちこちに神が宿っているとしたのでしょうね。
そう考えたら、然りです。

そうそう。
「ちょんまげファーマー」がタイトルなんですね。
(*_*;
わたしったらHNと勘違いしていました。
申し訳ない!!!i-183
m(__)mこれ、このとーりー。i-201
アセアセ・・・

ではでは、また♪まときちさん♪

| ☆楽豆☆ | 2011/09/24 21:45 | URL |

わぁ~虫とりも木の撤去作業も大変ですね。
嵐のあとで、虫もいなくなればよかったのに、
そうはいかないから悔しいです。
私が根性がないのは、ここなんですよね。
種まきまではするけど、虫に食われて滅びる。
ご師匠様がんばってね。

| みどり | 2011/09/25 00:41 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

> まいちゃんさん。

ホンとに虫との闘いが大変です。。。
カブの成長楽しみですね!
ボクは初栽培なので情報収集させてください!

| まときち | 2011/09/25 06:02 | URL |

Re: タイトルなし

> KEN さん。

東京も大変だったみたいですね。。。
ボクのところは僕しか通らないところだったので、
手伝ってくれる人を探すのが大変で(笑)

ポチありがとうございます!

| まときち | 2011/09/25 06:05 | URL |

Re: 大変な作業ですね。お疲れ様です。

> ☆楽豆☆さん。

変なブログタイトルでスイマセン(笑)
撤去作業2人でやりました。
畑を始めるまでは「今日は雨か」とか「台風きてるって」
位にしか思わなかったんですから不思議です。。。
八百万の神々は厳しい方々のようです。
これも試練かな、がんばります!

| まときち | 2011/09/25 06:13 | URL |

Re: タイトルなし

> みどりさん。

師匠だなんて!
すぐに調子に乗っちゃう性質なのでやめてください(笑)
今年はホンとに虫の被害が多いです、
台風の時はどこにいたんだ?って不思議に思います。

| まときち | 2011/09/25 06:19 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/187-54bd3803

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

