ちょんまげファーマー

夜型生活から朝型へ・・・美しい自然ときれいな水源の中で畑、芝生、ペットなど様々な趣味を綴ります!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT


SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

SPONSERD LINK

>> EDIT

ネギとタマネギの種まき!

おはようございます

各地に大きな爪あとを残した台風12号、やっといなくなりました。

わが畑にも多少ダメージがありましたが前向きに行こうかと

CIMG5581.jpg

ネギ「雷帝下仁田」とタマネギ「アトン」の種まきをしました!

CIMG5583.jpg

種は両者とも同じような黒色。

タマネギは昨年ジャンボタマネギを栽培したのですが、ジャンボのはずがあまり大きくならず・・・。

ネギは初挑戦!

CIMG5586.jpg

新しく拓いた小さい畑に畝を2つ。

左がタマネギ、右がネギの苗床。

1センチほどの溝にスジ播きし、たっぷり灌水して終了!

ここは防獣ネットがないのでイノシシ被害が心配。。。

CIMG5592.jpg

昨日の被害で折れてしまったダイコンのまき直し。。。

よく見ると結構ありました

今年のダイコンは随分いろんな影響を受けてまき直してばかりです。

CIMG5590.jpg

ダイコンの葉にヨトウムシを発見!

なかなかの大物を捕獲、今年も闘いが始まります

CIMG5594.jpg

本葉が出てきたカブですが、ここにもキスジノミハムシが

双葉が好きなのか、ダイコンも双葉の頃に随分荒らされました。

そろそろ間引きの時期ですね。

CIMG5587.jpg

昨日倒れたピーマンは着いている実をあらかた収穫して近日中に撤収予定。

もうちょっとがんばって欲しかったけれど致し方なし

CIMG5589.jpg

ナスも近々撤収します。

これが最後の収穫、お疲れ様

CIMG5596.jpg

とりあえずこれ何とかしなきゃな・・・



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
励みになります





関連記事
SPONSERD LINK



いつも見てくれてありがとうございます。
ひとつずつポチッとしていただけると嬉しいです。

人気ブログランキングへにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
励みになります^^



FC2ブログ以外の方、足跡を残していってください!

| ネギ | 08:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

SPONSERD LINK

COMMENT

こんにちは

結構被害をうけちゃいましたね。
やっぱり防虫ネットを被せているだけでも、少しは風や飛来物の影響を避けられましたね。
うちはハクサイが虫に食われだんだん見る影がなくなってきてます。まだ間に合えば撒き直しをやってみようかとも思ってます。

| simajii | 2011/09/23 13:01 | URL |

ありゃ~台風のやつめ!
大暴れをしてくれましたね。虫を退治してくれれば
いいものをね。懲りずに、次の種をまくのがプロ
ですよ!ガンバ~!
ムカゴ美味しかったですか?食べてみたいわ。

| みどり | 2011/09/23 15:24 | URL | >> EDIT

台風とか虫とか、農業するのは
本当に大変ですね。

今、野菜の値段が上がっていて
思わず「ふぉ~」となりますが
自然ばっかりはどうしようもないので
値段が下がるのを気長に待とうと思います。

まときちさんの畑でたくさん収穫がありますように!

| まり | 2011/09/23 17:22 | URL |

玉葱を

おいらも玉葱を蒔いてきましたよ・・700本を予定するので苗の代金もばかりならず購入を断念することとなりました。

| 還暦+1の爺さん | 2011/09/23 18:11 | URL | >> EDIT

Re: こんにちは

>simajii さん。

結構うけちゃいましたね・・・。
でも自分的にはハクサイが無事でよかったなと。
虫食いありますよ~。
負けないようお互いがんばりましょう!

| まときち | 2011/09/23 22:19 | URL |

Re: タイトルなし

> みどり さん。

大暴れでしたね。
被害はありましたがもっとひどい被害を受けた方のほうが多いですから。
この程度でよかったなと思います。

ムカゴ、お送りできれば張り切って山に行ってきますよ!

| まときち | 2011/09/23 22:22 | URL |

Re: タイトルなし

>まりさん。

天災は仕方なし、自分だけではないですから!
人災は・・・。
いっぱい収穫しますよ!
任せておいてください!

| まときち | 2011/09/23 22:25 | URL |

Re: 玉葱を

> 還暦+1の爺さん さん。

また天文学的な数字が出てきました!!!
ボクは多くて100本定植できればいいほうです。
冬の間も楽しみですね!

| まときち | 2011/09/23 22:27 | URL |

こんばんは!
キスジノミハムシは厄介ですね~
アブラナ科の野菜の葉っぱを食べ、
大根の場合は幼虫が大根(地中)を食べるから
肌が悪くなるんですよ(T.T)
原因はアブラナ科の連作だそうですが
アブラナ科の野菜って多いですから困っちゃいますね。

| やさい玉子 | 2011/09/23 23:20 | URL | >> EDIT

こんにちは。

やっぱり油断はできませんね!柔らかそうな小さな葉が美味しいこと良くわかっているのね。
キスジノミハムシと言う虫、どんな虫なのか見たこともないのですが、かなり悪さをしますね!
小さな本葉のカブちゃんがかわいそうです。うちのベランダでもヨトウムシ現れます。もう必死!昨日もプランターの土の中に3匹も隠れていて・・・もう見つけてポイッ!しました~。
ツヤツヤと新鮮ピーマンが美味しそうです~♪

| 音色 | 2011/09/24 10:25 | URL | >> EDIT

Re: タイトルなし

>やさい玉子さん。

アブラナ科の連作が原因ですか・・・。
ホンとにアブラナ科って作物多いですから、なかなか難しいですよね。
特に小さい畑の場合は。。。

| まときち | 2011/09/24 20:44 | URL |

Re: タイトルなし

> 音色 さん。

自画自賛ですが今年のピーマンは出来が良かったです!
肉厚で味が濃く、重量もバッチリ!
今年はもう終わりですが来年が楽しみです!
キスジノミハムシはボクも今年初めてです。
参った。。。

| まときち | 2011/09/24 20:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://chonmagefarmer.blog.fc2.com/tb.php/186-8d3ce8fc

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

